ブログネタ
挽肉レシピ に参加中!
チキンミートボールのバッファロー風

チキンミートボールも何度か作っていますが、以前に、チキンミートボールのパイナップルグレーズかけという甘辛ソースレシピを紹介しました。今回はバッファロー風味で、タバスコをガンガン入れるタイプなので、量はお好みに合わせて調整してください。上からブルーチーズ・ヨーグルトソースをかけるので、口の中の火事は消火できると思います♪(6人分)

<チキンミートボールのバッファロー風>

−材料−

・無塩バター−−−−−−−−−60g
・ホットソース(タバスコ)−−1/2カップ
・鶏挽肉−−−−−−−−−−−450g
・パン粉−−−−−−−−−−−1カップ
・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−小1/2個
・セロリ(微塵)−−−−−−−2本
・卵(軽く混ぜる)−−−−−−大1個
・コーシャーソルト−−−−−−小1
・ガーリックパウダー−−−−−小1/2
・無糖ギリシャヨーグルト−−−1/2カップ
・ブルーチーズ(つぶす)−−−1/4カップ
・パセリ(粗微塵)−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを200度(華氏400度)に温めておく。
*小さいソースパンにバターとホットソースを入れ、中火にかけてバターが溶けるまで混ぜる。
*火からおろして、約5分冷ます。
*鶏挽肉からガーリックパウダーまでの材料と、バターホットソースの半量を混ぜる。
*この生地を30個のミートボールにまとめて、パーチメントを敷いたベーキング皿に並べる。
*オーブンに入れて、途中で方向を変えて、15〜18分焼く。
*オーブンをグリルに切り替えて、黄金色にカリッとするまで、3〜5分あぶる。
*オーブンから取り出して、残りのホットソースを絡ませる。
*ギリシャヨーグルトとブルーチーズを混ぜたものをかけて、パセリを散らして出す。

LD logo medium