世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: パンのレシピ

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
アボカドとエッグサラダのトースト

アボカドトーストのレシピです。以前に、目玉焼き入りアボカドトーストを作りましたが、今回は同じ卵でも、エッグサラダとのコンボになります。アボカドトーストというよりは、卵サンドのつなぎに、マヨネーズではなくアボカドを使ったという感じです。蛋白質と良質の脂質に炭水化物と、3大栄養素がうまく組み合わさった食事です。週末のブランチにいかがでしょうか。パンは好みのパンでいいですし、小さめのスライスなら、半分に切らずにそのまま使えます。"Taste of Home" という雑誌に載っていたレシピです。(4人分)

<アボカドとエッグサラダのトースト>

−材料ー

・アボカド(小口切り)−−−−−中1個
・固ゆで卵(粗微塵)−−−−−−大6個
・ねぎ(微塵)−−−−−−−−−1本
・レモンジュース−−−−−−−−小1
・塩−−−−−−−−−−−−−−小1/4
・胡椒−−−−−−−−−−−−−小1/8
・サワドーパン−−−−−−−−−大4枚

―作り方―

*大きいボウルにアボカドを入れて、好みの食感にマッシュする。
*ゆで卵から胡椒までの材料を混ぜ、半分に切ってトーストしたパンに塗る。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
バナナもちブレッド

バナナブレッドは、以前にチョコレートスプレッド入りバナナブレッドのレシピを紹介していますが、今回は餅粉を混ぜた生地で、その名の通り、もっちりした感触のバナナブレッドに仕上がります。"Woman's Day" という雑誌に載っていたレシピで作りましt。(1本分)

<バナナもちブレッド>

−材料−

・胡桃(刻む)−−−−−−−1/2カップ
・無塩バター(溶かす)−−−60g
・餅粉−−−−−−−−−−−1と3/4カップ
・砂糖−−−−−−−−−−−1/2カップ
・コーシャーソルト−−−−−小1.5
・ベーキングパウダー−−−−小1
・重曹−−−−−−−−−−−小1/2
・シナモンパウダー−−−−−小1/2
・バナナ(完熟)−−−−−−中3本
・卵−−−−−−−−−−−−大2個
・ココナッツミルク−−−−−1/4カップ
・アーモンドバター−−−−−大2
・りんご酢−−−−−−−−−小1
・バニラエッセンス−−−−−小1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*小さい鍋に胡桃を入れ、中火で時々混ぜながら、軽く色づき香りが出るまで炒ったら、皿に取って冷ます。
*パン型にバターを少し塗り、型の長い方に少し垂れるようにパーチメントを敷く。
*中くらいのボウルに餅粉からシナモンまでの材料を混ぜる。
*大きいボウルにマッシュにしたバナナと、卵からバニラエッセンスまでの材料を滑らかになるまで混ぜる。
*ゆっくり粉類を混ぜ入れたら、胡桃をさっくり混ぜる。
*この生地を用意した型に流し込み、表面をならしたらオーブンに入れて、爪楊枝を刺しても何も付いてこなくなるまで、60〜65分焼く。
*型に入れたまま10分ほど休ませてから、パーチメントの両端を持って網の上に取り出し、最低1時間は冷ます。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
チェリートマトと桃のフラットブレッド

フラットブレッドの上に、チェリートマトや桃にチーズを載せて、ほんの数分オーブンで焼いて食べられる、簡単なランチメニューです。ピーチの代わりに、アプリコットやプラムを置いてもいいですね。スプレッドチーズは、Boursin がいろんなフレーバーを出していて使いやすいです。写真に黒っぽく映っているのは、紫バジルの葉を使ったからです。今日のレシピは、"Cuisine at Home" という雑誌に載っていました。(6人分)

<チェリートマトと桃のフラットブレッド>

−材料−

・チェリートマト−−−−−−3カップ
・コーシャーソルト−−−−−小1
・フラットブレッド−−−−−6枚
・チーズスプレッド−−−−−450g
・桃(刻む)−−−−−−−−1と1/4カップ
・パルメザンチーズ−−−−−3/4カップ
・黒胡椒−−−−−−−−−−小1/2
・バジル(粗微塵)−−−−−3/4カップ
・パインナッツ−−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*半分に切ったトマトをストレーナーに入れ、ボウルにかざして、塩小さじ半分を振り、30分置く。
*トマトをぺーバータオルでふき、ボウルに残った汁は捨てる。
*オーブンを190度(華氏375度)に温めて、ベーキングシート2枚にパーチメントを敷いておく。
*それぞれのシートにフラットブレッドを3枚ずつ並べたら、オーブンで2分焼いて、少し冷ます。
*チーズスプレッドをブレッドの周り1cmくらい残して、のばしていく。
*トマトと桃を置いていき、おろしたチーズ、胡椒、残りの塩を振りかける。
*オーブンに入れて、クラストの周りが少し色づくまで、7〜8分焼く。
*バジルの葉を散らし、トーストしたパインナッツを振りかけて出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ