世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: パンのレシピ

ブログネタ
鶏肉のレシピ に参加中!
フラットブレッドのグリルチキン

フラットブレッドの上に、カレー風味のヨーグルトソースをのばして、グリルしたチキンを細く裂き、野菜類と一緒に載せていただくレシピです。今回は、ナンブレッドを使っています。(4人分)

<フラットブレッドのグリルチキン>

−材料−

・人参(ささがき)−−−−−−1/2カップ
・生姜(微塵)−−−−−−−−小2
・米酢−−−−−−−−−−−−1/2カップ
・水−−−−−−−−−−−−−1/4カップ
・グラニュー糖−−−−−−−−小1
・カレー粉−−−−−−−−−−小1.5
・オリーブオイル−−−−−−−大1.5
・ヨーグルト−−−−−−−−−1/2カップ
・ハニー−−−−−−−−−−−小2
・コーシャソルト−−−−−−−小1/4
・ナンブレッド−−−−−−−−250g
・鶏胸肉(細切り)−−−−−−2カップ
・さやえんどう(斜め細切り)−1/2カップ
・パセリ−−−−−−−−−−−1/4カップ
・ローストピーナッツ(無塩)−1/4カップ
・ゴールドレーズン−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ソースパンに、人参、生姜、酢、水、砂糖を混ぜて、強火で沸騰直前まで煮る。
*約1分経ったら、火からおろして冷ましておく。
*ガラスのボウルに、カレー粉と小さじ1杯のオイルを入れて、45秒電子レンジにかける。
*これに、ヨーグルトとハチミツと塩を加える。
*フライパンを強火で熱して残りの油を入れ、ナンブレッドを片面1分半ずつ焼く。
*ブレッドを半分に切って、それぞれに大さじ1杯のカレーヨーグルトをのばす。
*人参の混ぜ物の水気を切って、チキン、さやえんどう、パセリ、刻みピーナッツとレーズンと一緒に載せ、上から残りのヨーグルトソースを垂らす。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
手作りおやつ に参加中!
オレンジロール

シナモンとオレンジフレーバーのクイックブレッドのレシピです。イースト菌を使っていますが、オーブン内で発酵させるため、比較的短時間で作れてしまうおやつパンです。生地を作るときの砂糖と、アイシングに使う粉糖はちょっと多すぎると思ったので、記載されている量を少し減らして作りました。新聞の折り込みに入っていたレシピです。(10個分)

<オレンジロールパン>

−材料−

・牛乳−−−−−−−−−−−3/4カップ
・バター−−−−−−−−−−75g
・小麦粉−−−−−−−−2と1/4カップ
・砂糖−−−−−−−−−1と1/4カップ
・塩−−−−−−−−−−−−小1/2
・クイックイースト−−−−−7g
・卵−−−−−−−−−−−−1個
・溶かしバター−−−−−−−60g
・シナモンパウダー−−−−−小2
・オレンジピール−−−−−−大2
・ヘビークリーム−−−−−−1/4カップ
・粉糖−−−−−−−−−−−2カップ
・オレンジジュース−−−−−大3
・バニラエッセンス−−−−−小1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ソースパンを中火にかけて、牛乳とバターを入れ、溶けたら火からおろす。
*ボウルに、小麦粉と1/4カップの砂糖と塩を混ぜたら、イーストと温めたミルクを加える。
*卵を入れて混ぜたら、余分な小麦粉を最大で1カップまで、徐々に加えて、ボール状になって、周りから離れやすくなるまでこねる。
*これを10分間寝かす間に、オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*粉を振るった平面に、生地を長方形にのばし、溶かしバターを全体に塗って、1カップの砂糖とシナモンとオレンジピールを振りかける。
*ピザカッターを使って、生地を10等分したら、くるくる巻いて、バターを塗ったベーキング皿か鉄のフライパンに、隙間なく並べていく。
*濡れタオルを上にかけて、温めておいたオーブンに入れたら、オーブンを切って、25分ほど発酵させる。
*オーブンから取り出し、再びオーブンを180℃に温める。
*生地の上にヘビークリームをかけ、黄金色になるまで、オーブンで15分ほど焼く。
*ボウルで、粉糖とオレンジジュースとバニラエッセンスを滑らかになるまで混ぜて、ロールの上にかけて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
ハムとチーズのピザ

ピザのレシピです。ハムとチーズがメインで、他には、りんごとほうれん草も載せていて、土台のピザ生地が見えないほど具材が盛りだくさんのピザです。薄い生地を使ったので、ほとんど具を食べている感じ♪ "Cooking Light" に載っていたレシピです。チーズの種類や他の具材もお好みで、家にある物で十分だと思います。(4人分)

<ハムとチーズのピザ>

−材料−

・オリーブオイル−−−−−−−大1
・ベビーほうれん草−−−−−−115g
・ピザ生地(調理済)−−−−−1枚
・マリナラソース−−−−−−−1/4カップ
・ハム(あられ切り)−−−−−115g
・チェダーチーズ(細切り)−−1/2カップ
・生モッツァレラ(ちぎる)−−60g
・りんご(細切り)−−−−−−1/2カップ
・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/4
・レッドペッパーフレーク−−−小1/4

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを260℃(華氏500度)に温めておく。
*大きいスキレットを中強火で熱し、小さじ1杯のオイルを入れる。
*ほうれん草を入れて、時々混ぜながら、完全にしなるまで約3分炒めたら、火からおろす。
*ピザ生地の上に、マリナラソースを均一にのばしたら、ほうれん草、ハム、チーズ類を全体に並べる。
*パーチメントの上にピザを置いて、そのままオーブンのラックに載せて、チーズが溶けるまで9分ほど焼く。
*オーブンから取り出して、りんごと胡椒を散らし、残り小さじ2杯のオイルを全体にかけて出す。

LD logo medium


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ