世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 魚介類のレシピ

ブログネタ
ご飯もの に参加中!
海老のココナッツカレー・キャセロール

ココナッツカレーのキャセロールレシピです。タイ風ジャンバラヤ的な感じもします。レッドカレーペーストを使うので、辛さは効いています。余って冷凍しておいたご飯があるときに作るといいですね。(4〜6人分)

<海老のココナッツカレー・キャセロール>

−材料−

・レッドカレーペースト−−−−−−大2
・カレー粉−−−−−−−−−−−−小2
・ココナッツミルク−−−−−−−−400mL
・ライトブラウンシュガー−−−−−大2
・米酢−−−−−−−−−−−−−−大1
・醤油(減塩)−−−−−−−−−−大1
・レッドペッパーフレーク−−−−−小1/2
・コーシャーソルト−−−−−−−−小1
・海老−−−−−−−−−−−−−−680g
・シャロット(微塵)−−−−−−−1個
・パプリカ(赤又はオレンジ)−−−1個
・冷凍ご飯−−−−−−−−−−−−4カップ
・タイバジル(微塵)−−−−−−−大2
・ねぎ(微塵)−−−−−−−−−−大2
・ライム−−−−−−−−−−−−−半個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを190度(華氏375度)に温めておく。
*海老の殻をむいて背綿を取り、パプリカは粗微塵にしておく。
*大きいボウルに、レッドカレーペーストとカレーパウダーを混ぜたら、ココナッツミルクをゆっくり注いで混ぜる。
*ブラウンシュガーから塩までの材料を入れて混ぜたら、海老とシャロットとパプリカを加えて、全体に絡ませる。
*冷凍ご飯をキャセロールに入れたら、海老の混ぜ物を全体に載せる。
*ホイルを被せてオーブンに入れ、30分焼いたらホイルを取り、ご飯が軟らかくなるまで、更に5〜10分焼く。
*オーブンから取り出し、バジルとねぎを散らして、ライムジュースをかけ、熱い内に出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
ホタテ貝柱とトマトとパンチェッタのグリル

ホタテ貝柱にトマト、パンチェッタを加えてオーブンで焼くレシピです。1枚のベーキングシード上でできるので、洗い物もなくて楽です。タラゴンがなければ、パセリで代用できます。肉厚の貝柱が手に入ったときに作りたいレシピです。(2〜4人分)

<ホタテ貝柱とトマトとパンチェッタのグリル>

−材料ー

・パンチェッタ(小口切り)−−−−345g
・チェリートマト−−−−−−−−−280g
・ホタテ貝柱(大)−−−−−−−−600g
・オリーブオイル−−−−−−−−−大3
・にんにく(微塵)−−−−−−−−4かけ
・パルメザンチーズ(おろす)−−−大1
・タラゴン(微塵)−−−−−−−−大2

−作り方−

*オーブンを200度(華氏400度)に温めておく。
*シートパンにホイルを敷き、オイルスプレーを振る。
*これにパンチェッタを並べて、オーブンの中段に置き、油が出てカリッとするまで、約10分焼く。
*この間に、トマトと貝柱をボウルに入れて、オリーブオイル、にんにく、パルメザンチーズを混ぜておく。
*オーブンからパンチェッタを取り出したら、グリルの火に換える。
*パンチェッタのシートに、トマトと貝柱の混ぜ物を載せる。
*トマトの皮が破れ、貝柱が不透明になるまで、途中で一度ひっくり返して、約2分グリルの火で焼く。
*上にタラゴン又はパセリを振りかけて、熱い内に出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
タラと緑のご飯

タラとご飯のレシピです。1つの鍋で完了するので、後片付けも楽です。ご飯は日本の短粒米ではなく、外国産の長粒米を使います。緑の野菜もたっぷりソースに加わり、ハラペーニョやチリパウダーでスパイスも効いて、美味しくできました。"Cook's Country" に載っていたレシピで作りました。(4人分)

<タラと緑のご飯>

−材料ー

・パセリ−−−−−−−−−−1カップ
・ベビーほうれん草−−−−−1カップ
・ハラペーニョペッパー−−−1個
・水−−−−−−−−−−−−1カップ
・マヨネーズ−−−−−−−−1/2カップ
・ライムジュース−−−−−−小2
・ライム(くし形)−−−−−適量
・塩−−−−−−−−−−−−小2
・チリパウダー−−−−−−−小1
・サラダ油−−−−−−−−−大2
・タラ−−−−−−−−−−−900g
・ポブラノチリペッパー−−−2個
・長粒米−−−−−−−−−−1.5カップ
・ねぎ(薄切り)−−−−−−2本
・にんにく(微塵)−−−−−2かけ
・チキンスープ−−−−−−−1.5カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ハラペーニョとポブラノペッパーは茎と種を除いて刻んでおく。
*パセリから水までの材料をブレンダーに入れて、滑らかになるまで約2分回す。
*このうち大さじ1を小さいボウルに移して、マヨネーズ、ライムジュースと小さじ1/8の塩を混ぜておく。
*残りは別に取っておく。
*小さいボウルに、チリパウダーと小さじ1の塩を混ぜる。
*タラの水気を拭いて、これを全体にまぶす。
*大きいスキレットに大さじ1の油を入れて中強火で熱したら、タラを入れて、片面が色づくまで約2分焼く。
*へらで茶色くなった面を上にして皿に取ったら、鍋を拭いておく。
*鍋に残り大さじ1の油を入れて再び熱し、ポブラノと塩小さじ1/8を入れて、軽く色づくまで約2分炒める。
*米とネギの白い部分とニンニクを加えて、約2分よく混ぜる。
*チキンスープと。残りの緑の混ぜ物と、塩小さじ3/4を入れて沸騰させる。
*蓋をして火を中弱火にし、10分ほど煮る。
*取っておいたタラの茶色い面を上にして、ライスの上に載せる。
*蓋をして、液体がなくなるまで更に8〜10分煮る。
*火からおろして、ボウルに作ったソースをタラの上にかけ、ねぎの緑の部分を散らして、ライムを添えて出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ