世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 魚介類のレシピ

ブログネタ
魚料理 に参加中!
サーモンのロースト・クスクス添え

サーモンの切り身をスキレットでさっと焼いた後は、オーブンで仕上げます。ヨーグルトベースのペーストを塗ることで、鮭が調理の間もしっとりします。クスクスを添えていますが、他の穀類でもいいと思います。"Cooking Light" に載っていたレシピで作りました。(4人分)

<サーモンのロースト・クスクス添え>

−材料−

・ヨーグルト−−−−−−−−−大2
・チャイブ(微塵)−−−−−−大2
・オリーブオイル−−−−−−−大2
・レモンジュース−−−−−−−小4
・鮭の切り身−−−−−−−−−4枚
・コーシャソルト−−−−−−−小1と1/8
・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/2
・人参(微塵)−−−−−−−−2カップ
・シャロット(微塵)−−−−−1/4カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−小2
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/3カップ
・クスクス(調理済み)−−−−1カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを230度(華氏450度)に温めておく。
*ヨーグルト、チャイブ、小さじ2杯のオイルと大さじ1杯のレモンジュースを混ぜておく。
*魚に小さじ1/2杯の塩と、小さじ1/4杯の胡椒を振りかけたら、大さじ2杯のヨーグルトの混ぜ物をこすりつける。
*スキレットを強火で熱し、小さじ1杯の油を入れたら、鮭の皮の方を下にして2分焼く。
*これをオーブンに入れて、5分ローストする。
*ひっくり返して更に1分ほど焼く。
*スキレットを中強火で熱して、残り大さじ1杯のオイルを入れる。
*人参、シャロット、にんにくを入れ、時々混ぜながら4分炒める。
*残り小さじ1杯のレモンジュースと、小さじ5/8杯の塩と小さじ1/4杯の胡椒を加えたら、ワインを注ぎ、30秒ほど炒める。
*クスクスを加えて、鍋のソースを絡ませる。
*皿にサーモンとクスクスを置いて、ヨーグルトの混ぜ物を添えて出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
海老と西瓜のサラダ

スイカが美味しい季節に食べたい、海老と西瓜のサラダのレシピです。美味しくできてとても評判が良かったです。ロメインレタスやほうれん草といった葉野菜や、アボカドも入って、ボリュームもあり、これだけで主食のサラダになるレシピです。少し七味唐辛子を入れてアクセントを付けていますが、辛いのが苦手の方は省いてください。最後に胡麻類を振りかけた栄養たっぷりのサラダです。(4人分)

<海老と西瓜のサラダ>

−材料−

・水−−−−−−−−−−−−−3カップ
・アップルサイダービネガー−−1カップ
・海老(大きめ)−−−−−−−450g
・シャロット(微塵)−−−−−1/3カップ
・醤油(減塩)−−−−−−−−大2
・ライムジュース−−−−−−−大2
・はちみつ−−−−−−−−−−大1
・カノーラ油−−−−−−−−−大3
・ごま油−−−−−−−−−−−大1
・西瓜(角切り)−−−−−−−3カップ
・ロメインレタス−−−−−−−2カップ
・ほうれん草−−−−−−−−−2カップ
・アボカド(くし形)−−−−−1個
・パセリ−−−−−−−−−−−1/2カップ
・七味唐辛子−−−−−−−−−小1
・黒ごま−−−−−−−−−−−小1/2
・ごま(トースト)−−−−−−小1/2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*蒸し器に水とビネガーを入れて沸騰させる。
*海老の尻尾を残して皮をむいて入れ、5分ほど蒸したら、ベーキング皿にとって、15分冷ます。
*ボウルに、シャロットから蜂蜜までの材料を混ぜ、10分置いたら、油類を入れて混ぜる。
*レタスは食べやすい大きさにちぎって、西瓜、ほうれん草、1/4カップのパセリと一緒にボウルに加えて混ぜる。
*ボウルの中の具材だけを皿に盛り付けたら、残りのドレッシングに海老と(好みで)唐辛子を加える。
*残りのパセリを混ぜ合わせたら、これを皿の野菜の上に載せて、最後に胡麻類を振りかける。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パスタ に参加中!
ロブスタービネグレットパスタ

ロブスターテールをグリルして、茹でてバターとハーブを絡めたエンジェルヘアーパスタに載せ、スパイシーなビネグレットをかけていただきます。オリジナルレシピは確か、ボナペティに載っていたと思いますが、少しオリーブオイルの量を減らして作りました。レモンを切らしていたのですが、あったら飾って出してください。(2人分)

<ロブスタービネグレットパスタ>

−材料−

・マヨネーズ−−−−−−−−−1カップ
・パクチー(微塵)−−−−−−1/4カップ
・赤ワイン酢−−−−−−−−−大3
・レモンジュース−−−−−−−大2
・ディジョンマスタード−−−−大2
・チリガーリックソース−−−−大2
・にんにく(微塵)−−−−−−2かけ
・砂糖−−−−−−−−−−−−小2
・オリーブオイル−−−−−−−1/2カップ
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・エンジェルヘアーパスタ−−−220g
・ロブスターテール−−−−−−2尾
・バター−−−−−−−−−−−15g
・チャイブ(微塵)−−−−−−大2
・パセリ(微塵)−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ボウルに、マヨネーズから砂糖までの材料を混ぜたら、大さじ6杯のオリーブオイルを入れて混ぜ、塩胡椒で味付けして、冷やしておく。
*塩水でパスタを頃合いに茹でたら、冷水に通して、水気を切っておく。
*グリルの火をつけ、ロブスターテールを半分に切って、それぞれに刷毛で大さじ2杯のオイルを塗る。
*身の方を下にしてグリルで3分焼いたら、ひっくり返して身が不透明になるまで約5分焼く。
*皿に取ったら、ホイルを被せて温めておく。
*厚手のスキレットを中火で熱し、バターを溶かしてパスタとハーブを加える。
*火が通ったら、皿にパスタを置き、ロブスターを載せて、ビネグレットをかけて出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ