世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: サラダのレシピ

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
グリーンビーンズのタヒニシーザードレッシング

グリーンビーンズを、ゴマペーストのタヒニを使ったシーザードレッシングで和えるレシピです。部分的に前もって材料を用意しておくこともできます。2日前にグリーンビーンズをゆでて冷蔵し、ドレッシングを作っておいて冷蔵保存することも可能です。クラムも2日前に作ってカバーをかけ、室温で保存できます。今日のレシピは、"Food Network Magazine" に載っていました。(6〜8人分)


<グリーンビーンズのタヒニシーザードレッシング>

−材料−

・グリーンビーンズ−−−−−−−900g

(ドレッシング)

・タヒニ−−−−−−−−−−−−大2
・レモンゼスト−−−−−−−−−半個
・レモンジュース−−−−−−−−半個
・にんにく(おろす)−−−−−−半かけ
・ディジョンマスタード−−−−−小1
・ウスターソース−−−−−−−−小1/2
・オリーブオイル−−−−−−−−大2
・パルメザンチーズ(おろす)−−1/4カップ
・黒胡椒−−−−−−−−−−−−適量

(クラム)

・オリーブオイル−−−−−−−−小2
・にんにく(おろす)−−−−−−半かけ
・パン粉−−−−−−−−−−−−1/4カップ
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
・レモンゼスト−−−−−−−−−半個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きい鍋に塩水を沸騰させ、横に氷水を入れボウルを用意する。
*グリーンビーンズを鍋に入れて、鮮やかな緑になるまで3〜5分茹でたら、すぐに氷水に移す。
*完全に冷めたら、水気を切って、すぐに使わないときはジップロックに入れて冷蔵しておく。

(ドレッシング)
*中くらいのボウルに、タヒニからウスターソースまでの材料を混ぜる。
*水大さじ2杯を足したら、オリーブオイルと塩小さじ1/4と胡椒少々を加えて混ぜ、カバーをかけて冷蔵しておく。

(クラム
*小さいスキレットを中火で温め、オリーブオイルとニンニクに火を通したら、パン粉と塩胡椒を加える。
*よく混ぜながら、パン粉が黄金色になるまで、2〜3分炒める。
*小さいボウルに移して、レモンゼストを加え、塩胡椒で味を調整する。

(仕上げ)
*グリーンビーンズとドレッシングを食べる30分前に冷蔵庫から出しておく。
*グリーンビーンズを1/4カップのドレッシングと、大さじ1のパルメザンチーズと塩少々で和える。
*皿に盛り、上から残りのドレッシングを垂らして、残りのチーズを振りかける。
*最後にクラムを散らし、胡椒を振りかけて完成。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
トマトとブラッタチーズのサラダ

ブラッタチーズ召し上がったことありますか? モッツァレラチーズの中に生クリームと刻んだモッツァレラチーズを詰め込んだ生チーズ。食感がふわっとしていて、口の中でとろけるようです。今回はそんなフレッシュチーズとトマトにバジルを加えた、カプレス風サラダのレシピを紹介します。私はカラフルなミニトマトを選びました。"America's Test Kitchen" で見つけたレシピです。(4〜6人分)

<トマトとブラッタチーズのサラダ>

−材料−

・トマト(完熟)−−−−−−−−−680g
・チェリートマト(完熟)−−−−−225g
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
・イタリアンブレッド−−−−−−−1カップ
・オリーブオイル−−−−−−−−−大6
・にんにく(微塵)−−−−−−−−1かけ
・シャロット(薄切り)−−−−−−1個
・ホワイトバルサミコ酢−−−−−−大1.5
・バジル(粗微塵)−−−−−−−−半カップ
・ブラッタチーズ(室温)−−−−−225g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいトマトは角切りに、小さいトマトは半分に切って、小さじ1/4の塩をまぶしてザルに入れ、30分置く。
*パンは角切りにしてフートプロセッサーに入れ、数ミリ程度の大きさになるまで、10回ほど回す。
*ノンスティックのスキレットに、このパンを砕いたものと、大さじ2杯の油と塩胡椒を混ぜたら、中火にかける。
*パン粉がシャキッとして黄金色になるまで、よく混ぜながら、約10分炒める。
*真中を空け、ニンニクを入れて鍋底に押し付け、香りが出るまで約10秒炒める。
*パンとニンニクを混ぜたら、皿に取って少し冷ます。
*大きいボウルに、シャロットとバルサミコ酢と小さじ1/4の塩を混ぜる。
*常に混ぜながら、残り1/4カップのオイルをゆっくり垂らしていく。
*トマトとバジルを加えてさっくり混ぜ合わせたら、塩胡椒で味付けして、盛り皿に移す。
*ブラッタチーズを角切りにしてトマトの上に載せ、中のクリーミーな汁も垂らす。
*取っておいたパンくずを散らしてすぐに出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
豚ヒレ肉のブルーベリー生姜チャツネかけ

豚ヒレ肉に、ブルーベリーと生姜で作るチャツネをかけ、ベビーリーフのグリーンサラダを添えるレシピです。チャツネはたくさんできるので、他の機会にも使えます。冷蔵庫で1週間程度保存がききます。オリジナルレシピでは、山羊のチーズを使うことになっていたのですが、私は苦手なので、フェタチーズを使いました。このレシピは、"Cook's Country" に載っていました。(4人分)

<豚ヒレ肉のブルーベリー生姜チャツネかけ>

−材料−

・ブルーベリー−−−−−−−−3カップ
・ブラウンシュガー−−−−−−1/3カップ
・サイダービネガー−−−−−−1/4カップ
・生姜(おろす)−−−−−−−大1
・塩−−−−−−−−−−−−−小1と3/4
・胡椒−−−−−−−−−−−−小1と1/4
・豚ヒレ肉−−−−−−−−−−900g
・オリーブオイル−−−−−−−大3
・ミックスグリーン−−−−−−5カップ
・チーズ(つぶす)−−−−−−1カップ
・アーモンドスライス−−−−−1/2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを170℃(華氏325度)に温めておく。
*大きいソースパンに2カップのブルーベリーと砂糖を混ぜる。
*マッシャーでつぶしたら、中強火にかけて沸騰させる。
*ビネガー、生姜、各小さじ半分の塩と胡椒を混ぜ入れる。
*火を中火にして、濃くなるまで約10分煮たら、冷ましておく。
*豚肉の水分をペーパータオルで取ったら、小さじ1の塩と小さじ半分の胡椒を全体にまぶす。
*ノンスティックのスキレットを中強火にかけ、大さじ1の油を温める。
*ヒレ肉を加えて、全面が色づくまで、6〜8分焼く。
*スキレットをオーブンに入れて、肉の温度が57℃(華氏135度)になるまで、更に6〜12分焼く。
*豚肉をまな板に移して10分休ませる。
*アーモンドをトーストしておく。
*大きいボウルに大さじ2杯のチャツネに、大さじ2の油と、各小さじ1/4の塩と胡椒を混ぜる。
*ミックスグリーン、チーズ、アーモンドと、残り1カップのブルーベリーを混ぜ入れる。
*豚肉を切り分けて、チャツネをかけ、グリーンサラダを添えて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ