世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: スナックのレシピ

ブログネタ
パン料理 に参加中!
海老と西瓜のスライダー

スライダーのレシピです。ハンバーガーは大きすぎて、というような時に便利。ミニハンバーガーは、小ぶりでかわいいサイズなので、スナックタイムにもいいし、中身を変えて用意すると、パーティー用にも使えます。今回は夏らしく、海老と西瓜の組合せで作りました。"Taste of Home" という雑誌に載っていたレシピです。(10個分)

<海老と西瓜のスライダー>

−材料ー

・パセリ(微塵)−−−−−−−−3/4カップ
・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−−小1個
・オリーブオイル−−−−−−−−1/4カップ
・レモンジュース−−−−−−−−大2
・ゴヤシーズニング−−−−−−−1袋
・醤油(減塩)−−−−−−−−−小2
・にんにく(微塵)−−−−−−−1かけ
・胡椒−−−−−−−−−−−−−小1/2
・海老−−−−−−−−−−−−−345g

(グァカモーレ)

・アボカド(完熟)−−−−−−−中2個
・トマト(粗微塵)−−−−−−−中1個
・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−−小1個
・レモンジュース−−−−−−−−大3
・パセリ(微塵)−−−−−−−−大1
・塩−−−−−−−−−−−−−−小1/2
・胡椒−−−−−−−−−−−−−小1/2

(スライダー)

・西瓜(微塵)−−−−−−−−−1カップ
・ハラペーニョ(微塵)−−−−−大2
・パセリ(微塵)−−−−−−−−大2
・ディナーロール−−−−−−−−10個
・レタス(粗微塵)−−−−−−−1/2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*上から8つ目までの材料をフードプロセッサーに入れて混ぜたら、ボウルに移す。
*皮をむいて背綿を取った海老を加えてまぶし、カバーをかけて1時間冷蔵しておく。
*小さいボウルでアボカドをマッシュにしたら、次の6つの材料を加えて混ぜ、冷蔵しておく。
*マリネ液から海老を出し、グリルに載せて蓋をし、中火で片面2〜3分ずつ焼く。
*海老を小さく切ってボウルに入れ、スイカとハラペーニョとパセリを混ぜる。
*ロールの両面にグァカモーレをのばして、片方に具材を載せたら、もう片方を被せる。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
クランチーナッツ

ナッツのスナックレシピです。ミックスナッツを使って、ほんのり甘味を付けて仕上げているので、食が進みます。ホリデーシーズンや、ちょっとお呼ばれした時の手土産に、ラップに包むか小瓶に入れて持っていくと、喜ばれます。密封容器に入れておけば、3週間くらいは持ちます。"Cook's Country" に載っていたレシピです。

<クランチーナッツ>

−材料−

   ・卵白−−−−−−−−−−−−−−大1個
   ・水−−−−−−−−−−−−−−−大1
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−−小1
   ・ミックスナッツ(無塩)−−−−−450g
   ・グラニュー糖−−−−−−−−−−半カップ
   ・シナモンパウダー−−−−−−−−小2
   ・生姜パウダー−−−−−−−−−−小1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを150度(華氏300度)に温めておく。
*ベーキングシートにパーチメントを敷いてオイルスプレーを振っておく。
*大きいボウルに卵白と水と塩を入れて泡立てたら、ナッツを加えて全体に絡ませる。
*ストレーナーにナッツを入れてボウルにかざし、4〜5分置く。
*ナッツに砂糖とスパイス類を混ぜて絡ませたら、用意したシートに均一に並べる。
*オーブンに入れて、乾いてカリッとするまで、途中でシートの方向を変えて、40〜45分焼く。
*完全に冷めたら、ナッツを切り離して出す。
   
LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
ハムレシピ に参加中!
ハムとコーンのフリッター

ハムとコーンのフリッターレシピです。ブランチやスナックにいいと思います。パイナップルは缶詰、とうもろこしは、冷凍、ハムはすでに細かく切ってパックになったものを使うと、簡単にできます。新聞の差し込みに載っていたレシピです。(4人分)

<ハムとコーンのフリッター>

−材料−

   ・卵−−−−−−−−−−−−−−−2個
   ・ハム(あられ切り)−−−−−−−1カップ
   ・パイナップル(あられ切り)−−−1カップ
   ・コーン(調理済み)−−−−−−−1カップ
   ・パルメザンチーズ−−−−−−−−半カップ
   ・赤玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−大2
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−−1かけ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−−大2
   ・胡椒−−−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−−半カップ
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいボウルで卵を溶いて、ハムから小麦粉までの材料を加えて混ぜる。
*これを直径7cmくらいのパテにまとめていく。
*大きいスキレットを中火で温め、油を入れたら、フリッターが黄金色になるまで、片面1〜2分ずつ炒める。
*ペーパータオルの上に取ってから、皿に移す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ