朝食のレシピです。フライドエッグとハムの組み合わせなのですが、"The Happy Cook" を書いた、Daphne Oz さんが、パリのホテルでハネムーンを過ごした時に食べたブレックファーストが、ご主人のお気に入りで、家に帰ってから、少しアレンジして再現したものだそうです。私のはちょっと焼きすぎ感がありますが、家に残っていたサルサもトッピングに加えて、美味しくいただきました。 いつもの卵焼きに飽きたら、一度試されてみてはいかがでしょうか?(1〜2人分)
<スパイシーフライドエッグとハム>
−材料−
・オリーブオイル−−−−−−−−大1/2
・シャロット(薄切り)−−−−−小1個
・コーシャーソルト−−−−−−−小1/4
・セラノチリペッパー−−−−−−半個
・卵−−−−−−−−−−−−−−大2個
・モントレージャックチーズ−−−大2
・ハム(薄切り)−−−−−−−−1枚
・アボカド(さいの目きり)−−−1/4個
・ホットソース−−−−−−−−−適量
―作り方―
*小さいスキレットを中強火で温め、オイルを入れる。
*シャロットと塩を入れて、透明になるまで約2分よく混ぜる。
*好みで薄切りにしたチリペッパーを加えて、更に1分混ぜる。
*その上に卵2個を割って落とし、蓋をする。
*火を中弱火にして、卵の黄身がまだ動く程度になるまで約2分焼く。
*蓋を取って、細切りにしたチーズを振りかけ、再び蓋をして、チーズが溶けるまで約1分焼く。
*蓋を取って、ハムを載せ、全体をひっくり返して、ハムが焼けるまで1〜2分待つ。
*これを皿に取り、アボカドを散らして、好みでホットソースを垂らしていただく。