ブログネタ
中華料理のレシピ に参加中!
鶏肉とパプリカの中華炒め

鶏肉とパプリカの中華炒めのレシピです。チキンをマリネした上で、ちょっと濃いめのソースで絡めていきます。(6人分)

<鶏肉とパプリカの中華炒め>

−材料ー

・鶏胸肉−−−−−−−−−−−−−680g

(マリネ液)

・醤油−−−−−−−−−−−−−−大2
・酒−−−−−−−−−−−−−−−大1.5
・ごま油−−−−−−−−−−−−−小1
・コーンスターチ−−−−−−−−−大1

(ソース)

・ホイシンソース−−−−−−−−−大3
・醤油−−−−−−−−−−−−−−大2
・酒−−−−−−−−−−−−−−−大1.5
・砂糖−−−−−−−−−−−−−−大1.5
・水−−−−−−−−−−−−−−−大5

・油−−−−−−−−−−−−−−−大5

(調味料)

・にんにく(微塵)−−−−−−−−大1.5
・生姜(微塵)−−−−−−−−−−大1
・パプリカ(赤)−−−−−−−−−中2個
・酒−−−−−−−−−−−−−−−大1
・ウォーターチェスナッツ−−−−−1カップ
・ねぎ−−−−−−−−−−−−−−半カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*パプリカを角切りにして、ウォーターチェスナッツは薄切りにして湯通ししておく。
*鶏肉を角切りにしてボウルに入れる。
*マリネ液を混ぜで、全体にさっくり絡ませたら、ラップをかけて30分冷蔵する。
*ソーズの材料を合わせて、砂糖が溶けるまで混ぜる。
*中華鍋を火にかけて、大さじ3.5の油を入れ、熱くする。
*チキンを入れて、強火で常に混ぜながら、ピンク色が消えるまで炒めたら、ザルに取って鍋をきれいにする。
*鍋を再び熱くして、調味料を入れて、香りが出るまで10秒ほど炒める。
*パプリカを入れて、少し軟らかくなるまで1〜2分炒めたら、酒を加える。
*ウォーターチェスナッツを加えて、火が通るまで約30秒炒める。
*ソースを入れて、濃くなるまで常に混ぜる。
*調理した鶏肉を戻して、ねぎを加え、全体に混ぜたら、皿に取ってすぐに出す。

LD logo medium