チキンのピーナッツクラスト・マスタードソース添え

チキンにナッツのクラストを付けていただくレシピでは、以前にチキンのピスタチオクラスト(プラムソース添え)を紹介しました。今回は、ピーナッツクラストを付けて、マスタードゾースでいただきます。といっても、サワークリームをたくさん使うので、辛子色をしたソースではありません。"America's Best Recipes" というレシピ本に載っていました。(6人分)

<チキンのピーナッツクラスト・マスタードソース添え>

−材料−

・鶏胸肉−−−−−−−−−−6枚
・バター−−−−−−−−−−115g
・ディジョンマスタード−−−大5
・ローストピーナッツ−−−−1.5カップ
・ピーナッツオイル−−−−−大3
・サワークリーム−−−−−−225g
・パセリ(微塵)−−−−−−1/4カップ
・塩−−−−−−−−−−−−小1/4
・胡椒−−−−−−−−−−−小1/4

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*鶏胸肉をワックスペーパーで挟み、たたいて薄くしておく。
*ソースパンを中火にかけ、バター85gを溶かしたら、大さじ3杯のマスタードを加えて滑らかにする。
*これをチキンの両面に塗ったら、こまかくくだいたピーナッツを全体にまぶす。
*大きいスキレットを中火にかけて、残り30gのバターを溶かしたら、オイルを混ぜる。
*衣をつけた鶏肉を入れ、黄金色になるまで、片面3〜4分ずつ炒める。
*ペーパータオルの上に取りだしてから、盛り皿に並べて温かくしておく。
*小さいソースパンに、サワークリーム、残り大さじ2杯のマスタード、パセリと塩胡椒を入れて、中火にかける。
*常に混ぜながら、全体が滑らかになって火が通ったら、チキンの上にかけて出す。

LD logo medium