ブログネタ
キャセロールのレシピ に参加中!
チャードとコーンのグラタン

チャードとコーンのグラタンレシピです。チャードはスイスチャードでも、レインボーチャードでもかまいません。ゲストディナーを作るときには、他のメニューにも同じ温度のオーブンで焼けるものがあると、時間が有効に使えるので、組み合わせを考えるときの選択基準にすることがあります。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(6人分)

<チャードとコーンのグラタン>

−材料−

・オリーブオイル−−−−適量
・スイスチャード−−−−約400g強
・塩−−−−−−−−−−適量
・にんにく(微塵)−−−大2かけ
・ローズマリー(微塵)−小1
・タイムの葉−−−−−−小1
・黒胡椒−−−−−−−−適量
・卵−−−−−−−−−−大3個
・牛乳−−−−−−−−−1/2カップ
・グリュイエール−−−−1/2〜3/4カップ
・とうもろこしの身−−−1.5〜2カップ
・パルメザンチーズ−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを190度(華氏375度)に温めておく。
*塩水を沸かし、茎を取り除いたチャードの葉を入れて、1〜2分茹でる。
*冷水にとった後、水気を完全に採り、小さく切っておく。
*スキレットにオイルを大さじ1杯熱し、にんにくを入れて、香りが出るまで30秒ほど炒める。
*ハーブ類とチャードを加えて、塩胡椒で味付けする。
*中火でチャードに油が絡むまで約1分炒めたら、火からおろす。
*大きいボウルに卵と牛乳と塩小さじ1杯を混ぜる。
*これに炒めた野菜と、おろしたグリュイエールチーズを入れ、コーンも加えてよく混ぜる。
*これを、油を塗ったキャセロールに入れたら、おろしたパルメザンチーズを振りかけて、上からオイルを垂らす。
*オーブンで、表面が少し色づくまで30〜40分焼く。
*10分ほど置いてから出す。