世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: パスタのレシピ

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
トマトとバジルのパスタサラダ

トマトとバジルをフジッリやファルファッレのようなショートパスタと一緒に混ぜて作るパスタサラダのレシピです。アンチョビーは好みで混ぜてくださって結構です。オリーブオイルはエキストラバージンを使ってくださいね。口当たりがとてもよく食欲が進むパスタサラダになりました。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで、大人数用だったので、容量は調整してください。(8〜10人分)

<トマトとバジルのパスタサラダ>

−材料−

・トマト(粗微塵)−−−−−−900g
・ケイパー又はオリーブ−−−−1/4カップ
・にんにく(おろす)−−−−−3かけ
・コーシャーソルト−−−−−−適量
・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/4
・レッドペッパーフレーク−−−小1/2
・バジルの茎−−−−−−−−−大1本
・バジル(ちぎる)−−−−−−1/2カップ
・アンチョビー(好みで)−−−3尾
・オリーブオイル−−−−−−−1/2カップ
・ショートパスタ−−−−−−−450g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいボウルに、トマト、ケイパー、にんにく、小さじ半分の塩と胡椒、レッドペッパー、バジルの茎、アンチョビーを混ぜる。
*5分置いたら、オリーブオイルを加えて混ぜ、塩胡椒で味を調整して、最低1時間から、できれば2〜3時間マリネする。
*大きいポットに塩水を沸かし、パスタをやや硬めに茹でたら、水気を切る。
*温かい内に野菜類のボウルに移して混ぜ、パスタにドレッシングを含ませて室温に戻し、最低1時間から最高6時間置く。
*出す直前に、ちぎったバジルをさっくり混ぜて、好みで黒胡椒を振りかけて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パスタ に参加中!
シュリンプスキャンピのオルゾ添え

シュリンプスキャンピは好きで、簡単に用意できるので、これまでにもトマトとコーンを一緒に炒めたものや、サザン風のレシピなどを紹介しました。今回はオルゾを加えています。私はシーフードストックを使いましたが、チキンストックや、何なら熱水に置き換えても作れます。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<シュリンプスキャンピのオルゾ添え>

−材料−

・海老−−−−−−−−−−−−450g
・オリーブオイル−−−−−−−大3
・レモンの皮と汁−−−−−−−1個分
・レッドペッパーフレーク−−−小1/2
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・にんにく(微塵)−−−−−−4かけ
・無塩バター−−−−−−−−−30g
・オルゾ−−−−−−−−−−−1カップ
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/3カップ
・シーフードストック−−−−−2カップ
・パセリ(微塵)−−−−−−−大3

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*海老の皮をむいて背ワタを取っておく。
*ボウルに、海老、大さじ1のオイル、レモンの皮大さじ1、レッドペッパー、小さじ半分の塩と1/4の胡椒に、半量のにんにくを混ぜて置いておく。
*スキレットにバターと、残り大さじ1のオイルと、残りのにんにくを入れて中火で温める。
*バターが溶けたら、オルゾと小さじ半分の塩を加えて、よく混ぜながら、約2分炒める。
*注意してワインを注ぎ入れ、液体がなくなるまで1分くらい火を通す。
*ストックを注いだら火を弱め、蓋をして、オルゾがちょうどよくなるまで約12分調理する。
*海老を重ならないようにオルゾの上に並べたら、また蓋をして、海老がピンク色になるまで、2〜4分火を通して、火からおろす。
*蓋をしたまま、2分ほど蒸す。
*パセリを散らして、レモン汁をかけ、塩胡椒で味を調整したら、すぐに出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
挽肉レシピ に参加中!
ミートボールのストロガノフ

ストロガノフはこれまでに、クラッシックなビーフから子牛肉、ポーク、チキンと素材を変えていろいろ作ってきました。今回は牛挽肉を使い、ミートボールにして、バターを絡めたヌードルと一緒にいただくレシピです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<ミートボールのストロガノフ>

−材料−

・牛挽肉−−−−−−−−−−450g
・卵−−−−−−−−−−−−1個
・パン粉(生)−−−−−−−1/3カップ
・ヨーグルト−−−−−−−1と1/4カップ
・おろし玉ねぎ−−−−−−−大4
・塩胡椒−−−−−−−−−−適量
・ナツメグ−−−−−−−−−小1/4
・パプリカ−−−−−−−−−大2
・バター−−−−−−−−−−30g
・マッシュルーム−−−−−−115g
・玉ねぎ(微塵)−−−−−−1/4カップ
・にんにく(微塵)−−−−−小1
・シェリーワイン−−−−−−1/4カップ
・トマトペースト−−−−−−大2
・パセリ(微塵)−−−−−−1/4カップ
・パスタ(調理済み)−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ボウルに挽肉と卵を入れる。
*小さいボウルに、パン粉と1/4カップのヨーグルトとおろし玉ねぎを混ぜて、挽肉のボウルに加える。
*塩胡椒、ナツメグを入れたら、手でこねる。
*直径3cmくらいのボール状にまとめていく。(約32個分)
*鍋にパプリカを振り入れて、ミートボールを転がしていく。
*大きいスキレットにバターを溶かし、ミートボールがよく色づくまで、そっと返しながら焼く。
*薄切りにしたマッシュルームと玉ねぎとニンニクをミートボールの周りに散らして入れる。
*鍋を揺らして、全体に混ざるようにしたら、蓋をして約5分蒸す。(途中で数回鍋を揺らす。)
*小さいボウルに、ワインとトマトペーストを混ぜて、鍋に加えたら、蓋をしてよく揺らしながら、10分蒸らす。
*残りのヨーグルトを混ぜ入れて火を通したら、味を調整して、パセリを散らし、バターヌードルを添えて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ