世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 中華料理のレシピ

ブログネタ
中華料理のレシピ に参加中!
ブラックペッパービーフとキャベツの中華炒め

ブラックペッパービーフとキャベツのレシピです。黒い粒胡椒を使います。中華料理なので、材料を切りそろえて、調味料の用意ができれば、手早く作れます。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(2〜4人分)

<ブラックペッパービーフとキャベツの中華炒め>

−材料−

・黒粒胡椒−−−−−−−−−−−大1
・にんにく(おろす)−−−−−−3かけ
・ライトブラウンシュガー−−−−小2
・コーンスターチ−−−−−−−−小1
・コーシャーソルト−−−−−−−適量
・サーロインステーキ−−−−−−345g
・ひまわり油−−−−−−−−−−大3
・醤油−−−−−−−−−−−−−大2
・キャベツ(薄切り)−−−−−−小玉半分
・シェリービネガー−−−−−−−大1
・ごま(トースト)−−−−−−−大1
・ねぎ(薄切り)−−−−−−−−2本

−作り方−

*ボウルに、粒胡椒からコーンスターチまでの材料と、塩小さじ1杯を混ぜ、薄切りにした肉を入れて全体に絡ませる。
*鉄のフライパンを中強火にして油を熱し、肉を入れてよく混ぜながら、少し色づくまで3〜4分炒める。
*醤油を加えて1分ほど混ぜたら、肉を皿に取り出す。
*鍋にキャベツを入れて広げ、約1分動かさないで焼いたら、時々混ぜながら、4〜6分炒める。
*ビネガーと塩少々を加えたら、皿の肉を汁ごと鍋に戻し、キャベツと混ぜて約1分火を通す。
*ごまとネギを散らして、ご飯と一緒に出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
中華料理のレシピ に参加中!
インゲン豆と豚挽肉の中華炒め

インゲン豆と豚挽肉の中華炒めレシピです。チリペッパーも入っていますが、辛さの程度は選ばれるといいと思います。元レシピには、パクチーもあったのですが、私は苦手なので、パセリに置き換えています。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで作りました。(4人分)

<インゲン豆と豚挽肉の中華炒め>

−材料−

・油−−−−−−−−−−−−−大2
・豚挽肉−−−−−−−−−−−450g
・コーシャソルト−−−−−−−小1
・インゲン豆−−−−−−−−−230g
・レッドチリペッパー−−−−−2個
・生姜(おろす)−−−−−−−大1
・パセリ(微塵)−−−−−−−1/4カップ
・米酢−−−−−−−−−−−−大3
・醤油−−−−−−−−−−−−小4
・砂糖−−−−−−−−−−−−小1/2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*スキレットを中強火で温め、オイルを30秒ほど熱する。
*挽肉と塩小さじ3/4杯を入れ、肉をつぶしながら、茶色になるまで6〜9分炒めて、皿に取る。
*鍋を再び火にかけ、1.5cmくらいの長さに切ったインゲン豆を入れて、色が鮮やかになるまで1〜3分炒める。
*チリペッパーと薬味と塩小さじ1/4杯を加えて、香りが出るまで更に1分よく混ぜる。
*豚肉を鍋に戻し、パセリ以下残りの調味料を混ぜ入れ、全体になじませたら皿に取る。
*好みで、余分な調味料を振りかけ、パセリを散らして、ご飯と一緒に出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
中華料理のレシピ に参加中!
ホタテと絹さやのオイスターソース炒め

ホタテと絹さやのオイスターソースで絡めたレシピです。以前に、ホタテ貝と絹さやのスパイシーな炒め物を紹介したことがありますが、今回はオイスターソースを使うので、甘めの仕上がりになります。アクセントに辛味が欲しい方は、仕上げにチリオイルを垂らしてください。シアトルタイムズに載っていたレシピで作りました。

<ホタテと絹さやのオイスターソース炒め>

−材料−

・グレープシードオイル−−−−−大1
・生姜−−−−−−−−−−−−−1片
・ホタテ−−−−−−−−−−−−中10個
・ドライシェリー−−−−−−−−大1
・絹さや−−−−−−−−−−−−100g
・オイスターソース−−−−−−−大1
・醤油(ライト)−−−−−−−−大1
・ごま油(トースト)−−−−−−小1

−作り方−

*生姜は、皮をむいておろしておく。
*中華鍋を強火で熱し、煙が出始めたらオイルを入れ、生姜を加えて数秒炒める。
*ホタテを入れて、手早く焼き色を付けたらひっくり返して炒める。
*ドライシェリーを入れ、絹さやを加えて、5秒ほど炒める。
*鍋肌に水を少し落として蒸気を上げ、オイスターソースと醤油を加えて絡める。
*ごま油を入れたら、盛り皿に取り、好みでチリオイルを垂らしてもよい。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ