世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: スープのレシピ

ブログネタ
スープのレシピ に参加中!
チキンスープ・パスタ入り

チキンスープにパスタを入れて作るレシピです。本来は、スープ用の極小粒パスタ、パスティーナを入れるようになっていたのですが、家になかったので、全然違うリング型のアネレッティで代用しました。オルゾでもあると、もっと近かったんですけどね。それと、元レシピにはなかったのですが、味が良く付きそうになかったので、チキンブイヨンを加えました。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(6人分)

<チキンスープ・パスタ入り>

−材料−

・鶏胸肉−−−−−−−−−−−450g
・玉ねぎ(薄切り)−−−−−−大1個
・チキンブイヨン−−−−−−−適量
・オリーブオイル−−−−−−−大3
・コーシャーソルト−−−−−−大2
・ガーリックパウダー−−−−−小1/2
・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/4
・人参(半月切り)−−−−−−大3本
・セロリ(薄切り)−−−−−−大3本
・にんにく(微塵)−−−−−−3かけ
・トマトペースト−−−−−−−小2
・小粒のパスタ−−−−−−−−半カップ
・パセリ(微塵)−−−−−−−半カップ
・パルメザンチーズ−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*水10カップを入れた大きいポットに鶏肉を入れて、少し蓋をかけ、強火で沸騰させる。
*玉ねぎから黒胡椒までの材料を入れたら、再び軽く沸騰させ、蓋をきっちり被せて、中弱火で10分煮る。
*人参からトマトペーストまでの材料を加えて、ペーストが溶けるまで混ぜる。
*強火にして軽く沸騰させたら、蓋をして中弱火にし、時々混ぜながら30分煮る。
*塩胡椒で味を調整したら、大きいボウルにチキンを取りだす。
*パスタをスープに入れて混ぜ、強火にして、軽く沸騰させる。
*蓋をして中弱火にし、時々混ぜながら、パスタの指示通りの時間まで煮る。
*この間に、ボウルの鶏肉を割いて、パセリと一緒にスープに加えて蓋をし、2分ほど煮たら、おろしたチーズを振りかけて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
シチューのレシピ に参加中!
魚介類のシチュー・南仏風

フィッシュシチューはいろんなパターンで作ってきました。ロブスターテールも入れた豪華な魚介類のシチューもありましたが、今回は南フランスの家庭で日常的に作られているシチューのレシピです。つまり、家にある魚類、またはすぐに手に入る材料でカジュアルに柔軟に作っていくスタイルです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで作りました。(4〜6人分)

<魚介類のシチュー・南仏風>

−材料−

・オリーブオイル−−−−−−−大3
・玉ねぎ(さいの目)−−−−−中1個
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・ニンニク(微塵)−−−−−−4かけ
・ローリエの葉−−−−−−−−1枚
・タイムの茎−−−−−−−−−大1本
・サフラン糸−−−−−−−−−1つまみ
・レッドペッパーフレーク−−−1つまみ
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/4カップ
・トマト(粗微塵)−−−−−−1・5カップ
・フィッシュストック−−−−−4カップ
・ポテト(薄切り)−−−−−−900g
・貝−−−−−−−−−−−−−中6個
・白身魚(角切り)−−−−−−450g
・ムール貝−−−−−−−−−−450g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*厚手のスープ鍋を中火にかけ、オリーブオイルを熱する。
*玉ねぎを加えて、塩胡椒を振り、少し色づいて軟らかくなるまで、混ぜながら約10分炒める。
*ニンニクからレッドペッパーフレークまでの材料を入れて1分ほど炒める。
*ワインとトマトを加えて1分煮たら、ストックを注いでゆっくり沸騰させる。
*ポテトと塩1つまみを加えて蓋を斜めに被せ、沸騰寸前の状態で、じゃがいもが煮えるまで約10分煮る。
*貝を入れて蓋を斜めに被せて5分煮たら、魚とムール貝を入れて蓋をし、4〜5分煮る。
*火からおろして、貝が開くまで5〜10分蒸したら、ボウルに入れて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
スープのレシピ に参加中!
スパゲティーとチキンミートボールのトマトスープ

パスタのチキンミートボールの入ったトマトスープのレシピです。今回は鶏挽肉を使いましたが、ターキー肉でも代用できます。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<スパゲティーとチキンミートボールのトマトスープ>

−材料−

・鶏挽肉−−−−−−−−−−−450g
・パルメザン(おろす)ー−−−1カップ
・にんにく(粗微塵)−−−−−8かけ
・卵−−−−−−−−−−−−−大1個
・コーシャーソルト−−−−−−適量
・オリーブオイル−−−−−−−1/4カップ
・トマトペースト−−−−−−−大2
・レッドペッパーフレーク−−−1つまみ
・チキンスープ−−−−−−−−4カップ
・マリナラソース−−−−−−−3カップ
・水−−−−−−−−−−−−−2カップ
・スパゲティー−−−−−−−−230g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいボウルに、挽肉と半量のパルメザンチーズ、半量のニンニク、卵と小さじ1杯の塩を混ぜる。
*手を濡らして、12〜14個のボール状にまとめていく。
*ダッチオーブンを中火で熱し、オイルを入れて、トマトペーストと残りのニンニクにレッドペッパーを加える。
*ガーリックが香りを出すまで混ぜながら炒めたら、チキンスープとマリナラソースと水を注ぐ。
*中火のままで沸騰寸前まで煮たら、ミートボールを壊れないように入れて混ぜる。
*スパゲティーを3分の1ずつに割って入れ、10〜12分煮たら、火からおろす。
*残り半カップのパルメザンチーズを加えて、塩胡椒で味を調整し、好みでレッドペッパーフレークを振りかけて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ