世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: バレンタインのレシピ

ブログネタ
カクテルのレシピ に参加中!
ラム・デイジー

バレンタインに赤いカクテルを作りました。ラムベースのカクテルで、特殊な種類も素材は使ってないので、たいてい家にあると思います。もし、適当なフルーツがあれば、飾って出すと、もっと雰囲気が出ますね。

<ラム・デイジー>

−材料−

・レモンジュース−−−−−半個分
・粉糖−−−−−−−−−−小1/2
・グレナディン−−−−−−小1
・ライトラム−−−−−−−56mL

−作り方−

*シェーカーに細かく砕いた氷を入れ、全ての材料を混ぜて注ぎ入れて振ったら、氷を入れたグラスに注いで出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
チョコレートドレッシングがけ西洋梨とチェリーのサラダ

チョコレートが入ったドレッシングで作るサラダのレシピです。野菜のグリーンビーンズに加えて、西洋梨と冷凍チェリーに、ドライフルーツと、生、冷凍、ドライの3つの状態の果物が入った、ユニークな組み合わせになっています。チョコレート関連ということで、バレンタインがテーマのディナーにいいのではないでしょうか? tasteofhome.com に載っていたレシピです。オリジナルでは、全てルッコラを使うようになっていたのですが、私はスプリングミックスを使いました。(たっぷり2人分)

<チョコレートドレッシングがけ西洋梨とチェリーのサラダ>

−材料−

・グリーンビーンズ(細め)−−−3/4カップ
・オリーブオイル−−−−−−−−大3
・塩−−−−−−−−−−−−−−小1/8
・胡椒−−−−−−−−−−−−−小1/8
・バルサミコ酢−−−−−−−−−1/4カップ
・ダークチョコレート−−−−−−28g
・赤ワイン酢−−−−−−−−−−大1
・ミックスグリーン−−−−−−−4カップ
・西洋梨(小口切り)−−−−−−中1個
・種無ダークチェリー(冷凍)−−1/2カップ
・ドライクランベリー−−−−−−1/4カップ
・ピーカン(粗微塵)−−−−−−大3
・ドライアプリコット(微塵)−−大1
・ミントの葉(薄切り)−−−−−小2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを180℃(華氏350度)に温める。
*西洋梨は皮をむいて小さく切り、冷凍チェリーは解凍後半分に切っておく。
*ベーキングシートに、食べやすい大きさに切ったグリーンビーンズと、大さじ1杯のオイルと塩胡椒を混ぜる。
*これをオーブンに入れて、12〜15分ローストする。
*取り出したら、バルサミコ酢を混ぜて、カバーをかけ、1時間半から2時間冷蔵する。
*この間に、チョコレートを溶かし、フードプロセッサーに入れて、赤ワイン酢と残りのオイルを加え、滑らかになるまで混ぜる。
*ミックスグリーンを2つの皿に分け、チョコレートドレッシングをかけて、果物類とグリーンビーンズを盛り分け、ピーカン、アプリコット、ミントの葉を散らして出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
手作りバレンタイン に参加中!
ライスクリスピー・バレンタインハート

ライスクリスピー・バレンタイン用

ライスクリスピーを作ることにしました。でも、それだけだと面白くないので、バレンタインにも使えるように、上にピンクのハートの飾りを置いて、更にホワイトチョコレートでコーティングしました。実を言うと、このハートは、マカロンを作ろうと思ってできそこなったときに、表面だけはがれたので、取っておいたものです。この代わりに、キャンディーチョコを溶かしてのばしてもいいし、フォンダンを切り取って貼り付けてもいいし、飾りつけは自由です。なお、元レシピでは、普通のベーキング皿に広げるようになっていたのですが、四角に切るよりいいと思って、円型とハート型のモールドに詰め込むようにして固めました。(約20個分)

<ライスクリスピー・バレンタイン用>

−材料−

   ・バター(有塩)−−−−−−−−−−115g
   ・マシュマロ(ミニサイズ)−−−−−280g
   ・ライスクリスピーシリアル−−−−−180g
   ・トッピング(好みで)−−−−−−−適材適量

−作り方−

*淵のあるベーキング皿にパーチメントを敷いて、バターを塗っておく。
(個別の型を使う場合は、オイルスプレーを振っておく。)
*大きめの鍋を中弱火で温め、バターを溶かす。
*泡立ちが納まって黄金色になってきたら、マシュマロを入れる。
*よく混ぜて溶かし、全体が薄茶色になるまで、3〜5分混ぜ続ける。
*火からおろしてシリアルを加え、よく混ぜる。
*用意した型に広げて少し押さえ気味にする。
*冷ましてから切り分ける。
*好みで、飾りハートや溶かしチョコレートを使ってトッピングする。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ