世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: トルテのレシピ

ブログネタ
ケーキレシピ に参加中!
チョコレートと胡桃のトルテチョコレートと胡桃のトルテ(スライス)


バレンタインも近いので、チョコレートと胡桃のトルテのレシピを紹介します。北イタリア地方から来たレシピのようです。粉を使わずに作るので、あまり膨らみません。デコレーションした後は、一見お子様向きのようにも見えますが、上に載っている苺はPinot Noirという赤ワインでマリネしたイチゴを使うので、少なくともその部分はお子様の口に入らないようにしてください。(8人分)

<チョコレートと胡桃のトルテ>


ー材料ー

(苺のマリネ)
   ・砂糖ーーーーーーーーーーーーーーーー1/3カップ
   ・赤ワイン(Pinot Noir)ーーーーーーー1カップ
   ・いちごーーーーーーーーーーーーーーー2カップ
(トルテ)
   ・卵ーーーーーーーーーーーーーーーーー5個
   ・砂糖ーーーーーーーーーーーーーー1/2カップと大5
   ・ビタースイートチョコレートーーーーー170g
   ・胡桃ーーーーーーーーーーーーーーーー2カップ
(トッピング)
   ・生クリームーーーーーーーーーーーーー1カップ
   ・砂糖ーーーーーーーーーーーーーーーー小2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

ー作り方ー

*ボウルに砂糖と赤ワインを混ぜてイチゴを入れ、2〜3時間おく。
*オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*22〜25cm位のスプリングフォーム型にパーチメントを敷いておく。
*ボウルに卵黄を入れ、色が薄くなるまで混ぜる。
*半カップの砂糖を加えて、生地が濃くなるまで混ぜる。
*別のボウルで卵白を泡立て、大さじ5杯の砂糖を1杯ずつ加えて艶が出るまで混ぜる。
*チョコレートと胡桃を刻む。
*これと泡立てた卵白を交互に3分の1ずつ、卵黄のボウルに入れて混ぜる。
*これを用意した型に流し込み、色づくまで25〜30分焼く。
*取り出したら室温になるまで網の上で冷ます。
*ケーキの周りにナイフを入れて緩くしてからひっくり返して型から抜く。
*パーチメントを取って、皿の上にひっくり返す。
*ボウルに生クリームと砂糖を入れて、軟らかい角が立つまで混ぜる。
*トルテを切り分け、泡立てたクリームとマリネした苺で飾る。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
トルテのレシピ に参加中!
このトルテを作るときは、必ず新鮮なブルーベリーを使ってね。デコレーションするときは、レモン・クリームチーズ・フロスティングがお勧めです。

<ブルーベリー・トルテ>

―材料―

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

      ・小麦粉ーーーーーーーーーー175g
      ・重曹ーーーーーーーーーーー小2
      ・ベーキング・パウダーーーーー小2
      ・無縁バターーーーーーーーー175g
      ・グラニュー糖ーーーーーーーー300g
      ・卵ーーーーーーーーーーーー大3コ 
      ・レモン・ジュースーーーーーー20ml
      ・ブルーベリーーーーーーーーー350g
      ・サワークリームーーーーーーー300ml

―作り方―

*オーブンを170度に設定する。
*23cmのスプリングフォームにバターを軽く塗り、パーチメントを敷く。
*粉類を混ぜて、2回、よくふるう。
*バターと砂糖を滑らかになるまでよく混ぜる。
*卵を1個ずつ入れ、毎回よく混ぜる。
*手で、ふるっておいた粉類を混ぜ入れる。
*レモン・ジュース、ブルーベリー。サワークリームを加える。
*用意しておいたパンに流しいれ、爪楊枝をさしても何も付かなくなるまで、約1時間半ほど焼く。
*そのまま、網の上で冷ます。
*飾るときは、完全に冷めてから、周りをフロスティングで囲み、上にブルーベリーを載せるとよい。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ