ブログネタ
魚料理 に参加中!
白身魚のロースト・海苔風味

白身魚なら、何にでも使えるレシピです。オーブンでローストした後、海苔油と焦がしバターをかけていただきます。海苔とオイルは少量ではなかなか混ざりにくいので、量を倍にして作ってもいいですね。残っても冷蔵庫でかなりの間持つので、残りはまた別の日に使えばいいと思います。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(6人分)

<白身魚のロースト・海苔風味>

−材料−

・白身魚・・・・・・・・・・・約1kg
・塩胡椒・・・・・・・・・・・適量
・オリーブオイル・・・・・・・1/4カップ
・レモン・・・・・・・・・・・2個
・無塩バター・・・・・・・・・60g
・パセリ(粗微塵)・・・・・・1カップ
・ケイパー・・・・・・・・・・大2

(海苔油)

・海苔(もみつぶす)・・・・・1/3カップ
・オリーブオイル・・・・・・・1/4カップ
・塩胡椒・・・・・・・・・・・適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを230度(華氏450度)に温めておく。
*魚を淵のあるベーキング皿に入れて、塩胡椒しておく。

(海苔油)
*フードプロセッサーにつぶした海苔を入れて、オイルを垂らし入れ、1〜3分ほど黒くなるまで回す。
*塩胡椒で味付けしたら、置いておく。

(白身魚)
*魚に分量のオイルをかけたら、1個半のレモンを薄く切って、魚の上に載せる。
*オーブンに入れて、10〜15分ほどローストしたら、取り出して、海苔油の2/3量をかけて置いておく。
*小さいソースパンに中火でバターを溶かし、泡が消えて黄金色になるまで、時々混ぜながら3〜5分火を通す。
*パセリとケイパーを加えて、更に1分炒めたら、これをローストした魚の上にかける。
*残りのレモンを絞って上からかけたら、残りの海苔油を別に添えて出す。

LD logo medium