世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 飲み物のレシピ

ブログネタ
飲み物のレシピ に参加中!
バーボン・チョコレート・ミルクシェイク

大人のミルクシェイクを作りました! バーボン入りです。チョコレートシロップはたくさんできるので、残りは密閉容器に入れて冷蔵しておくと、後でチョコレートミルクやモカコーヒーを作ったり、またバナナパフェやホットケーキなどにかけて使うのに役立ちます。アイスクリームはハーゲンダッツを使って、とても美味しくできました。(4人分)

<バーボン・チョコレート・ミルクシェイク>

−材料−

(チョコレートシロップ)

・ダークココアパウダー(無糖)−−1/4カップ
・砂糖−−−−−−−−−−−−1カップ
・塩−−−−−−−−−−−−−小1/4

(ミルクシェイク)

・バニラアイスクリーム−−−−3〜3.5カップ
・全脂乳−−−−−−−−−−−1.5カップ
・氷−−−−−−−−−−−−−3〜4個
・バーボンウィスキー−−−−−1/4カップ
・チョコレートシロップ−−−−大6

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

(チョコレートシロップ)

*ソースパンを中火にかけ、ココアパウダーと半カップの水を混ぜる。
*水が溶けたら、中強火にして、砂糖を混ぜ入れ、約3分煮る。
*火を弱火にして1〜2分煮たら、火からおろして塩を入れる。
*室温に冷まして密閉容器に入れて冷蔵すると、3週間保存できる。

(ミルクシェイク)

*ガラスのコップを30分冷凍しておく。
*ブレンダーに、3カップのアイスクリーム、牛乳、氷、バーボンと大さじ4杯のチョコレートシロップを入れて回す。
*滑らかになったら、冷やしておいたガラスコップに注いで、チョコレートシロップを少し回しかけて、すぐに出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
カクテルのレシピ に参加中!
バナナ・ダイキリ

バナナ・ダイキリを作りました。バナナを前もって冷凍しておく時間は要りますが、後はブレンダーで混ぜるだけ。コアントローがなければ、トリプルセックで大丈夫。ネットで見つけたレシピですが、とても喉越しが良く、癖になりそうなカクテルです♪ (2人分)

<バナナ・ダイキリ>

−材料−

・ホワイトラム−−−−−40mL
・コアントロー−−−−−40mL
・ライムジュース−−−−1個分
・バナナ−−−−−−−−1本
・氷−−−−−−−−−−適量

−作り方−

*バナナを薄切りにして金属バットに並べ、冷凍しておく。
*ブレンダーに全ての材料を入れて混ぜると出来上がり!

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
カクテルのレシピ に参加中!
ラム・デイジー

バレンタインに赤いカクテルを作りました。ラムベースのカクテルで、特殊な種類も素材は使ってないので、たいてい家にあると思います。もし、適当なフルーツがあれば、飾って出すと、もっと雰囲気が出ますね。

<ラム・デイジー>

−材料−

・レモンジュース−−−−−半個分
・粉糖−−−−−−−−−−小1/2
・グレナディン−−−−−−小1
・ライトラム−−−−−−−56mL

−作り方−

*シェーカーに細かく砕いた氷を入れ、全ての材料を混ぜて注ぎ入れて振ったら、氷を入れたグラスに注いで出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ