世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: ベジタリアンのレシピ

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
コーンの味噌蜂蜜バターソテー

とうもろこしの身を塩胡椒で炒めた後、バター、蜂蜜、白みそを加えて炒めるレシピです。ハニーバターだけでもいいのですが、少し白みそと醤油を足すことで風味が増し美味しくなります。"The Side Dish Bible" に載っていたレシピです。(4人分)

<コーンの味噌蜂蜜バターソテー>

−材料−

・サラダ油−−−−−−−−−大2
・とうもろこしの身−−−−−6本分
・塩−−−−−−−−−−−−小3/4
・胡椒−−−−−−−−−−−小1/2
・無塩バター−−−−−−−−45g
・蜂蜜−−−−−−−−−−−大1
・ねぎ(薄切り)−−−−−−2本
・白味噌−−−−−−−−−−大1
・醤油−−−−−−−−−−−小1

−作り方−

*ノンスティックスキレットを中強火にして油を熱する。
*トウモロコシと塩胡椒を入れ、時々混ぜながら、コーンが軟らかくなり、所々色づくまで8〜10分炒める。
*火からおろして、3つに切ったバターと残りの材料を加えて、バターが溶けるまで30秒ほど炒めたら出す。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
トウモロコシと野菜のスープ

ベジタリアンにお勧めの、旬のトウモロコシと野菜類を詰め込んだスープのレシピを紹介します。コーンの身を削いだ後の芯もスープのだしに使って作ります。ベジタリアンでない方で、野菜のストックでは物足りない場合は、チキンストックを使うとよいです。今日のレシピは、"Cook's Country" に載っていました。(4人分)

<トウモロコシと野菜のスープ>

−材料−

・オリーブオイル−−−−−−−−1/4カップ
・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−1個
・人参(微塵)−−−−−−−−−2本
・塩−−−−−−−−−−−−−−小1.5
・胡椒−−−−−−−−−−−−−小1/2
・野菜スープ−−−−−−−−−−4カップ
・グリーンチリ入り缶詰トマト−−280mL
・トウモロコシ−−−−−−−−−3本
・ズッキーニ(角切り)−−−−−1本
・グリーンビーンズ(小口切)−−115g
・バジル(微塵)−−−−−−−−1/2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*トウモロコシの身を削ぎ落して、芯は取っておく。
*ダッチオーブンを中強火にかけて油を熱くする。
*玉ねぎ、にんじんと塩小さじ1杯と胡椒を入れて、野菜が色づくまで5〜8g分炒める。
*スープと缶詰トマトを汁ごととコーンの芯を入れて煮立てる。
*火を中弱火にして、野菜類が軟らかくなり、スープが少し濃くなるまで、20〜30分煮る。
*コーンの芯を取って冷ましておく。
*火を中火にして、とうもろこしの身、ズッキーニ、グリーンビーンズと、塩小さじ半分を加えて、野菜が軟らかくなるまで5〜8分煮る。
*とうもろこしの芯に残った繊維をスープの鍋にこそぎ入れて、バジルも加える。(芯は捨てる。)
*スープの鍋から1カップを取ってブレンダーに入れ、滑らかになるまで回す。
*これを鍋に戻して、塩胡椒で味を調整する。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
グリーンビーンズのタヒニシーザードレッシング

グリーンビーンズを、ゴマペーストのタヒニを使ったシーザードレッシングで和えるレシピです。部分的に前もって材料を用意しておくこともできます。2日前にグリーンビーンズをゆでて冷蔵し、ドレッシングを作っておいて冷蔵保存することも可能です。クラムも2日前に作ってカバーをかけ、室温で保存できます。今日のレシピは、"Food Network Magazine" に載っていました。(6〜8人分)


<グリーンビーンズのタヒニシーザードレッシング>

−材料−

・グリーンビーンズ−−−−−−−900g

(ドレッシング)

・タヒニ−−−−−−−−−−−−大2
・レモンゼスト−−−−−−−−−半個
・レモンジュース−−−−−−−−半個
・にんにく(おろす)−−−−−−半かけ
・ディジョンマスタード−−−−−小1
・ウスターソース−−−−−−−−小1/2
・オリーブオイル−−−−−−−−大2
・パルメザンチーズ(おろす)−−1/4カップ
・黒胡椒−−−−−−−−−−−−適量

(クラム)

・オリーブオイル−−−−−−−−小2
・にんにく(おろす)−−−−−−半かけ
・パン粉−−−−−−−−−−−−1/4カップ
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
・レモンゼスト−−−−−−−−−半個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きい鍋に塩水を沸騰させ、横に氷水を入れボウルを用意する。
*グリーンビーンズを鍋に入れて、鮮やかな緑になるまで3〜5分茹でたら、すぐに氷水に移す。
*完全に冷めたら、水気を切って、すぐに使わないときはジップロックに入れて冷蔵しておく。

(ドレッシング)
*中くらいのボウルに、タヒニからウスターソースまでの材料を混ぜる。
*水大さじ2杯を足したら、オリーブオイルと塩小さじ1/4と胡椒少々を加えて混ぜ、カバーをかけて冷蔵しておく。

(クラム
*小さいスキレットを中火で温め、オリーブオイルとニンニクに火を通したら、パン粉と塩胡椒を加える。
*よく混ぜながら、パン粉が黄金色になるまで、2〜3分炒める。
*小さいボウルに移して、レモンゼストを加え、塩胡椒で味を調整する。

(仕上げ)
*グリーンビーンズとドレッシングを食べる30分前に冷蔵庫から出しておく。
*グリーンビーンズを1/4カップのドレッシングと、大さじ1のパルメザンチーズと塩少々で和える。
*皿に盛り、上から残りのドレッシングを垂らして、残りのチーズを振りかける。
*最後にクラムを散らし、胡椒を振りかけて完成。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ