世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 肉類のレシピ

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
ポークチョップのドライチェリーとローズマリーソース

骨付きポークチョップに、ドライチェリーとローズマリーの風味を生かしたソースをかけていただくレシピです。ポークは3cmくらいのぶ厚いものが適しています。とてもコクのあるソースができます。このレシピは、"bon appetit" という雑誌に載っていました。(2人分)

<ポークチョップのドライチェリーとローズマリーソース>

−材料−

・ドライチェリー−−−−−−−−1/3カップ
・骨付きポークチョップ−−−−−2枚
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
・小麦粉−−−−−−−−−−−−大3
・オリーブオイル−−−−−−−−大2
・シャロット(薄切り)−−−−−大1個
・無塩バター−−−−−−−−−−60g
・チキンスープ−−−−−−−−−2カップ
・ディジョンマスタード−−−−−大2
・バルサミコ酢−−−−−−−−−大1
・ローズマリーの茎−−−−−−−2本

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*小さいボウルに半カップの湯とドライチェリーを入れて湿らせておく。
*ペーパータオルでポークチョップの水気をふき取り、両面にたっぷり塩胡椒する。
*両面に小麦粉を満遍なくかけ、軽く押し付ける。
*鉄のフライパンに中強火で油を熱し、余分な粉をはらったポークを入れて、そこが黄金色になるまで約5分焼く。
*ひっくり返して、もう片方も濃い色になり、ぶ厚い部分が57℃(華氏135度)になるまで2分ほど焼く。
*皿に取り、鍋が少し冷めるのを待ったら、30gのバターを入れて、シャロットが軟らかくなるまでよく混ぜながら、約2分炒める。
*チキンスープ、マスタード、バルサミコ酢とチェリーを汁ごと加える。
*常に混ぜながら、ソースが少し煮詰まるまで約5分煮る。
*ローズマリーを入れて、よく混ぜながら、ソースが更に濃く均一になるまで5分ほど煮る。
*火からおろして、残り30gのバターを加え、よく混ぜ合わせる。
*塩胡椒で味を調整し、皿のポークを鍋に戻してソースを絡めて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
ローストステーキのさつまいもとラディッシュ添え

牛の背中から腰にあたる部分の肉をストリップ・ステーキとかショートロインとか呼びます。今回は、1つの鍋でステーキと添え野菜を仕上げてしまうレシピを紹介します。"Cook's Illustrated" に載っていました。(4人分)

<ローストステーキのさつまいもとラディッシュ添え>

−材料−

・さつまいも−−−−−−−−−−−680g
・オリーブオイル−−−−−−−−−大2
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
・ねぎ−−−−−−−−−−−−−−16本
・ダークブラウンシュガー−−−−−大2
・コーヒーパウダー−−−−−−−−大1
・チリパウダー−−−−−−−−−−大1
・ストリップステーキ(骨無)−−−900g
・ラディッシュ−−−−−−−−−−10個
・ライムジュース−−−−−−−−−大1

−作り方−

*オーブンを200℃(華氏400度)に温めておく。
*さつまいもの皮はむかずに、くし形に切る。
*これを大きいボウルに入れ、油大さじ1杯半と塩胡椒を各小さじ1杯を加えて混ぜる。
*これをベーキングシートの片側に並べたら、皮を下にしてオーブンに入れ、軟らかくなるまで約25分焼く。
*この間に、空になったボウルに、ねぎと残り大さじ半分の油と塩胡椒各小さじ1/4を混ぜる。
*小さいボウルに、砂糖、珈琲、チリパウダー、塩小さじ1杯半と胡椒小さじ1杯を混ぜ合わせる。
*ステーキの水気をペーパータオルで拭き取ったら、この調味料を全体にこすりつける。
*さつまいもがある程度焼けたら、ねぎの混ぜ物を振りかけ、空いている片側にステーキを置く。
*これをオーブンに戻して、肉の中の温度が52度(華氏125度)になるまで約12〜15分ローストする。
*ステーキをまな板の上に取り出してホイルを被せ、5分ほど置く。
*ラディッシュを薄切りにして、ライムジュースと塩小さじ1/4をまぶしておく。
*ステーキを薄く切って、サツマイモとラディッシュを添え、余分にあればライムのくし形も飾って出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
豚ヒレ肉のブルーベリー生姜チャツネかけ

豚ヒレ肉に、ブルーベリーと生姜で作るチャツネをかけ、ベビーリーフのグリーンサラダを添えるレシピです。チャツネはたくさんできるので、他の機会にも使えます。冷蔵庫で1週間程度保存がききます。オリジナルレシピでは、山羊のチーズを使うことになっていたのですが、私は苦手なので、フェタチーズを使いました。このレシピは、"Cook's Country" に載っていました。(4人分)

<豚ヒレ肉のブルーベリー生姜チャツネかけ>

−材料−

・ブルーベリー−−−−−−−−3カップ
・ブラウンシュガー−−−−−−1/3カップ
・サイダービネガー−−−−−−1/4カップ
・生姜(おろす)−−−−−−−大1
・塩−−−−−−−−−−−−−小1と3/4
・胡椒−−−−−−−−−−−−小1と1/4
・豚ヒレ肉−−−−−−−−−−900g
・オリーブオイル−−−−−−−大3
・ミックスグリーン−−−−−−5カップ
・チーズ(つぶす)−−−−−−1カップ
・アーモンドスライス−−−−−1/2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを170℃(華氏325度)に温めておく。
*大きいソースパンに2カップのブルーベリーと砂糖を混ぜる。
*マッシャーでつぶしたら、中強火にかけて沸騰させる。
*ビネガー、生姜、各小さじ半分の塩と胡椒を混ぜ入れる。
*火を中火にして、濃くなるまで約10分煮たら、冷ましておく。
*豚肉の水分をペーパータオルで取ったら、小さじ1の塩と小さじ半分の胡椒を全体にまぶす。
*ノンスティックのスキレットを中強火にかけ、大さじ1の油を温める。
*ヒレ肉を加えて、全面が色づくまで、6〜8分焼く。
*スキレットをオーブンに入れて、肉の温度が57℃(華氏135度)になるまで、更に6〜12分焼く。
*豚肉をまな板に移して10分休ませる。
*アーモンドをトーストしておく。
*大きいボウルに大さじ2杯のチャツネに、大さじ2の油と、各小さじ1/4の塩と胡椒を混ぜる。
*ミックスグリーン、チーズ、アーモンドと、残り1カップのブルーベリーを混ぜ入れる。
*豚肉を切り分けて、チャツネをかけ、グリーンサラダを添えて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ