世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: サラダのレシピ

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
マカロニサラダ・ハワイアン

マカロニサラダは、以前にスパイシーなバーベキュー風味の物を紹介しました。今回はハワイアンのレシピです。ポイントとしては、マカロニを普通より長く茹でて軟らかくしておくと、ドレッシングをよく吸い込んでくれます。混ぜ合わせてから味を浸み込ませるために少し置いた方がいいので、早い目に作っておくといいですね。(8〜10人分)

<マカロニサラダ・ハワイアン>

−材料−

・全脂乳−−−−−−−−−−1と1/3カップ
・マヨネーズ−−−−−−−−1と1/3カップ
・ブラウンシュガー−−−−−小2
・胡椒−−−−−−−−−−−小1
・食塩−−−−−−−−−−−小1/4と茹で用
・マカロニ−−−−−−−−−280g
・サイダービネガー−−−−−大5
・ねぎ(薄切り)−−−−−−3本
・人参(細切り)−−−−−−1.5本
・セロリ(微塵)−−−−−−1.5本

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ボウルに、1カップの牛乳、2/3カップのマヨネーズ、砂糖、胡椒、小さじ1/4の塩を混ぜて、ドレッシングを作る。。
*大きい鍋に8カップの水を沸騰させたら、マカロニと小さじ1杯半を入れて、約15分茹でる。
*水気を切った後、マカロニを鍋に戻したら、ビネガーを加えてマカロニに絡ませ、よく吸収させる。
*これをボウルに移して、10分ほど冷ます。
*ドレッシングを入れてよく混ぜ、完全に冷ます。
*ねぎ、人参、セロリと、残り1/3カップの牛乳と、残り2/3カップのマヨネーズを混ぜ入れる。
*塩胡椒で味を調整し、カバーをかけて、最低1時間から2日間まで冷蔵する。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
オルゾパスタサラダ

オルゾパスタという、米粒のような形をしたパスタを使ったサラダのレシピです。パプリカは、赤、黄、オレンジのどれを使っても、又組み合わせてもかまいません。大きいものだと3個、中くらいで4個くらい使います。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4〜6人分)

<オルゾパスタサラダ>

−材料ー

・オルゾパスタ−−−−−−−−450g
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・オリーブオイル−−−−−−−1/4カップ
・玉ねぎ(薄切り)−−−−−−1.5カップ
・パプリカ(角切り)−−−−−4カップ
・タイムの茎−−−−−−−−−1本
・にんにく(微塵)−−−−−−大1
・トマト(さいの目)−−−−−中1個
・レモンジュース−−−−−−−大1
・バジル(微塵)−−−−−−−1/4カップ
・フェタチーズ−−−−−−−−120g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きい鍋に塩水を沸騰させ、箱の指示通りにオルゾパスタをゆでる。
*1/4カップのゆで汁を残して水気を切ったら、ベーキングシートに広げて冷ます。
*大きい鍋に油を入れ中火で熱して、玉ねぎ、パプリカ、タイムに塩を適量加えて、時々混ぜながら、約10分炒める。
*ニンニクを入れて1分ほど香りを出したら、トマトを加えて、時々混ぜながら、約8分煮る。
*取っておいたゆで汁を加えて、鍋底から混ぜたら、大きいボウルに移して、生温かくなるまで約5分冷ます。
*タイムの茎は捨てて、冷めたオルゾと、レモンジュース、バジル、つぶしたフェタチーズを加える。
*塩胡椒で味を調整したら、盛り皿に移し、好みでもっとバジルを飾って出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
グリーンビーンサラダ・シーザー風

シーザーサラダというのがありますが、これはグリーンビーンズを使って、シーザー風ドレッシングで和えるレシピです。でも、生卵は使っていません。元レシピでは、クルトンも作るようになっていたのですが、面倒だったので、開封してまだ残っていた市販のクルトンを使いました。今日のレシピは、"The Side Dish Bible" に載っていました。(4〜6人分)

<グリーンビーンサラダ・シーザー風>

−材料ー

・レモンジュース−−−−−−−−大1.5
・ウスターソース−−−−−−−−大1
・ディジョンマスタード−−−−−大1
・にんにく(微塵)−−−−−−−3かけ
・アンチョビー(微塵)−−−−−3尾
・胡椒−−−−−−−−−−−−−小1/2〜
・塩−−−−−−−−−−−−−−小1/4〜
・オリーブオイル−−−−−−−−大3
・グリーンビーンズ−−−−−−−680g
・パルメジャンチーズ−−−−−−55g

−作り方−

*ボウルに、レモン汁から塩までの材料を混ぜたら、ゆっくりオイルを垂らしながら乳化するまで混ぜて置いておく。
*ベーキングシートにペーパータオルを敷いておく。
*大きい鍋に水を沸かし、適量の塩を入れて、グリーンビーンズを5〜7分茹でる。
*豆をストレーナーに取ったら、用意したベーキングシートに広げて完全に冷ます。
*大きいボウルで、ドレッシング、グリーンビーンズ、半量のパルメジャンチーズフレークとクルトンを混ぜ合わせる。
*塩胡椒で味を調整したら、皿に移し、残りのチーズフレークを散らして出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ