世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: サラダのレシピ

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
オルゾパスタサラダ

オルゾパスタという、米粒のような形をしたパスタを使ったサラダのレシピです。パプリカは、赤、黄、オレンジのどれを使っても、又組み合わせてもかまいません。大きいものだと3個、中くらいで4個くらい使います。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4〜6人分)

<オルゾパスタサラダ>

−材料ー

・オルゾパスタ−−−−−−−−450g
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・オリーブオイル−−−−−−−1/4カップ
・玉ねぎ(薄切り)−−−−−−1.5カップ
・パプリカ(角切り)−−−−−4カップ
・タイムの茎−−−−−−−−−1本
・にんにく(微塵)−−−−−−大1
・トマト(さいの目)−−−−−中1個
・レモンジュース−−−−−−−大1
・バジル(微塵)−−−−−−−1/4カップ
・フェタチーズ−−−−−−−−120g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きい鍋に塩水を沸騰させ、箱の指示通りにオルゾパスタをゆでる。
*1/4カップのゆで汁を残して水気を切ったら、ベーキングシートに広げて冷ます。
*大きい鍋に油を入れ中火で熱して、玉ねぎ、パプリカ、タイムに塩を適量加えて、時々混ぜながら、約10分炒める。
*ニンニクを入れて1分ほど香りを出したら、トマトを加えて、時々混ぜながら、約8分煮る。
*取っておいたゆで汁を加えて、鍋底から混ぜたら、大きいボウルに移して、生温かくなるまで約5分冷ます。
*タイムの茎は捨てて、冷めたオルゾと、レモンジュース、バジル、つぶしたフェタチーズを加える。
*塩胡椒で味を調整したら、盛り皿に移し、好みでもっとバジルを飾って出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
グリーンビーンサラダ・シーザー風

シーザーサラダというのがありますが、これはグリーンビーンズを使って、シーザー風ドレッシングで和えるレシピです。でも、生卵は使っていません。元レシピでは、クルトンも作るようになっていたのですが、面倒だったので、開封してまだ残っていた市販のクルトンを使いました。今日のレシピは、"The Side Dish Bible" に載っていました。(4〜6人分)

<グリーンビーンサラダ・シーザー風>

−材料ー

・レモンジュース−−−−−−−−大1.5
・ウスターソース−−−−−−−−大1
・ディジョンマスタード−−−−−大1
・にんにく(微塵)−−−−−−−3かけ
・アンチョビー(微塵)−−−−−3尾
・胡椒−−−−−−−−−−−−−小1/2〜
・塩−−−−−−−−−−−−−−小1/4〜
・オリーブオイル−−−−−−−−大3
・グリーンビーンズ−−−−−−−680g
・パルメジャンチーズ−−−−−−55g

−作り方−

*ボウルに、レモン汁から塩までの材料を混ぜたら、ゆっくりオイルを垂らしながら乳化するまで混ぜて置いておく。
*ベーキングシートにペーパータオルを敷いておく。
*大きい鍋に水を沸かし、適量の塩を入れて、グリーンビーンズを5〜7分茹でる。
*豆をストレーナーに取ったら、用意したベーキングシートに広げて完全に冷ます。
*大きいボウルで、ドレッシング、グリーンビーンズ、半量のパルメジャンチーズフレークとクルトンを混ぜ合わせる。
*塩胡椒で味を調整したら、皿に移し、残りのチーズフレークを散らして出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
クランベリーとフェタとアーモンドのサラダ

クランベリーをあしらったサラダなので、感謝祭やクリスマスとかのホリデーシーズンにいいかなと思います。ラズベリービネガーを使って、ほんの少しアクセントを付けています。とても簡単であっさりしたサラダです。"Cooking Club" という雑誌に載っていたレシピで作りました。(4人分)

<クランベリーとフェタとアーモンドのサラダ>

−材料−

・オリーブオイル−−−−−−−大3
・ラズベリービネガー−−−−−大1
・塩−−−−−−−−−−−−−小1/8
・胡椒−−−−−−−−−−−−小1/8
・チャイブ(微塵)−−−−−−大2
・ミックスグリーン−−−−−−4カップ
・フェタチーズ−−−−−−−−1/3カップ
・ドライクランベリー−−−−−1/3カップ
・アーモンド(スライス)−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*小さいボウルに、オイル、ビネガー、塩胡椒を混ぜたら、チャイブを加える。
*大きいボウルにミックスグリーンを入れ、ドレッシングを絡ませる。
*チーズをつぶして載せ、クランベリーと、トーストしたアーモンドを散らして出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ