世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 穀類のレシピ

ブログネタ
ピラフのレシピ に参加中!
バスマティライスピラフ・ドライフルーツとナッツ入り

バスマティを使ったライスピラフのレシピです。以前に、中近東風のライスピラフを作ったことがあります。その時はサフランも入り、ナッツも2種類使い、野菜も複数入れて、ライス以外の材料も多かったのですが、今回の具材はシンプルです。ドライフルーツにはクランベリーを使いましたが、好みでレーズンや杏子に置きかえられます。ただ、大きい物は小さく切ってくださいね。なお、オリジナルでは、薄切りか細切りのアーモンドを使うことになっていたのですが、私は代わりに、パインナッツを使いました。"Cook's Illustrated" に載っていたレシピです。(4人分)

<バスマティライスピラフ・ドライフルーツとナッツ入り>

−材料−

・バスマティライス−−−−−1.5カップ
・無塩バター−−−−−−−−45g
・玉ねぎ(微塵)−−−−−−1/2カップ
・クミン−−−−−−−−−−小1/2
・ターメリック−−−−−−−小1/2
・シナモン−−−−−−−−−小1/4
・にんにく(微塵)−−−−−2かけ
・水−−−−−−−−−−−−2と1/4カップ
・塩−−−−−−−−−−−−小1と1/4
・黒胡椒−−−−−−−−−−小1/4
・ドライフルーツ−−−−−−1/3カップ
・アーモンド−−−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*白米を研ぐように、バスマティライスを何度か水洗いしたら、ザルにあげておく。
*鍋を中弱火で熱してバターを溶かしたら、玉ねぎを入れて、軟らかくなるまで混ぜながら、約4分炒める。
*スパイス類とニンニクを加えて、香りが出るまで30秒ほど常に混ぜる。
*ライスを加えて約3分常に混ぜる。
*水と塩胡椒を入れて沸騰させたら火を弱めて蓋をし、液体がなくなるまで15〜18分煮る。
*火からおろして、ドライフルーツを入れて再び蓋をし、10分蒸らす。
*トーストしたアーモンドを加え、ライス全体を混ぜて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
魚料理 に参加中!
サーモンのロースト・クスクス添え

サーモンの切り身をスキレットでさっと焼いた後は、オーブンで仕上げます。ヨーグルトベースのペーストを塗ることで、鮭が調理の間もしっとりします。クスクスを添えていますが、他の穀類でもいいと思います。"Cooking Light" に載っていたレシピで作りました。(4人分)

<サーモンのロースト・クスクス添え>

−材料−

・ヨーグルト−−−−−−−−−大2
・チャイブ(微塵)−−−−−−大2
・オリーブオイル−−−−−−−大2
・レモンジュース−−−−−−−小4
・鮭の切り身−−−−−−−−−4枚
・コーシャソルト−−−−−−−小1と1/8
・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/2
・人参(微塵)−−−−−−−−2カップ
・シャロット(微塵)−−−−−1/4カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−小2
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/3カップ
・クスクス(調理済み)−−−−1カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを230度(華氏450度)に温めておく。
*ヨーグルト、チャイブ、小さじ2杯のオイルと大さじ1杯のレモンジュースを混ぜておく。
*魚に小さじ1/2杯の塩と、小さじ1/4杯の胡椒を振りかけたら、大さじ2杯のヨーグルトの混ぜ物をこすりつける。
*スキレットを強火で熱し、小さじ1杯の油を入れたら、鮭の皮の方を下にして2分焼く。
*これをオーブンに入れて、5分ローストする。
*ひっくり返して更に1分ほど焼く。
*スキレットを中強火で熱して、残り大さじ1杯のオイルを入れる。
*人参、シャロット、にんにくを入れ、時々混ぜながら4分炒める。
*残り小さじ1杯のレモンジュースと、小さじ5/8杯の塩と小さじ1/4杯の胡椒を加えたら、ワインを注ぎ、30秒ほど炒める。
*クスクスを加えて、鍋のソースを絡ませる。
*皿にサーモンとクスクスを置いて、ヨーグルトの混ぜ物を添えて出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
リゾットのレシピ に参加中!
貝と海老のサフランリゾット

シーフードのサフランリゾットのレシピです。ムール貝にアサリと海老を使っています。Bon Appetit で見つけたレシピには、グリーンオリーブのレリッシュもついていたのですが、面倒なので省きました。貝の量は少し増やしました。(4人分)

<貝と海老のサフランリゾット>

−材料−

・チキンストック−−−−−−−2カップ
・サフラン糸−−−−−−−−−小1/4
・オリーブオイル−−−−−−−大2
・シャロット(微塵)−−−−−1/4カップ
・アルボリオ米−−−−−−−−1カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−4かけ
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/2カップ
・クラムジュース−−−−−−−1カップ
・ムール貝−−−−−−−−−−20個
・あさり−−−−−−−−−−−12個
・海老−−−−−−−−−−−−12尾
・トマト(粗微塵)−−−−−−3/4カップ
・ねぎ(薄切り)−−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*海老の殻をむき、尾は残して、背ワタを取っておく。
*ソースパンにストックとサフラン糸を入れて沸騰直前まで煮たら、火からおろして蓋をし、温めておく。
*大きい鍋を中火で熱し、オイルを入れたら、シャロットを加えて約2分炒める。
*米とにんにくを入れて1分混ぜたら、ワインを注いで、液体がなくなるまで約2分混ぜる。
*半カップのサフランストックを注いで、よく混ぜながら具材に液体を吸収させる。
*残りのストックを半カップずつ注いでは吸収させ、米に半分くらい火が通るまで10分ほど煮る。
*クラムジュース、貝類、海老、トマトを加えて蓋をし、米が軟らかくなり、貝がすべて開くまで約10分煮る。
*開かなかった貝は捨てて、リゾットをボウルに分けて入れ、ねぎを散らして出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ