ブログネタ
ターキーのレシピ に参加中!
ビール缶チキン

ビールで蒸しながらホールチキンをローストするレシピです。感謝祭定番のターキーに代わって、ちょっと実験的に挑戦してみました。本当はホワイトバーベキューソースを使うべきだったのですが、なかったので、普通のBBQソースを使ったら、外側がかなり焼け焦げてしまい、取り出すときにビール缶が倒れて、オーブンの中を掃除するのに一苦労でした。でも、サンクスギビングに面白い調理法の体験ができました。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4〜6人分)

<ビール缶チキン>

−材料−

・ホールチキン−−−−−−−−−−一羽
・スイートパプリカ−−−−−−−−大4
・チリパウダー−−−−−−−−−−大2
・クミンパウダー−−−−−−−−−大2
・ブラウンシュガー−−−−−−−−大1
・グラニュー糖−−−−−−−−−−大1
・黒胡椒−−−−−−−−−−−−−大1
・コーシャソルト−−−−−−−−−大1
・レッドペッパーフレーク−−−−−大1
・ビール缶−−−−−−−−−−−−1個
・バーベキューソース−−−−−−−適量

−作り方−

*オーブンを220度(華氏425度)に温めておく。
*チキンの内臓を取って、冷水で洗い、水気をふいておく。
*大きいボウルに全てのスパイスを混ぜたら、鶏の内部と表面全体にすり込む。
*ロースト皿に、半分飲んだ(流した)ビールの缶を置く。
*チキンの両足を両手で抱えて、体の穴を缶ビールの上にかざして滑らせ、足の位置を調整してしっかり立つようにする。
*オーブンに入れて、45分ほどローストしたら、ホイルを被せて更に30分ほど焼く。
*ホワイトバーベキューソースがあれば、添えて出す。

LD logo medium