世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: オードブルのレシピ

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
鶏胸肉のカレー味ピーナッツ衣

鶏胸肉をハーフ&ハーフに浸してベークし、カレーマヨネーズソースを絡めてピーナッツの衣をつけ、冷やしてから、レーズンと一緒に出すようにしたレシピです。元々はオードブル用に小さい串に突き刺していただくことになっていましたが、私はディナー用に大きく切って使いました。お供のレーズンと相性が良いです。久々に、"The Silver Palate Good Times Cookbook" に載っていたレシピで作りました。

<鶏胸肉のカレー味ピーナッツ衣>

−材料−

・鶏胸肉−−−−−−−−−−−−全2枚(半4枚)
・ハーフ&ハーフ−−−−−−−−2カップ
・マヨネーズ−−−−−−−−−−1.5カップ
・マンゴチャツネ−−−−−−−−大3
・ドライシェリー−−−−−−−−大2
・シェリービネガー−−−−−−−大1
・カレー粉−−−−−−−−−−−大2と小1
・ターメリック−−−−−−−−−小1
・ピーナッツ(塩味ロースト)−−2カップ
・レーズン(大粒)−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*浅いベーキング皿に、開いた鶏胸肉を重ならないように並べ、ハーフ&ハーフを注ぐ。
*オーブンで30分焼いたら、少し冷ましてから角切りにする。
*マヨネーズからターメリックまでの材料をフードプロセッサーに入れ、よく混ぜ合わせる。
*これにチキンを浸けたら、細かく刻んだピーナッツをまぶして、30分冷蔵する。
*盛り皿に移して、大粒のレーズンと一緒に出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
魚介類のおかず に参加中!
ハリバットのセビーチェ・アボカド和え

ハリバット(おひょう)を使ってセビーチェを作りました。アボカドもたっぷり入って、ヘルシーで栄養満点! 火を通さないので、魚は寿司用の上質の物を選んでください。トルティアチップス何かと一緒にいただくと合います。"Better Homes & Gardens" という雑誌に載っていたレシピです。(4〜5人分)

<ハリバットのセビーチェ・アボカド和え>

−材料−

・ハリバット(角切り)−−−−−450g
・ライムジュース−−−−−−−−1カップ
・オレンジジュース−−−−−−−1/2カップ
・レモンジュース−−−−−−−−1/4カップ
・赤玉ねぎ(薄切り)−−−−−−1/4カップ
・シャロット(微塵)−−−−−−大1
・パセリ(微塵)−−−−−−−−大1
・アボカド(小口切り)−−−−−4個
・オレンジ−−−−−−−−−−−中2個
・塩−−−−−−−−−−−−−−小1/4
・チリパウダー−−−−−−−−−小1/4

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいボウルに、ハリバットからパセリまでの材料を混ぜ合わせたら、魚が不透明になるまで30分ほど置く。
*オレンジの身を取り出して粗く切っておく。
*オヒョウのボウルに、アボカド、オレンジ、塩とチリパウダーを混ぜ入れる。
*好みで余分なパセリを振りかけたり、ライムのくし形を添えて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
前菜のレシピ に参加中!
ピーマンのロースト・うずら卵詰め

ピーマンのオードブルレシピです。以前に、ピーマンのカニ詰めを紹介しましたが、今回はウズラの卵を入れてオーブンで焼くレシピです。とても簡単にできておいしいです。一口か二口で食べられるので、ホリデーシーズンのパーティートレイにもってこいだと思います。注意点としては、こんもりしたミニピーマンを選ぶことです。半分に切った中にウズラの卵を落とすので、細長くて平たいものだと、あふれてしまいます。このレシピは、"babaganosh.com" というサイトで見つけました。(24個分)

<ピーマンのロースト・うずら卵詰め>

−材料−

・うずらの卵−−−−−−−−−−−24個
・ミニピーマン−−−−−−−−−−12個
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
・パルメザンチーズ(おろす)−−−大2
・パセリ(微塵)−−−−−−−−−大2

−作り方−

*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*ミニピーマンを縦半分に切り、軸は残して、種と筋を取る。
*そこに、うずらの卵を割って落とし入れ、それぞれ塩胡椒する。
*パルメザンチーズを振りかけたら、パセリを散らす。
*これをベーキング皿に注意して並べ、卵の仕上がりは、好みによって5〜10分焼く。
*オーブンから出して、好みで余分なチーズやパセリを振りかけて出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ