世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: ベジタリアンのレシピ

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
コールスロー・ピーマンと玉ねぎ入り

コールスローは何度も作っていますが、今回も新しいレシピを試してみました。良い出来だったと思います。全部挙げるとたくさんなので、レシピを比べてみたい方は、ビネガータイプの基本のコールスローや、白菜も取り入れたベトナム風のコールスローといったレシピも参考になさってください。私はやっぱり、マヨネーズタイプよりも、お酢のドレッシングの方がさっぱりしていて好きですね。このレシピは大人数用ですが、作ってから1週間は持ちます。材料を合わせてから半日置くようになっているので、前日からの用意が必要です。砂糖の量が半端ではないので、少し控えめにしてもいいかもです。(8人分)

<コールスロー・ピーマンと玉ねぎ入り>

−材料−

・グラニュー糖−−−−−−−−−1カップ
・水−−−−−−−−−−−−−−1カップ
・アップルサイダービネガー−−−1カップ
・セロリシード−−−−−−−−−小1.5
・マスタードシード−−−−−−−小1.5
・コーシャーソルト−−−−−−−小1
・キャベツ(千切り)−−−−−−560g
・人参(千切り)−−−−−1と1/4カップ
・赤パプリカ(細切り)−−−−−1カップ
・玉ねぎ(細切り)−−−−−−−1カップ
・ねぎ(薄切り)−−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*鍋に上から6つの材料を入れて混ぜ、沸騰したら時々混ぜながら1分煮る。
*大きいボウルに野菜類を入れ、熱いドレッシングをかけてカバーをし、最低12時間冷蔵する。
*食べる直前にネギを散らして出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
ポテトのロースト・にんにく風味

ローストポテトのレシピです。ニンニクをつぶして使い、チキンストックと一緒にローストの最後に加えることで、じゃがいもに深い味わいを付けることができます。もっと簡単に、基本のオイルと塩胡椒で焼くレシピは、以前にローストポテトの輪切りで紹介していますので、参考になさってください。(4人分)

<ポテトのロースト・にんにく風味>

−材料−

・サラダ油−−−−−−−−−−−大2
・バター−−−−−−−−−−−−30g
・じゃがいも−−−−−−−−−−900g
・ローズマリー(微塵)−−−−−小2
・塩−−−−−−−−−−−−−−小3/4
・チキンストック−−−−−−−−1カップ
・にんにく(つぶす)−−−−−−4かけ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを260度(華氏500度)に温めておく。
*ジャガイモの皮をむき、2cmくらいの厚さの輪切りにしておく。
*小さい鍋を弱火で温め、油とバターを溶かす。
*淵のあるベーキング皿に、ポテトと溶かしバターオイルを混ぜ、重ならないようにして並べる。
*オーブンで15分ローストしたら、ひっくり返して、また15分ローストする。
*注意して、ストックとニンニクを加え、更に15分ローストする。
*盛り皿に並べたら、ベーキング皿に残った汁を上から垂らして出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
コーンフリッター

コーンフリッターのレシピは、かなり前にルッコラ添えのコーン・フリッターを紹介していますが、今回は、やや似通った材料ながら、微妙に味付けの違う、スパイスの効いたフリッターになっています。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(18個分)

<コーンフリッター>

−材料−

・卵−−−−−−−−−−−−−大2個
・全脂乳−−−−−−−−−−−2/3カップ
・海塩(細目)−−−−−−−−小1
・ガーリックパウダー−−−−−小1/2
・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/2
・カイエンペッパー−−−−−−小1/2
・小麦粉−−−−−−−−−−−1カップ
・ベーキングパウダー−−−−−小2
・とうもろこしの身−−−−−−3カップ
・ねぎ(微塵)−−−−−−−−1/4カップ
・チェダーチーズ−−−−−−−1カップ
・油−−−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいボウルに卵からカイエンペッパーまでの材料を混ぜ合わせる。
*小麦粉とベーキングパウダーを加えて混ぜたら、とうもろこしとネギとチーズを入れて混ぜる。
*鉄のフライパンを中弱火で温めて油をたっぷり入れ、熱くなったら、大さじ山盛り1杯の生地を落としていく。
*スプーンの背中で押して、平らな円状にし、少しずつ入れて、黄金色になるまで、片面2分ずつ焼いていく。
*焼けたら、ペーパータオルを敷いたベーキングシートに取り出し、残りも同様に焼いて出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ