ブログネタ
野菜料理 に参加中!
マッシュルームのスパイシーな詰め物

マッシュルームの詰め物を久しぶりに作りました。ホットペッパーやハリッサペーストも使ってスパイシーに仕上がっています。メインディッシュの副菜にしてもいいし、前菜にもなります。サンクスギビング時期のオードブルに加えてもいいですね。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(2〜4人分)

<マッシュルームのスパイシーな詰め物>

−材料−

・ボタンマッシュルーム−−−−230g
・オリーブオイル−−−−−−−大8
・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−小半個
・ハラペーニョペッパー−−−−小1個
・にんにく(微塵)−−−−−−1かけ
・ハリッサペースト−−−−−−大1
・トマトペースト−−−−−−−小1
・コーシャソルト−−−−−−−小1/2
・クミンシード−−−−−−−−小1/4
・パン粉−−−−−−−−−−−1/2カップ
・パルメザンチーズ−−−−−−1/3カップと大1
・パセリ(微塵)−−−−−−−1/4カップ
・ドライアプリコット−−−−−大1.5
・レモンゼスト−−−−−−−−小1
・黒胡椒−−−−−−−−−−−適量
・レモン(くし形)−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを200度(華氏400度)に温めておく。
*マッシュルームの軸を取って刻む。
*スキレットを中火で温め、大さじ2杯のオリーブオイルを加えて温める。
*刻んだマッシュルーム、微塵切りにした玉ねぎとハラペーニョを入れて、時々混ぜながら色づくまで、5〜7分炒める。
*ニンニクからクミンシードまでの材料を加えて、トマトペーストの色が濃くなり、にんにくの香りが出るまで約1分炒める。
*パン粉と大さじ2杯のオイルを入れたら、常に混ぜながら、パン粉が色づくまで4〜6分炒める。
*火からおろしたらすぐにボウルに移し、1/3カップのおろしたチーズと、パセリ、刻んだアプリコットとレモンゼストを加えてよく混ぜる。
*マッシュルームの傘を淵のあるベーキングパンに並べ、残り大さじ2杯の油を垂らして、塩胡椒する。
*スプーンでボウルの混ぜ物をすくって、マッシュルームの穴に詰めていく。
*残り大さじ1杯のおろしチーズを振りかけてオーブンに入れ、表面が色づいてカリッとするまで、15〜20分焼く。
*温かい内に、レモンを添えて出す。

LD logo medium