世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: パスタのレシピ

ブログネタ
パスタ に参加中!
マカロニチーズ・メキシカン

メキシカン・アメリカンのレシピです。アメリカのマカロニチーズに肉や野菜の具を加え、メキシコのチーズを使ってアレンジしたものです。パスタはショートパスタなら、お手持ちのもので代用できます。私は、家にあった Mezzi Rigatoni を使いました。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<マカロニチーズ・メキシカン>

−材料−

・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・カノーラ油−−−−−−−−−大1
・マッシュルーム(薄切り)−−2カップ
・チョリソ−−−−−−−−−−115g
・コークスクリューパスタ−−−225g
・無塩バター−−−−−−−−−大2
・にんにく(微塵)−−−−−−4かけ
・小麦粉−−−−−−−−−−−大3
・チキンストック−−−−−−−1カップ
・牛乳−−−−−−−−−−−−3/4カップ
・ヘビークリーム−−−−−−−1/4カップ
・オニオンパウダー−−−−−−小1
・パプリカパウダー−−−−−−小1/2
・モッツアレラ(細切り)−−−1.5カップ
・メキシカンチーズミックス−−1カップ
・パルメザン(細切り)−−−−1/2カップ
・ねぎ(薄切り)−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*パスタをゆでる塩水を沸騰させている間に、スキレットを中火で熱して油を温める。
*マッシュルームを入れて、黄金色になるまで、片面5分ずつ炒める。
*塩胡椒で味付けしたら皿に取り、スキレットを拭いておく。
*別の皿にペーパータオルを敷いておく。
*チョリソを鍋に入れて、へらで肉片をつぶし、油が出てくるまで10〜12分炒めたら、ペーパーを敷いた皿に取る。
*沸騰した塩水にパスタを入れ、箱の指示に従ってゆでたら、水気を切ってパスタを鍋に戻す。
*この間に、スキレットを中火で熱してバターを溶かす。
*にんにくを入れて2分ほど炒めたら、小麦粉を絡めて、ゆっくりチキンストックを注いでいく。
*よく馴染んだら、牛乳とヘビークリームを加えて、滑らかになるまで混ぜる。
*オニオンパウダーとパプリカを入れて、ソースが濃くなるまで約3分煮る。
*火からおろして、チーズ類を加えて、完全に溶かしたら、塩で味を調整する。
*このソースを鍋のパスタに加えて全体に絡める。
*これを鍋に残したままか、皿に移して、上にマッシュルームとチョリソを載せて、好みでネギを散らしてすぐに出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パスタ に参加中!
牛肉とほうれん草のラビオリ

チーズラビオリに牛肉とほうれん草を加え、トマト缶をベースに、2種類のチーズをたっぷりかけて焼いていくレシピです。"Southern Living" に載っていました。(6人分)

<牛肉とほうれん草のラビオリ>

−材料−

・牛挽肉−−−−−−−−−−−−450g
・オリーブオイル−−−−−−−−大1
・赤玉ねぎ(薄切り)−−−−−−3カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−−小2
・刻みトマト缶−−−−−−−−−785g
・チキンストック−−−−−−−−1カップ
・イタリアンシーズニング−−−−小1
・コーシャソルト−−−−−−−−小1
・黒胡椒−−−−−−−−−−−−小1/4
・チーズラビオリ−−−−−−−−560g
・ベビーほうれん草−−−−−−−140g
・モッツァレラチーズ−−−−−−1カップ
・パルメザンチーズ−−−−−−−半カップ
・バジルの葉−−−−−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*グリルの用意をしておく。
*鉄のフライパンを中強火にかけ、牛肉を入れて、よく混ぜながら8〜10分炒める。
*肉を火からおろして、余分な汁を切って置いておく。
*フライパンをふいたら、再び中強火にして油を熱する。
*玉ねぎを入れて、時々混ぜながら8〜10分炒める。
*にんにくを加えて、香りが出るまで常に混ぜながら、約1分炒める。
*トマト缶からラビオリまでの材料を加えて、沸騰させる。
*火を中火にして蓋をし、パスタが軟らかくなるまで、8分ほど煮る。
*蓋を取って調理したビーフを鍋に戻し、ほうれん草の半量を加える。
*しなってきたら、残りのほうれん草を加える。
*上に細切りにしたモッツァレラチーズとおろしたパルメザンチーズを載せる。
*オーブンのグリルの火の下で、チーズが溶けて黄金色になるまで6分ほど焼く。
*取り出したら、バジルの葉を飾って出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
チキンとルッコラのパスタサラダ

チキンとルッコラをフジッリに絡めていただくパスタサラダのレシピです。オリジナルレシピでは、全粒粉のパスタを使うようになっていましたが、私は普通のを使いました。ルッコラの緑と色のコントラストを出そうと思い、エアルームトマトは黄色を選びました。"Cooking Light" に載っていたレシピです。(4人分)

<チキンとルッコラのパスタサラダ>

−材料−

・フジッリパスタ−−−−−−−−−170g
・シャロット(薄切り)−−−−−−中1個
・にんにく(薄切り)−−−−−−−1かけ
・ブリチーズ(微塵)−−−−−−−85g
・調理済鶏胸肉(細切り)−−−−−2カップ
・サイダービネガー−−−−−−−−小2
・黒胡椒−−−−−−−−−−−−−小3/8
・コーシャソルト−−−−−−−−−小3/8
・オリーブオイル−−−−−−−−−小2
・ベビールッコラ−−−−−−−−−140g
・エアルームトマト(粗微塵)−−−大1個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*パスタを塩を入れない湯で、箱に指示された時間茹でる。
*1/4カップのゆで汁を残して、水切りをする。
*小さいボウルにシャロットとにんにくを入れ、1/4カップのゆで汁を注ぎ、5分間蒸す。
*大きいボウルにパスタとチーズを入れて混ぜる。
*チキンとビネガー、シャロットの混ぜ物と、塩と胡椒小さじ1/4杯を加えて混ぜる。
*これに、ルッコラにオイルを絡ませた物を混ぜる。
*残りの胡椒とトマトを散らして出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ