ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
マリガトーニスープ

マリガトーニというカレー味のスープレシピです。発祥はインドで、「胡椒水」という意味があるそうですが、そんなにスパイシーではありません。このレシピでは、ココナッツやバナナが入っているので、ほのかな甘みもあります。いろんなバージョンのレシピがありますが、インド人がイギリスで開いたレストランで広まり、後には缶詰にもなりました。ベジタリアンに徹する場合は、チキンストックの代わりにベジタブルストックを使うとよいでしょう。逆に、肉気が欲しい場合は、スープをピューレする前の段階で、鶏や羊を加えて煮た後、一旦取り出して、スープをピューレしてから肉を戻すという方法もあります。"Soups & Stews" に載っていたレシピで作りました。(6〜8人分)

<マリガトーニスープ>

−材料−

・にんにく−−−−−−−−−−−中4かけ
・生姜(おろす)−−−−−−−−4cmほど
・水−−−−−−−−−−−−−−1/4カップ
・無塩バター−−−−−−−−−−45g
・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−−中2個
・トマトペースト−−−−−−−−小1
・ココナッツフレーク(無糖)−−1/2カップ
・カレーパウダー−−−−−−−−大1.5
・クミンパウダー−−−−−−−−小1
・カイエンペッパー−−−−−−−小1/4
・小麦粉−−−−−−−−−−−−1/4カップ
・チキンストック−−−−−−−−7カップ
・人参(粗微塵)−−−−−−−−中2本
・セロリ(粗微塵)−−−−−−−中1本
・バナナ(完熟)−−−−−−−−中1本
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
・パセリ(微塵)−−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ニンニク2かけの皮をむき、小さじ2杯の生姜と水と一緒にブレンダーに入れて、滑らかになるまで25秒ほど回して置いておく。
*ダッチオーブンか大きいストックポットを中火にかけてバターを溶かす。
*玉ねぎとトマトペースを入れて、よく混ぜながら、玉ねぎが軟らかくなり色づくまで、約3分炒める。
*ココナッツを加えて、香りが出るまで約1分炒める。
*あと2かけのニンニクを微塵切りにして、生姜の残り小さじ2杯半と、スパイス類と小麦粉を加え、約1分全体に馴染ませる。
*常に混ぜながら、チキンストックをゆっくり加えていく。
*人参とセロリに、2cmくらいに切ったバナナを加えて、火を中強火にし、沸騰させる。
*蓋をして、火を弱め、野菜が軟らかくなるまで約20分煮る。
*このスープを、ニンニクと生姜の入ったブレンダーに小分けにして入れ、滑らかになるまでピューレにする。
*鍋を洗って水気を取り、ピューレにしたスープを戻して、塩胡椒で味付ける。
*スープを中火で約1分温め直したら、ボウルに注ぎ、パセリを散らしてすぐに出す。
(好みでヨーグルトなどを落としてもよい。)

LD logo medium