世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 魚介類のレシピ

ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
シュリンププラタン・クリスピー

シュリンプグラタンのレシピです。と言っても、グラタン皿で焼くのではなく、ベーキングシートに広げて焼きます。だから、普通の軟らかい仕上がりのグラタンではなく、表面はパン粉やチーズでカリカリして、スナックを食べているような感じです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで作りました。(4人分)

<シュリンププラタン・クリスピー>

−材料−

・海老−−−−−−−−−−−−230g
・ズッキーニ(薄切り)−−−−中1本
・しいたけ(薄切り)−−−−−100g
・シャロット(薄切り)−−−−大1個
・にんにく(おろす)−−−−−大2かけ
・スイートパプリカ−−−−−−小1
・レッドペッパーフレーク−−−小1/2
・エルブ・ド・プロヴァンス−−小3/4
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・オリーブオイル−−−−−−−大3
・パン粉−−−−−−−−−−−1カップ
・ヘビークリーム−−−−−−−1/2カップ
・モッツァレラチーズ−−−−−1/2カップ
・グリュイエールチーズ−−−−1/4カップ
・レモン(くし形)−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを220度(華氏425度)に温めておく。
*海老の皮をむき背ワタを取って、1.5cmくらいに切っておく。
*ボウルに、海老からレッドペッパーまでの材料と、小さじ半分のエルブドプロヴァンス、小さじ3/4の塩、小さじ半分の胡椒と大さじ1の油をよく混ぜ合わせる。
*これを長方形の淵のあるシートパンに薄く広げる。
*カラになったボウルにパン粉と1つまみの塩を入れ、残り大さじ2の油と小さじ1/4のプロヴァンスを加えて混ぜる。
*ヘビークリームを満遍なくシートパンにかけたら、パン粉の混ぜ物を全体に散らす。
*上から細切りにしたモッツァレラと、おろしたグリュイエールを散らす。
*オーブンで、クリームが泡立ち、トッピングが軽く色づくまで、10〜15分焼く。
*取り出したら5分ほど休ませてから、レモン汁をかけられるように、くし形に切った物を添えて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
魚料理 に参加中!
スマックのローストフィッシュ

スマックという中近東料理に使うスパイスを初めて使いました。少し酸味のあるスパイスです。元レシピに使われていた魚は特殊だったので、代用としては小ぶりのマスを一尾使うのが一番近いようですが、アメリカ人の主人に魚丸ごとはあまり魅力的には見えないので、今回はオレンジラフィーの切り身を使うことにしました。以下は、ニューヨークタイムズに載っていたレシピ通り、魚を丸ごと使う場合の手順になっています。(4人分)

<スマックのローストフィッシュ>

−材料−

・魚(できれば鱒2尾)−−−680g
・オレンジ−−−−−−−−−中1個
・ライム−−−−−−−−−−中1個
・スマック−−−−−−−−−大1
・ターメリック−−−−−−−小1/4
・オリーブオイル−−−−−−大1
・黒胡椒−−−−−−−−−−小1
・コーシャーソルト−−−−−小1
・ミントの葉(好みで)−−−適量

−作り方−

*オーブンを230度(華氏450度)に温めておく。
*ベーキングシートにパーチメントを敷いておく。
*魚の内も外も水気をふいて、用意したシートに置く。
*オレンジの半分の皮をおろして、小さいボウルに入れたら、その半分の汁を絞り入れ、ライムの半分の汁も絞って入れる。
*別の小さいボウルに、スパイスを混ぜておく。
*魚にオリーブオイルを垂らし、内側にも塗ったら、鏡開きにして、満遍なく塩胡椒する。
*上から果物の汁をかけたら、スパイスを全体に振りかける。
*オーブンに入れて、火が通るまで約10分焼く。
*残り半分のオレンジとライムを飾って、好みでミントの葉を添えて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パスタ に参加中!
シュリンプピカタ・スパゲッティ

海老のピカタ風スパゲッティのレシピです。海老はぶつ切りにして使うので、元の大きさはあまり関係ないですね。シャロットをたくさん使って香りを出し、緑の野菜やハーブも程よく散りばめています。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで作りました。(4〜6人分)

<シュリンプピカタ・スパゲッティ>

−材料−

・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
・スパゲッティ−−−−−−−−−450g
・オリーブオイル−−−−−−−−大3
・無塩バター−−−−−−−−−−60g
・シャロット(微塵)−−−−−−半カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−−3かけ
・海老−−−−−−−−−−−−−450g
・グリンピース(冷凍)−−−−−1カップ
・ケイパー−−−−−−−−−−−大2
・ケイパー漬け汁−−−−−−−−大2
・レモンジュース−−−−−−−−大3
・パセリ(微塵)−−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*海老の皮をむき、背ワタを取って、ぶつ切りにしておく。
*ポットに塩水を沸かし、スパゲッティを指示通りにゆでる。
*1カップのゆで汁を取って、パスタの水気を切っておく。
*この間にスキレットに中火で油を熱し、15gのバターを溶かす。
*シャロットを入れて、軟らかくなるまで混ぜながら、約3分炒める。
*にんにくを加えて、香りが出るまで30秒ほど炒める。
*火を中弱火にして、海老を入れ、塩胡椒で味付ける。
*時々混ぜながら、海老が不透明になるまで、4〜5分炒める。
*パスタと、取っておいたゆで汁をポットに戻して、中火で温める。
*これに、スキレットの海老と、グリンピース、ケイパーとその漬け汁に45gのバターを加えて、塩胡椒で味を調整する。
*ソースが濃くなるまで、約2分混ぜたら、火からおろして、レモンジュースとパセリを加える。
*パスタを皿かボウルに分け入れ、好みでパセリの茎を飾って出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ