
豚とりんごの組合せは、よく使うことがあります。今日のレシピは日本人シェフによるもので、グレーズをかけたポークチョップに、林檎の甘酢漬けを添えて出します。リンゴは酸味のあるものがよいです。リンゴとアップルサイダーを使ったものでは、以前にポークチョップのアップルサイダーソースかけというレシピを紹介したことがあります。コンポートの残りは、冷蔵庫で1〜2週間持ちます。グレーズも1週間くらい冷蔵できます。このレシピは、"A Taste of Washington" に載っていました。(4人分)
<ポークチョップのりんご甘酢漬け添え>
−材料−
(リンゴの甘酢漬け)
・米酢−−−−−−−−−−−−1カップ
・砂糖−−−−−−−−−−−−1/4カップ
・塩−−−−−−−−−−−−−大2
・バニラビーン−−−−−−−−1/2本
・タイムの茎−−−−−−−−−1本
・りんご−−−−−−−−−−−4個
(グレーズ)
・はちみつ−−−−−−−−−−1/2カップ
・白ワイン酢−−−−−−−−−1/2カップ
・アップルサイダー−−−−−−2カップ
・八角−−−−−−−−−−−−2個
・ローリエの葉−−−−−−−−1枚
・シャロット(微塵)−−−−−中1個
・生姜漬け(微塵)−−−−−−大2
・ディジョンマスタード−−−−大1
(ポークチョップ)
・カノーラ油−−−−−−−−−大2
・ポークチョップ−−−−−−−4枚
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・無塩バター(冷)−−−−−−60g
(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)
−作り方−
(リンゴの甘酢漬け)
*中くらいの鍋に、米酢と砂糖と塩を入れて、中強火にかけて沸騰させる。
*砂糖が溶けたら火からおろし、バニラビーンとタイムの茎を入れて、室温まで冷ます。
*リンゴの皮をむいて芯を取り、5mm角に切ってマリネ液に漬け、一晩冷蔵する。
(グレーズ)
*中くらいの鍋に蜂蜜を入れて強火にかけ、少し色づくまで約3分煮る。
*白ワイン酢からシャロットまでの材料を入れて、容量が3分の2になるまで煮詰める。
*八角をローリエを除いたら、生姜を加える。
*火からおろして、ディジョンマスタードを混ぜ入れる。
(ポークチョップ)
*大きいスキレットを強火にかけて、カノーラ油を入れる。
*ポークチョップに塩胡椒したら、ミディアム程度に片面4分ずつ炒める。
*鍋から取り出したら、温かくしておく。
*鍋に残った油を除いたら、グレーズを加えて、シロップ状になるまで約2分煮る。
*冷たいバターを混ぜ入れたら、ポークチョップを鍋に戻し、グレーズをかけて温め直す。
*林檎の甘酢漬けを添えて出す。
コメント