世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 肉類のレシピ

ブログネタ
肉類のレシピ に参加中!
ビーフ・ポットパイ

ビーフポットパイのレシピです。個別のラムカンやグラタン皿に入れて焼きます。以下のレシピよりも濃厚な味を出したいときには、牛肉を炒める際に、カラメル化するまで火を通すことでコクを出すことも可能です。コンロの上でよく煮てから、パイシートをかぶせてオーブンで焼くので、全体で2時間ほどかかります。(6人分)

<ビーフ・ポットパイ>

−材料−

・シチュー肉−−−−−−−−−450g
・コーシャーソルト−−−−−−小1
・黒胡椒−−−−−−−−−−−小3/4
・カノーラ油−−−−−−−−−大1
・人参(小口切り)−−−−−−1カップ
・パールオニオン−−−−−−−3/4カップ
・トマトペースト−−−−−−−大2
・赤ワイン(辛口)−−−−−−1/2カップ
・小麦粉−−−−−−−−−−−1/4カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−大1
・ローズマリー(微塵)−−−−小1
・タイム(微塵)−−−−−−−大1
・ビーフスープ−−−−−−−−3.5カップ
・じゃがいも(角切り)−−−−450g
・冷凍パイシート−−−−−−−約500g
・卵−−−−−−−−−−−−−大1個
・水−−−−−−−−−−−−−大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*牛肉に塩と小さじ半分の胡椒を振っておく。
*ダッチオーブンを中強火にかけて油を熱する。
*肉を入れて、時々混ぜながら、全ての面が茶色になるまで、約8分炒めたら取り出す。
*人参と玉ねぎを入れて、時々混ぜながら、少し軟らかくなるまで、約6分炒める。
*トマトペーストを加えて、約1分よく炒める。
*ワインを注いで、液体がほとんどなくなるまで、底からかき混ぜながら、1〜2分煮る。
*小麦粉、にんにく、ローズマリーと、小さじ2杯のタイムを加えて、1〜2分よく混ぜる。
*ビーフスープを注いで沸騰させる。
*肉を鍋に戻したら蓋をして、火を中弱火にする。
*肉がほぼ軟らかくなるまで、約45分煮る。
*じゃがいもを加えて、蓋をせずに、軟らかくなるまで約15分煮る。
*オーブンを200度(華氏400度)に温めておく。
*パイシートを容器の大きさに切り分けておく。
*鍋の具を容器に分けて入れ、小分けにしたパイシートを被せる。
*小さい皿に、卵を溶いて水と混ぜる。
*刷毛でパイシートに塗り、残りのタイムと胡椒を振りかける。
*オーブンで表面が黄金色になるまで、20〜25分焼く。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
クリスマスのレシピ に参加中!
ハムのロースト・ハニーアップルグレーズ

ローストハムも、過去のホリデーシーズンにいろんなソースやグレーズをかけて作ってきましたが、今回はハニーアップルグレーズのレシピを紹介します。ハムの大きさ(重さ)によって、調理時間は変わってきます。私は少人数用に既定の半分くらいの大きさの物を探しました。それでもたくさん余りますが、ハムの残り物は、ターキーより応用が効いてさばきやすいです。シアトルタイムズに載っていたレシピで作りました。(20人分)

<ハムのロースト・ハニーアップルグレーズ>

−材料−

・調理済みハム−−−−−−−3150g
・アップルジュース−−−−−1/2カップ
・蜂蜜−−−−−−−−−−−1/4カップ
・サイダービネガー−−−−−大2
・粒マスタード−−−−−−−大1
・クミンパウダー−−−−−−小1/2
・シナモンパウダー−−−−−小1/4
・クローブパウダー−−−−−1つまみ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを170度(華氏325度)に温めておく。
*ハムの表面に切り込みを入れて、ホイルを敷いたベーキング皿に載せ、オーブンで30分焼く。
*ソースパンに、りんごジュース、蜂蜜、サイダービネガーを入れて沸騰させる。
*火を弱めて5分煮たら、火からおろしてマスタード以下残りの材料を入れて混ぜる。
*これをハムに塗り、ハムの重さ450gに付き20分くらの時間をとって焼く。(全体で約2時間)
*途中で何度もグレーズをかけるが、表面が乾くようであれば、ホイルをかけて焼く。
*焼き終わってから10分ほど落ち着かせてから、切り分ける。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
牛肉レシピ に参加中!
ビーフステーキ・ワインとザクロジュースのソース添え

ビーフステーキにワインとザクロジュースを煮詰めたソースを添えて出すレシピです。ワインはメルローがおすすめになっていますが、他のコクのある赤ワインでもいいし、お子様がいる場合には、ビーフスープに置き換えても大丈夫です。焼き時間はミディアム・レアに合わせていますが、好みで調整してください。雑誌に載っていたレシピで作りました。(4人分)

<ビーフステーキ・ワインとザクロジュースのソース添え>

−材料−

(ソース)

・バター−−−−−−−−−−30g
・にんにく(微塵)−−−−−中2かけ
・メルローワイン−−−−−−2カップ
・ザクロジュース−−−−−−1カップ
・塩−−−−−−−−−−−−小1/4
・胡椒−−−−−−−−−−−小1/8

(ステーキ)

・ヒレ肉(厚め)−−−−−−4枚
・にんにく(微塵)−−−−−中1かけ
・塩−−−−−−−−−−−−小1/4
・胡椒−−−−−−−−−−−小1/8

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいスキレットを中強火で熱して、バター15gを溶かす。
*ニンニクを入れて、香りが出るまで30秒ほど炒める。
*ワインとジュースを注いで、強火で沸騰させる。
*少し濃くなるまで、約15分沸騰させて、時々混ぜながら半カップくらいまで煮詰める。
*残りのバターと塩胡椒を入れて溶かす。
*ソースを煮詰めている間に、グリルの火をつけ、ニンニクと塩胡椒をこすりつけたステーキを焼く。
*蓋をして、中火で途中で一度ひっくり返して、10〜12分焼く。
*煮詰めたソースをかけてすぐに出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ