世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: タイ料理のレシピ

ブログネタ
鶏肉レシピ に参加中!
タイ風チキンとバジルの炒め物

タイ風チキンのスパイシーな炒め物レシピです。タイの緑か赤のチリペッパーを使っていますが、手に入らなければ、セラノチリペッパーやハラペーニョペッパーで代用できます。ご飯と一緒に召し上がってください。スパイシーな炒め物がお好きな方には、とても美味しいと思います。"Cook's Illustrated" に載っていたレシピです。(4人分)

<タイ風チキンとバジルの炒め物>

−材料−

・バジルの葉−−−−−−−−−2カップ
・にんにく−−−−−−−−−−中3かけ
・タイチリペッパー−−−−−−6個
・フィッシュソース−−−−−−大2
・オイスターソース−−−−−−大1
・ホワイトビネガー−−−−−−小1
・砂糖−−−−−−−−−−−−大1
・鶏胸肉(角切り)−−−−−−680g
・シャロット(薄切り)−−−−3/4カップ
・サラダ油−−−−−−−−−−大2
・レッドペッパーフレーク−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*フードプロセッサーに、1カップのぎっしり詰まったバジルの葉と、にんにくと、軸を取ったタイペッパーを入れて、10秒ほど回す。
*このうち、大さじ1杯を取って小さいボウルに入れ、フィッシュソースを大さじ1杯とオイスターソース、ビネガー、砂糖を混ぜておく。
*プロセッサーの残りを、厚手のスキレットに移しておく。
*空のボウルを洗わずに、チキンと残り大さじ1杯のフィッシュソースを入れて、鶏肉が細かくなるまで、1秒間隔で数回回す。
*これをボウルに移して、15分冷やしておく。
*シャロットと油をスキレットに加えたら、中弱火にして、常に混ぜながら、にんにくとシャロットが黄金色になるまで、5〜8分炒める。
*チキンを加えて、火を中火にし、へらで肉を離すようにして、2〜4分炒める。
*取っておいたバジルの混ぜ物を加えて、常に混ぜながら、鶏肉のピンク色がなくなるまで、約1分炒める。
*残りのバジル1カップを入れて、常に混ぜながら、葉がしなるまで1分弱炒める。
*好みで、レッドペッパーフレークや、余分な調味料を別皿に添えて、すぐに出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
レッドカレー・シュリンプケーキ

シュリンプケーキは、やはりタイ風の物を以前にも紹介したことがありますが、今回は違うレシピで、レッドカレーペーストを使って作りました。今度の方が美味しくできたように思います。といっても前回の味を覚えてないのですが、少なくとも写真で見る限り、美味しそうに見えます♪(4人分)

<レッドカレー・シュリンプケーキ>

−材料−

・レッドカレーペースト−−−−大2
・ライムジュース−−−−−−−大1
・卵−−−−−−−−−−−−−大1個
・パン粉−−−−−−−−−−−3/4カップ
・ねぎ(微塵)−−−−−−−−1/4カップ
・パセリ(微塵)−−−−−−−1/4カップ
・コーシャソルト−−−−−−−小3/8
・海老−−−−−−−−−−−−450g
・カノーラ油−−−−−−−−−大3

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ボウルに、上から3つの材料を混ぜたら、1/4カップのパン粉と次の3つの材料を加えて混ぜる。
*これに、皮をむいて細かく切った海老を混ぜ入れる。
*大きく4つ、または小さく8つのボール状にまとめたら、皿に半カップのパン粉を入れてまぶす。
*スキレットを中火で熱し、オイルを熱くしたら、シュリンプケーキを入れて、へらで押して平らにする。
*ほんのり色付くまで片面3〜4分焼く。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
カレーレシピ! に参加中!
ココナッツチキンカレー

ココナッツチキンカレーのレシピです。我が家でカレーを作るときは、タイ風が最も多いです。これまでに、海老のグリーンカレーや、イエローカレーに、赤いペーストを使ったスパイシービーフカレーと、いずれもタイの辛いカレーペーストを使って作っていますが、今回は、ココナッツミルクにカレーパウダーやターメリック、パプリカなどで、風味を出しています。鶏肉のマリネは前日に用意して冷蔵しておいてもかまいません。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<ココナッツチキンカレー>

−材料−

・鶏肉(皮なし)−−−−−−−1125g
・パプリカパウダー−−−−−−大1
・ターメリック−−−−−−−−小1/2
・コーシャソルト−−−−−−−小2
・カノーラオイル−−−−−−−1/3カップ
・玉ねぎ(あられ切り)−−−−2個
・にんにく(微塵)−−−−−−4かけ
・無糖ココナッツミルク−−−−365mL
・フィッシュソース−−−−−−大1.5
・水−−−−−−−−−−−−−1.5カップ
・カレーパウダー−−−−−−−小1
・カイエンペッパー−−−−−−小1/2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*鶏肉を一口サイズに切って、ボウルに入れる。
*パプリカ、ターメリック、塩を加えて、手でチキンにまぶし、室温で置いておく。
*大きい鍋を中強火で温めオイルを熱くしたら、玉ねぎを入れて中弱火にし、よく混ぜながら透明になるまで、8〜10分炒める。
*にんにくを加えて混ぜたら、玉ねぎの水分が取れ、艶が出てくるまで、更に5分炒める。
*マリネしておいたチキンを加えて、スパイスが玉ねぎに移るように混ぜる。
*ココナッツミルクを注いで沸騰しかけてから約4分、濃くなるまで煮る。
*火を少し弱めて、フィッシュソースを加える。
*水を注いで沸騰させたら、火を弱めて、時々混ぜながら、鶏肉が軟らかくなるまで、30〜45分煮る。
*カレーパウダーとカイエンペッパーを入れて、少し煮たら、火からおろす。
(時間の余裕があれば、ここまで用意しておいて、20分ほどチキンにフレーバーが染み込むまで置き、食べる直前に温め直すとよい。)

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ