世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 野菜のレシピ

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
人参のソテー・ハンター風

人参のサイドディッシュのレシピです。ホリデーディナーの一品になります。野生の乾燥マッシュルームをマデイラ酒に漬けて、漬け汁ごと使うので、大人むきの人参ソテーです。"The Silver Palate Cookbook" に載っていたレシピです。(4〜6人分)

<人参のソテー・ハンター風>

−材料ー

・野生の乾燥マッシュルーム−−−15g
・マデイラ酒−−−−−−−−−−半カップ
・オリーブオイル−−−−−−−−大3
・人参(細め)−−−−−−−−−680g
・塩−−−−−−−−−−−−−−1つまみ
・プロシュート(細切り)−−−−30g
・にんにく(微塵)−−−−−−−大2かけ
・イタリアンパセリ(微塵)−−−大3
・黒胡椒(挽きたて)−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*人参の皮をむいて、1cmくらいの斜め切りにする。
*マッシュルームをよく洗って、マデイラ酒に2時間漬けておく。
*十分ふやけたら、水気を切って細かく刻み、漬け汁は取っておく。
*スキレットにオイルを熱して、中火で時々混ぜながら、塩を振って人参を10分炒める。
*マッシュルームと漬け汁を加えて、時々混ぜながら、人参が少し色づくまで更に約10分炒める。
*プロシュートを入れて、1分ほど炒めたら、にんにくとパセリを加えて、胡椒を挽いて入れ、すぐに出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
クリスマスのレシピ に参加中!
3種類のオニオンキャセロール

3種類の玉ねぎを使ったキャセロールレシピです。家族だけだと、特に二人家族では、たくさん余ってしまうので、ホリデーシーズンに作りたいレシピです。3種類というのは、普通の黄色い玉ねぎに、赤(紫)玉ねぎ、そして、リーク(リーキ)です。チーズも3種類たっぷり使うので、カロリー高いかも。"The Silver Palate Good Times Cookbook" という料理本に載っていました。(6人分)

<3種類のオニオンキャセロール>

−材料ー

・無塩バター−−−−−−−−−45g
・黄玉ねぎ(薄切り)−−−−−大2個
・赤玉ねぎ(薄切り)−−−−−大2個
・リーク(薄切り)−−−−−−中4本
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・ハバティチーズ−−−−−−−1.5カップ
・ブルサン(ハーブ入)−−−−280g
・グリュイエールチーズ−−−−1.5カップ
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*8カップ容量のベーキング皿に、15gのバターを塗っておく。
*玉ねぎ各種3分の1量をキャセロールに広げ、軽く塩胡椒する。
*その上にハバティチーズを載せ、次の玉ねぎ各種3分の1量を置き、塩胡椒する。
*その上にブルソンチーズを広げたら、残りの玉ねぎを載せ、上にグリュイエールチーズを置く。
*残りのバターを小さく切って散らし、ワインを注いだら、オーブンに入れて1時間焼く。
(途中で表面が焦げるようだったら、ホイルを被せる。)

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
マッシュルームとイチジクのクレープ包み

マッシュルームとイチジクをクレープに包んでいただくレシピです。オリジナルはクレープ生地から作っていたのですが、面倒だったので、市販の冷凍クレープ生地を使って楽に作りました♪ チーズはチェダーでも大丈夫です。アメリカで打っているイチジクは小ぶりなので、12個となっていますが、日本の物は大きいから、数は適当に調整してください。"The Happy Cook" という本に載っていたレシピの簡略版です。(4人分)

<マッシュルームとイチジクのクレープ包み>

−材料ー

・市販のクレープ−−−−−−−−8枚
・無塩バター−−−−−−−−−−30g
・玉ねぎ(薄切り)−−−−−−−半個
・コーシャーソルト−−−−−−−小1
・タイム(微塵)−−−−−−−−大1
・マッシュルーム(薄切り)−−−450g
・ルッコラ(好みで)−−−−−−1カップ
・グリュイエールチーズ−−−−−1カップ
・イチジク(ざく切り)−−−−−12個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*大きいスキレットを中強火で熱し、バターを溶かしたら、玉ねぎと小さじ半分の塩を入れて、よく混ぜながら2分炒める。
*タイムを加えて1分ほど香りを出したら、マッシュルームを入れて、黄金色に軟らかくなるまで、7〜8分炒める。
*残りの塩を足して、好みでルッコラを加えて、しなるまで混ぜたら、ボウルに移す。
*温めたクレープの中央に。大さじ2〜3杯のマッシュルームの炒め物を置き、おろしたチーズを振りかけて、イチジクを置く。
*好みのスタイルにクレープを折り、温かい内に出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ