世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: ベジタリアンのレシピ

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
栗のスープ・マッシュルーム入り

栗のスープレシピです。今回は中東特有のスパイスである、"Baharat" というのがレシピにあるのですが、アメリカの食料品店では見つけられませんでした。代替としては、パプリカとクミンとシナモンを同分量で組み合わせると使えます。栗は真空パックの物を買いました。ベジタリアンの方は、チキンスープの代わりにベジタブルスープを使ってください。今日のレシピは、"More Mediterranean" という本に載っていました。(4〜6人分)

<栗のスープ・マッシュルーム入り>

−材料ー

・水−−−−−−−−−−−−−2カップ
・ポルチーニ(乾)−−−−−−7g
・オリーブオイル−−−−−−−大2
・シャロット(4つ切り)−−−450g
・塩−−−−−−−−−−−−−小1
・バハラット−−−−−−−−−小3/4
・栗(調理済)−−−−−−−−3カップ
・チキンスープ−−−−−−−−2カップ
・しいたけ(薄切り)−−−−−280g
・胡椒−−−−−−−−−−−−小1/4
・ヨーグルト(全脂)−−−−−3/4カップ
・パセリ(微塵)−−−−−−−半カップと大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ボウルに半カップの水とポルチーニマッシュルームを入れてカバーをかけ、約1分レンジにかける。
*軟らかくなるまで5分ほど置いたら、ストレーナーでこして水気を切り、細かく刻む。(漬け汁は取っておく。)
*ダッチオーブンに大さじ1のオイルを中弱火で熱し、シャロットと小さじ半分の塩を入れる。
*蓋をして、時々混ぜながら、シャロットが軟らかくなり、少し茶色になり始めるまで、12〜15分蒸し煮する。
*ポルチーニとバハラットを加え、香りが出るまで30秒ほど炒める。
*刻んだ栗とスープ、取っておいた漬け汁と残りの水1カップ半を加えて沸騰させる。
*火を弱めて蓋をし、栗が軟らかくなるまで、約20分煮る。
*この間に、スキレットに大さじ1の油を入れ、中火で熱し、椎茸と残り小さじ半分の塩と胡椒を入れて蓋をする。
*5分くらいして椎茸が軟らかくなったら、蓋を取って時々混ぜながら、水分がなくなって色づくまで8〜10分煮る。
*栗のスープとヨーグルトをブレンダーに分けて入れ、滑らかになるまで約1分回す。
*ピューレにしたスープを鍋に戻し、椎茸を炒めたものを4分の1量残して混ぜ入れ、中火で煮る。
*スープが濃すぎれば少し水を足し、半カップのパセリを入れ、塩胡椒で味を調整する。
*ボウルに分けたら、取っておいた椎茸と残りのパセリを浮かべて出す。


LD logo medium


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
マッシュルームとイチジクのクレープ包み

マッシュルームとイチジクをクレープに包んでいただくレシピです。オリジナルはクレープ生地から作っていたのですが、面倒だったので、市販の冷凍クレープ生地を使って楽に作りました♪ チーズはチェダーでも大丈夫です。アメリカで打っているイチジクは小ぶりなので、12個となっていますが、日本の物は大きいから、数は適当に調整してください。"The Happy Cook" という本に載っていたレシピの簡略版です。(4人分)

<マッシュルームとイチジクのクレープ包み>

−材料ー

・市販のクレープ−−−−−−−−8枚
・無塩バター−−−−−−−−−−30g
・玉ねぎ(薄切り)−−−−−−−半個
・コーシャーソルト−−−−−−−小1
・タイム(微塵)−−−−−−−−大1
・マッシュルーム(薄切り)−−−450g
・ルッコラ(好みで)−−−−−−1カップ
・グリュイエールチーズ−−−−−1カップ
・イチジク(ざく切り)−−−−−12個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*大きいスキレットを中強火で熱し、バターを溶かしたら、玉ねぎと小さじ半分の塩を入れて、よく混ぜながら2分炒める。
*タイムを加えて1分ほど香りを出したら、マッシュルームを入れて、黄金色に軟らかくなるまで、7〜8分炒める。
*残りの塩を足して、好みでルッコラを加えて、しなるまで混ぜたら、ボウルに移す。
*温めたクレープの中央に。大さじ2〜3杯のマッシュルームの炒め物を置き、おろしたチーズを振りかけて、イチジクを置く。
*好みのスタイルにクレープを折り、温かい内に出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
コーンとアボカドのタイガーサラダ

コーンやアボカドを使ったタイガーサラダのレシピです。元になっているアイデアは、中華の老虎菜。オリジナルは胡瓜やねぎとパクチーが中心のサラダですが、これはメキシカンの要素を加えて、ケソ・フレスコかコティハチーズも使い、フュージョンサラダになっています。イングリッシュ・キューカンバーを使う場合は半本でいいのですが、日本の小さい胡瓜なら1本使います。"bon appetit" の雑誌に載っていたレシピです。(6人分)

<コーンとアボカドのタイガーサラダ>

−材料−

・ゴマ−−−−−−−−−−−−−大2
・にんにく(おろす)−−−−−−3かけ
・ライムジュース−−−−−−−−半カップ
・サラダ油−−−−−−−−−−−大3
・醤油(低塩)−−−−−−−−−小2
・チリオイル−−−−−−−−−−小2
・ごま油−−−−−−−−−−−−小2
・米酢−−−−−−−−−−−−−小2
・コーシャーソルト−−−−−−−小1
・とうもろこし−−−−−−−−−2本
・アボカド(角切り)−−−−−−1個
・きゅうり−−−−−−−−−−−1/2〜1本
・シャロット(薄切り)−−−−−小1個
・パクチー−−−−−−−−−−−半束
・ケソフレスコ−−−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*小さい鍋でゴマを中火で5分ほど煎り、浅いボウルに入れる。
*ニンニクから塩までの材料を入れてよく混ぜたら、置いておく。
*グリルの火をつけ、髭を取ったトウモロコシをひっくり返しながら、少し焼き色が付くまで8〜10分焼く。
*まな板の上で少し冷ましたら、身をそいでおく。
*胡瓜を縦半分に切り(イングリッシュ・キューカンバーの場合は種を取り)、5mm厚さくらいに斜めに切る。
*ドレッシングを入れたボウルに、コーン、アボカド、胡瓜、シャロットとパクチーを半分入れて、さっくり混ぜる。
*塩で味を調整したら、チーズと残りのパクチーを散らして出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ