ブログネタ
パン料理 に参加中!
ターキーのモンテクリスト・サンドイッチ

モンテクリスト・サンドイッチのターキー版レシピです。この元になっているのは、フランスのクローク・ムッシュ。それをアメリカナイズして、ハムとチーズを挟んだサンドイッチを卵液に漬けて焼いたものが、有名な伯爵の名前を冠したサンドイッチで、今回は感謝祭の七面鳥の残りをさばくために、ハムをターキーに変えているわけです。もちろんわざわざターキーの薄切りを買ってきて作ってもかまいません。新聞の差し込みに入っていたレシピで作りました。(4人分)

<ターキーのモンテクリスト・サンドイッチ>

−材料−

・全脂牛乳−−−−−−−−1と1/4カップ
・卵−−−−−−−−−−−−−大6個
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・クランベリーソース−−−−−1/2カップ
・白い食パン(厚切)−−−−−8枚
・調理済みターキー−−−−−−345g
・シャープチェダーチーズ−−−115g
・無塩バター(室温)−−−−−30g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを200度(華氏400度)に温めておく。
*ベーキング皿に、牛乳と卵を混ぜて塩胡椒する。
*4枚のパンに、クランベリーソースを万遍に塗ったら、ターキーの薄切りをいて塩胡椒する。
*おろしたチーズを散らしたら、残りのパンを被せて、丁寧に卵液に漬け、片面1分ずつ軽く押す。
*これを、パーチメントかアルミホイルを敷いて、バターを塗ったベーキングシートに移す。
*オーブンで、よく色づくまで約15分焼いたら、ひっくり返して7分焼く。

LD logo medium