世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: その他の洋菓子のレシピ

ブログネタ
手つくりスイーツ に参加中!
マシュマロ・バニー

イースターどころではない状況ですが、癒しのためにも、遊び心で、マシュマロ・バニーを作ることにしました。考えてみると、マシュマロ自体、作るのは初めてです。マシュマロを使うお菓子の時には市販の物を使ってましたから。ウサギに仕立てるための飾りは、家にあるものを使ったので、適当に材料を変えて楽しんでください。なお、私は耳をくり抜く時にはグレープフルーツ用のナイフ、尻尾を切り抜く際にはメロン−ボーラーを使いました。(12匹分)

<マシュマロ・バニー>

−材料−

   ・ゼラチンパウダー−−−−−−−−−大1
   ・グラニュー糖−−−−−−−−−−−1カップ
   ・ライトコーンシロップ−−−−−1/4カップ
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・バニラエッセンス−−−−−−−−−大1
   ・ココナッツフレーク(無糖)−−−−2カップ
(飾り用)
   ・ピンクパウダー−−−−−−−−−−適量
   ・コンフェッティ(赤丸)−−−−−−24個
   ・コンフェッティ(ハート)−−−−−12個
   ・粉糖−−−−−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*スタンドミキサーのボウルに水1/4カップを入れてゼラチンの粉を振りかけ、軟らかくなるまで置いておく。
*鍋を強火にかけ、砂糖、コーンシロップ、塩と水1/4カップを混ぜて沸騰させる。
*更に1分間混ぜないで沸騰を続けたら火からおろす。
*ミキサーに泡だて器を付け、低速でゆっくりと熱い砂糖水を注ぎ入れ、周りに飛び散ったものを落としながら回す。
*速度を高速に上げ、生地が濃くなるまで10〜12分回したら止めて、バニラエッセンスをっ加えて、もう一度さっと回す。
*これを大きい丸の口金を付けた絞り袋に入れて、あらかじめココナッツフレークを一面に散らした、淵のあるベーキング皿の上にのばしていく。
*体長7cmくらいになり、後の方が大きくできるだけこんもりとなるように絞り出し、間を空けて、次々と絞り出していく。
*全部絞り出したら、周りのフレークを上から体全体に被るようにかけていき、完全に乾くまで最低1時間は室温で置いておく。
*固まったら、兎をひっくり返して、底から耳になる部分と尻尾になる部分をメロンボーラーや角度の付いたナイフを使って3つくり抜く。
*耳の部分の中央にはピンクパウダーで色を付け、粉糖を適当に水で溶かした糊で、それぞれの場所にくっつける。
*最後に目の所には、赤い円形のコンフェッティと、鼻の所にはピンクのハート形を付けて出来上がり!
(ココナッツフレークが余分にあれば、黄緑色に染めて芝生の雰囲気を出し、その上にマシュマロ・バニーを並べるとよい。)

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
クリスマスのレシピ に参加中!
ドーナツ・プディングのウィスキークリームソース

ドーナツプディングのレシピになります。普通はパンをちぎって入れるパンプディングですが、これは文字通りケーキドーナツを使います。ホリデーパーティーシーズンに付き、ウィスキー入りの物を作りましたので、お子様にはご注意ください。なお、ウィスキーの代わりにダークラムを使ってもかまいません。好みで、カラメルソースやアイスクリームをかけてもいいのですが、何も余分にかけなくても美味しいです。(たっぷり6人分)

<ドーナツプディングのウィスキークリームソース>

−材料−

(プディング)
   ・無塩バター(溶かす)−−−−−−大4
   ・ケーキドーナツ−−−−−−−−−8個
   ・ライトブラウンシュガー−−−−−1/2カップ
   ・シナモンパウダー−−−−−−−−小1/4
   ・ナツメグパウダー−−−−−−−−小1/8
   ・卵−−−−−−−−−−−−−−−大4個
   ・ヘビークリーム−−−−−−−−−2と1/4カップ
   ・ウィスキー−−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・バニラエッセンス−−−−−−−−小1

(クリームソース)
   ・コーンスターチ−−−−−−−−−小1.5
   ・ウィスキー−−−−−−−−−−−大2
   ・ヘビークリーム−−−−−−−−−3/4カップ
   ・グラニュー糖−−−−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*22,3cm四方のベーキングパンに溶かしバターを少し塗っておく。
*ドーナツを小口に切って型に入れる。
*大きいボウルに残りのバターを入れて、砂糖とスパイスを混ぜる。
*卵を加えてよく混ぜたら、液体類を入れて更に混ぜる。
*これをドーナツの上からかけ、少し抑え気味にして、室温で1時間か、カバーをかけて冷蔵庫で一晩置いておく。
*オーブンを180℃(華氏350℃)に温める。
*ベーキングパンにホイルをかけてオーブンで30分焼いたら、ホイルを取って更に15分焼く。
*小さいボウルにコーンスターチとウィスキーを混ぜておく。
*小さいソースパンにクリームと砂糖を入れて、強火で常に混ぜながら、2,3分煮る。
*小さい泡が出始めたら、ウィスキーの混ぜ物を注ぎ、ソースが濃くなるまで混ぜながら煮る。
*ボウルにドーナツプディングを取り出して入れ、ソースをかけて出す。

LD logo medium


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
手つくりスイーツ に参加中!
ピーチコブラー


桃がおいしい季節なので、コブラーを作りました。手に入るお好みのフルーツにとろみをつけて、上にクッキー生地やビスケット生地を載せて焼くお菓子のレシピです。今回は白桃と黄桃の2種類を混ぜて作りました。お好みで、ホイップクリームやアイスクリームと一緒に召し上がってください。私はこのままで十分おいしいと思いました。"Cook's Illustrated"に載っていたレシピです。(6人分)

<ピーチコブラー>


―材料―


(フィリング)
   ・桃―−−−−−−−−−−−−1125g
   ・グラニュー糖−−−−−−−−1/4カップ
   ・コーンスターチ−−−−−−−小1
   ・レモンジュース−−−−−−−大1
   ・塩―−−−−−−−−−−−−1つまみ

(トッピング)
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−1カップ
   ・グラニュー糖−−−−−−−−大3
   ・ベーキングパウダー−−−−−小3/4
   ・重曹−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・塩―−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・無塩バター(冷)−−−−−−75g
   ・プレーンヨーグルト−−−−−1/3カップ
   ・グラニュー糖−−−−−−−−小1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

(フィリング)
*オーブンを220度(華氏425度)に温めておく。
*桃の皮をむいてくし形に切って、ボウルに入れる。
*砂糖をまぶして、時々混ぜながら30分置いておく。
*大きいボウルにストレーナーをかざして桃を入れ、1/4カップのジュースを取っておく。
*これにコーンスターチとレモンジュースを塩を混ぜたら、桃を加えてさっくり混ぜる。
*これを20cm四方のガラスのベーキング皿に入れて、オーブンで約10分焼く。

(トッピング)
*この間に、フードプロセッサーで、小麦粉から塩までの材料を混ぜる。
*小さく切ったバターを散らして、粗い粒状になるまで、1秒間隔で回す。
*これをボウルに移したらヨーグルトを混ぜる。
*粘っこい生地ができたら、6つに分けておく。

(仕上げ)
*ピーチが焼けたら、オーブンから取り出して、トッピングの生地を間を空けて載せていく。
*それぞれの上に砂糖を振りかけて、黄金色になるまで、16〜18分焼く。
*20分ほど網の上で冷ましてから出す。

LD logo medium





このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ