世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: パスタのレシピ

サーモンのパスタサラダ

サーモンのパスタサラダのレシピです。鮭缶を使うので、いつでも作れそうですね。元レシピでは、マカロニを使うことになっていたのですが、私は小さいシェルパスタで作りました。冷たくして食べますが、パスタがまだ温かいうちに、鮭マヨに混ぜることで、味がパスタに浸透しやすくなります。シャロットがなければ、赤玉ねぎで代用できます。"Simply recipes" というサイトに載っていたレシピです。(4人分)

<サーモンのパスタサラダ>

−材料−

・ショートパスタ−−−−−−−2カップ
・塩−−−−−−−−−−−−−適量
・鮭缶−−−−−−−−−−−−400g
・マヨネーズ−−−−−−−−−1/2カップ
・マスタード−−−−−−−−−小1
・レモンの皮(おろす)−−−−小1
・レモンジュース−−−−−−−大1
・シャロット(微塵)−−−−−1/3カップ
・パセリ(微塵)−−−−−−−大2
・ディル(微塵)−−−−−−−大1
・セロリ(微塵)−−−−−−−2本
・タバスコ−−−−−−−−−−適量
・黒胡椒−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*鍋にたっぷりの水を入れ、塩を大さじ1杯加えて沸騰させる。
*パスタを入れて、約10分茹でたら、火からおろし、冷水にさらして水気を切る。
*大きいボウルに、鮭からレモンジュースまでの材料を混ぜたら、薬味類を加えて皿に混ぜる。
*生温かいパスタを加えて混ぜ、タバスコと黒胡椒を足して、味を調整する。
*冷やしてから出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パスタ に参加中!
海老のリングイネ・ケイジャン風味

海老のリングイネでは、以前にコーンとルッコラ入りの海老のリングイネのレシピを紹介しました。今回は、ケイジャン風になります。クリーミーなソースに、ニューオリンズのスパイスが効いています。元レシピでは、リングイネが全粒になっていたのですが、私は普通のを使いました。また、フェットチーネでもかまいません。(4人分)

<海老のリングイネ・ケイジャン風味>

−材料−

・リングイネ−−−−−−−−−200g
・ケイジャンシーズニング−−−小1.5
・海老(大)−−−−−−−−−450g
・カノーラオイル−−−−−−−大2
・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−1カップ
・緑パプリカ(粗微塵)−−−−1カップ
・セロリ(薄切り)−−−−−−1/2カップ
・タイム−−−−−−−−−−−大1.5
・レッドペッパー(粉)−−−−小3/8
・にんにく(微塵)−−−−−−5かけ
・コーシャソルト−−−−−−−小3/4
・ローリエの葉−−−−−−−−2枚
・トマトの缶詰(薄切り)−−−400mL
・ハーフ&ハーフ−−−−−−−1/2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*パスタを箱の指示通りに茹でて、3分の1カップを残して水気を切っておく。
*海老の皮をむき、背ワタを取ってボウルに入れ、ケイジャンシーズニングをまぶしておく。
*スキレットを中強火で熱し、大さじ1のオイルを温める。
*海老を入れて、2〜3分炒めたら取り出して、鍋をペーパータオルで拭く。
*鍋に残り大さじ1のオイルを加えて、野菜類とタイム大さじ1を入れて、時々混ぜながら5分炒める。
*レッドペッパーとにんにくを加えて、3分炒めたら、取っておいたパスタの煮汁を足す。
*塩とローリエと、トマト缶を汁ごと入れて沸騰させる。
*火を弱めて、濃くなるまで5分ほど煮たら、ローリエを捨てて、火からおろす。
*ゆでたパスタと海老を加えたら、ハーフ&ハーフを混ぜて、再び中火にかけて1分火を通す。
*残りのタイムを散らして出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パスタ に参加中!
ソーセージとパンチェッタのミートスパゲティー

ミートパスタのレシピです。普通は挽肉を使って作りますが、今回はソーセージとパンチェッタを使ったミートソースになります。"The Pasta Bible" に載っていたレシピで、本来は穴の開いたブカティーニを使うようになっていたのですが、家になかったので、スパゲティーで代用しました。美味しくできました。(4人分)

<ソーセージとパンチェッタのミートスパゲティー>

−材料−

・ポークソーセージ−−−−−−−115g
・プラムトマト−−−−−−−−−400g
・オリーブオイル−−−−−−−−大1
・にんにく(つぶす)−−−−−−1かけ
・パンチェッタ(粗微塵)−−−−115g
・パセリ(微塵)−−−−−−−−大2
・スパゲティー−−−−−−−−−400g
・ヘビークリーム−−−−−−−−大4〜5
・卵黄−−−−−−−−−−−−−2個
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量

−作り方−

*ソーセージの皮を除いて細かく砕いておく。
*フードプロセッサーで、トマトをピューレにしておく。
*スキレットにオイルを熱し、ニンニクを入れて1〜2分香りを出したら、取り出して捨てる。
*ソーセージとパンチェッタを入れて、常に混ぜながら、中火で3〜4分炒める。
*トマトピューレとパセリの半量を鍋に加え、塩胡椒で味付ける。
*鍋底からよく混ぜて沸騰させたら、火を弱くして、時々混ぜながら30分煮る。
*この間に、箱の指示にそってパスタをゆでる。
*温かくした大きいボウルで、クリームと卵黄を混ぜておく。
*パスタが茹で上がったら、水気を切って、このボウルに混ぜ、ソースを全体に絡ませる。
*これにミートソースを加えて混ぜ、残りのパセリを散らして、温かいうちに出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ