世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 肉類のレシピ

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
ビーフと野菜のシチュー・モロッコ風

モロッコ風のビーフシチューのレシピです。かぼちゃは予めローストしてから使うので、全体の煮込み時間がある程度短縮されます。このレシピは、有名なグルメ雑誌のベストレシピを集めた、"The Best of Gourmet" という本に載っていました。オリジナルには、クスクスを伴うレシピもあったのですが、今回は省略しました。(6人分)

<ビーフと野菜のシチュー・モロッコ風>

−材料−

・どんぐりカボチャ−−−−−−−−2個
・サラダ油−−−−−−−−−−−−大1
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
・セロリ(粗微塵)−−−−−−−−1カップ
・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−−−2個
・牛肉(角切り)−−−−−−−−−900g
・無塩バター−−−−−−−−−−−115g
・パセリの茎−−−−−−−−−−−3本
・シナモンスティック−−−−−−−1本
・カイエンペッパー−−−−−−−−小1/8
・サフランの糸(つぶす)−−−−−1つまみ
・イタリアントマト缶−−−−−−−980g
・水−−−−−−−−−−−−−−−4カップ
・人参(ブツ切り)−−−−−−−−6本
・カブ(ブツ切り)−−−−−−−−小4個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*どんぐりカボチャを半分に切って種を除き、ローストパンに切り目を上にして並べる。
*油を垂らして、塩胡椒したら、オーブンに入れて、軟らかくなるまで約40分焼く。
*冷めたら4等分して、皮は捨て、カバーをかけて冷やしておく。
*鍋を弱火で温め、バターを入れて溶けたら、セロリと玉ねぎと牛肉を入れ、塩胡椒して時々混ぜながら、5分ほど炒める。
*パセリの茎とシナモンスティックを入れたら、カイエンとサフランを加えて、時々混ぜながら10分炒める。
*トマト缶を汁ごと加えて水を足し、沸騰させたら弱火にして蓋をし、あくを取りながら約1時間煮る。
*人参とカブを加え、時々混ぜながら更に30分煮る。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
豚肉とピーマンの北京風甘辛炒め

豚肉とピーマンの炒め物レシピです。豚肉を絡める下味ソースや、全体の味付けのためのソースなどで、同じ調味料を小分けして使うので、分量に注意しながら下準備します。"Food Network" という雑誌に載っていたレシピです。(4人分)

<豚肉とピーマンの北京風甘辛炒め>

−材料−

・揚げ油−−−−−−−−−−−−適量
・豚ロース−−−−−−−−−−−680g
・水ーーーーーーーーーーーーーー3/4カップと小1
・片栗粉−−−−−−−−−−−−1カップと大2と小1
・ダークブラウンシュガー−−−−1/4カップと小1
・コーシャソルト−−−−−−−−適量
・白胡椒−−−−−−−−−−−−適量
・ファイブスパイス−−−−−−−2つまみ
・ケチャップ−−−−−−−−−−1/2カップ
・ホイシンソース(海鮮醤)−−−小4
・ウスターソース−−−−−−−−大2
・ホワイトビネガー−−−−−−−小2
・塩−−−−−−−−−−−−−−適量
・ピーマン(緑と赤)−−−−−−各2個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*豚肉は薄切り、ピーマンは角切りにしておく。
*大きいスキレットに1cmくらいの油を入れ、中火で熱する。
*大きいボウルに、水1/4カップ、大さじ2の片栗粉、小さじ1のブラウンシュガー、小さじ3/4の塩、1つまみの胡椒と五香粉を混ぜる。
*これに、食べやすい大きさに切ったポークを絡める。
*別のボウルに、水を半カップと、1/4カップのブラウンシュガー、ケチャップからビネガーまでの材料に1つまみの胡椒と五香粉を加えて、滑らかになるまで混ぜておく。
*小さいボウルに、小さじ1の片栗粉を同量の冷水で溶いておく。
*豚肉に、皿に入れた1カップの片栗粉をまぶし、余分な粉をはらう。
*油を熱したフライパンに少しずつ入れ、一度ひっくり返して、黄金色になるまで3分ほど揚げたら、ペーパータオルを敷いた皿に取って、少し塩を振る。
*フライパンの油を、大さじ1杯を残して捨てたら、ピーマンと1つまみの塩を入れて、約1分炒める。
*ポークの皿に移したら、鍋に、ブラウンシュガーの混ぜ物を加えて沸騰させ、砂糖が溶けるまで約1分煮る。
*片栗粉の水溶きを混ぜ入れて、少し濃くなるまで1分ほど火を通したら、調味料で味を調整する。
*皿のポークとピーマンを鍋に戻して全体に絡め、ご飯と一緒に出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
ポークチョップのりんご甘酢漬け添え

豚とりんごの組合せは、よく使うことがあります。今日のレシピは日本人シェフによるもので、グレーズをかけたポークチョップに、林檎の甘酢漬けを添えて出します。リンゴは酸味のあるものがよいです。リンゴとアップルサイダーを使ったものでは、以前にポークチョップのアップルサイダーソースかけというレシピを紹介したことがあります。コンポートの残りは、冷蔵庫で1〜2週間持ちます。グレーズも1週間くらい冷蔵できます。このレシピは、"A Taste of Washington" に載っていました。(4人分)

<ポークチョップのりんご甘酢漬け添え>

−材料−

(リンゴの甘酢漬け)

・米酢−−−−−−−−−−−−1カップ
・砂糖−−−−−−−−−−−−1/4カップ
・塩−−−−−−−−−−−−−大2
・バニラビーン−−−−−−−−1/2本
・タイムの茎−−−−−−−−−1本
・りんご−−−−−−−−−−−4個

(グレーズ)

・はちみつ−−−−−−−−−−1/2カップ
・白ワイン酢−−−−−−−−−1/2カップ
・アップルサイダー−−−−−−2カップ
・八角−−−−−−−−−−−−2個
・ローリエの葉−−−−−−−−1枚
・シャロット(微塵)−−−−−中1個
・生姜漬け(微塵)−−−−−−大2
・ディジョンマスタード−−−−大1

(ポークチョップ)

・カノーラ油−−−−−−−−−大2
・ポークチョップ−−−−−−−4枚
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・無塩バター(冷)−−−−−−60g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

(リンゴの甘酢漬け)

*中くらいの鍋に、米酢と砂糖と塩を入れて、中強火にかけて沸騰させる。
*砂糖が溶けたら火からおろし、バニラビーンとタイムの茎を入れて、室温まで冷ます。
*リンゴの皮をむいて芯を取り、5mm角に切ってマリネ液に漬け、一晩冷蔵する。

(グレーズ)

*中くらいの鍋に蜂蜜を入れて強火にかけ、少し色づくまで約3分煮る。
*白ワイン酢からシャロットまでの材料を入れて、容量が3分の2になるまで煮詰める。
*八角をローリエを除いたら、生姜を加える。
*火からおろして、ディジョンマスタードを混ぜ入れる。

(ポークチョップ)

*大きいスキレットを強火にかけて、カノーラ油を入れる。
*ポークチョップに塩胡椒したら、ミディアム程度に片面4分ずつ炒める。
*鍋から取り出したら、温かくしておく。
*鍋に残った油を除いたら、グレーズを加えて、シロップ状になるまで約2分煮る。
*冷たいバターを混ぜ入れたら、ポークチョップを鍋に戻し、グレーズをかけて温め直す。
*林檎の甘酢漬けを添えて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ