世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: パスタのレシピ

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
オレキエッテのチキンとチャード

オレキエッテのレシピでは、以前に、海老とペペロンチーニを使ったパスタ料理を紹介したことがあります。今回は、チキンとチャードを使いました。この前は別鍋で耳たぶパスタをゆでましたが、今日のレシピでは、1つの鍋で調理していくので、ひと手間省けます。マッシュルームはお好きな組み合わせか、1つに絞っても良いと思います。"Cuisine at Home" という雑誌に載っていたレシピです。(6人分)

<オレキエッテのチキンとチャード>

−材料−

・無塩バター−−−−−−−−−大2
・鶏もも肉(角切り)−−−−−450g
・マッシュルームミックス−−−115g
・レインボーチャード−−−−−1束
・小麦粉−−−−−−−−−−−大1
・チキンスープ−−−−−−−−900mL
・ハーフ&ハーフ−−−−−−−1/2カップ
・コーシャーソルト−−−−−−小1と1/4
・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/2
・オレキエッテ−−−−−−−−345g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ソースパンを中強火で温め、バターを溶かす。
*チキンを入れて10分炒めたら、マッシュルームと粗微塵にしたチャードの茎を加えて5分炒める。
*小麦粉を入れて1分混ぜたら、チキンスープから胡椒までの材料をゆっくり加えて、沸騰させる。
*オレキエッテパスタを入れて、火を中火にし、蓋をして12分煮る。
*火からおろして、チャードの葉の細かく切って入れ、しなってきたら、好みで胡椒を加えて出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
オルゾパスタ・サンドライトマトとフェタチーズ入り

オルゾパスタは、仕上がりが大きなご飯粒のようなので、ライスの代わりにサイドディッシュとして使うことが多いです。今日のレシピは、チキンスープで茹でた後に、サンドライトマトとフェタチーズを加えて、塩胡椒で味を調整するだけの、とてもシンプルな作り方です。"Quisine at Home" という雑誌に載っていました。家族用には、分量を倍にするとよいですね。メインディッシュは、やはり鶏料理が合います。(2人分)

<オルゾパスタ・サンドライトマトとフェタチーズ入り>

−材料−

・チキンスープ−−−−−−−−−1カップ半
・オルゾパスタ−−−−−−−−−半カップ
・サンドライトマト(油漬)−−−大2
・フェタチーズ(つぶす)−−−−大2
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ソースパンにチキンスープを沸騰させたら、オルゾパスタを入れて再び沸騰させ、時々混ぜながら液体がなくなるまで約9分煮る。
*微塵切りにしたサンドライトマトとフェタチーズを加えて混ぜ、塩胡椒で味付ける。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
マッシュルーム・ストロガノフ

ストロガノフと言えば、普通はビーフですが、今回はベジタリアン用のレシピで、マッシュルームのストロガノフになります。マッシュルームは一種類に限らず、好きな組み合わせをお使いください。例えばボタンマッシュルームに椎茸やオイスターマッシュルームなど。お供の素材も、エッグヌードルに限らず、ご飯でもいいし、マッシュポテトにかけていただくこともできます。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで作りました。(4人分)

<マッシュルーム・ストロガノフ>

−材料−

・オリーブオイル−−−−−−−大2
・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−1個
・塩−−−−−−−−−−−−−適量
・ミックスマッシュルーム−−−680g
・タイムの茎−−−−−−−−−2本
・にんにく(微塵)−−−−−−2かけ
・白ワイン−−−−−−−−−−半カップ
・ベジタブルストック−−−−−1カップ
・醤油−−−−−−−−−−−−大2
・ディジョンマスタード−−−−小1.5
・クレームフレッシュ−−−−−半カップ
・黒胡椒−−−−−−−−−−−適量
・スイートパプリカ−−−−−−適量
・パセリ(微塵)−−−−−−−1つかみ
・パスタ又は飯又はポテト−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいスキレットを中強火にかけ、オリーブオイルを温める。
*玉ねぎと塩を入れて、軟らかくなるまで2〜3分炒める。
*薄切りにしたマッシュルームとタイムとニンニクを加える。
*始めの2〜3分は混ぜずに火を通し、全体で8〜10分、マッシュルームがキャラメル化するまで炒める。
*ワインを注いで、鍋の底から混ぜ、1分ほど煮る。
*ベジタブルストックと醤油を注いで、5〜7分、汁が少し濃くなって煮詰まるまで調理する。
*火からおろして、マスタードとクレームフレッシュを混ぜ入れ、塩胡椒で味を調整する。
*パプリカを振って、パセリを散らし、好みのパスタかご飯かマッシュポテトにかけていただく。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ