ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
コーンとアボカドとレタスのサラダ

コーンとアボカドを入れたサラダでは、以前に、アボカドを下に敷いて、胡瓜とチェリートマトを置き、上にトウモロコシを散らした形の、コーンとアボカドときゅうりのサラダを紹介していますが、今回は、ロメインレタスを土台に、焼きとうもろこしとアボカドを並べて、フェタチーズ・ドレッシングでいただくレシピです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで作りました。(4〜6人分)

<コーンとアボカドとレタスのサラダ>

−材料−

・とうもろこし−−−−−−−6本
・ねぎ−−−−−−−−−−−1束
・ハラペーニョ−−−−−−−1個
・オリーブオイル−−−−−−大3
・塩胡椒−−−−−−−−−−適量
・フェタチーズ−−−−−−−3/4カップ
・バターミルク−−−−−−−1/3カップ
・レモンゼスト−−−−−−−小1
・レモンジュース−−−−−−大1
・にんにく(おろす)−−−−小1かけ
・チャイブ(細切り)−−−−1/4カップ
・パセリ(微塵)−−−−−−1/4カップ
・ロメインレタス−−−−−−約8カップ
・アボカド(薄切り)−−−−2個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*とうもろこしとねぎとハラペーニョに油をまぶして塩胡椒し、グリルで焼く。
*時々返しながら、コーンが所々茶色になるまで6〜8分焼く。
*ねぎとハラペーニョは、全体に焦げ色がつくまで9〜10分焼く。
*野菜類をまな板の上に移し、少し冷ましておく。
*中くらいのボウルに、フェタチーズをつぶして入れ、泡だて器で粗いペースト状になるまで混ぜる。
*バターミルクと、レモン類、にんにくを混ぜたら、ハーブ類を加える。
*ハラペーニョを微塵に切って入れたら、塩胡椒で味付ける。
*大きいボウルにレタスをちぎって入れ、フェタ・ドレッシングの半量を加えて混ぜ、大皿に盛る。
*トウモロコシのみを削り落として、ネギは食べやすい大きさに切る。
*レタスの上に、アボカドとコーンを並べて、ねぎを散らし、残りのドレッシングを添えて出す。

LD logo medium