世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

タグ:キャロットのレシピ

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
人参とブドウのグラッセ風


人参のグラッセは普通、バターと砂糖と水を入れた中で人参をゆで、水気を飛ばしながら艶を出していくという手順になると思いますが、今日のレシピはグラッセ風というか、先に人参をゆでておいて、とろみジュースで和えるという作り方で、ツヤはよく出ているようです。緑のブドウがアクセントを添えています。(8人分)

<人参とブドウのグラッセ風>

―材料―

   ・人参−−−−−−−−−−−−900g
   ・水―−−−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・コーンスターチ−−−−−−−大3
   ・オレンジジュース−−−−−−2カップ
   ・砂糖−−−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・辛口白ワイン−−−−−−−−1/4カップ
   ・種無しブドウ(緑)−−−−−450g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*人参の皮をむき、食べやすい大きさに切って、ゆでておき、葡萄は半分に切っておく。
*水とコーンスターチを混ぜておく。
*ソースパンにオレンジジュースと砂糖とワインを混ぜて沸騰させる。
*コーンスターチの混ぜ物を加えて、常に混ぜながら、とろみがつくまで煮る。
*火からおろして、人参とブドウと和える。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
キャセロールのレシピ に参加中!
人参のキャセロール

人参を千切りにして、マヨネーズを中心に味付けし、パン粉をまぶしてオーブンで焼くキャセロールのレシピです。クリスマスのサイドディッシュの一品に加えてください。当日の朝早い目にセットしておけば、後は時間が来た時にオーブンに入れるだけ。お客様が来だすと落ち着かないので、下準備が早くできるものを何品かそろえておくと気が楽です。(4人分)

<人参のキャセロール>

−材料−

   ・人参(千切り)ーーーーーーー4カップ
   ・煮汁ーーーーーーーーーーーー1/4カップ
   ・マヨネーズーーーーーーーーー1/2カップ
   ・玉ねぎ(微塵)ーーーーーーー大2
   ・ホースラディッシューーーーー大1
   ・塩ーーーーーーーーーーーーー適量
   ・胡椒ーーーーーーーーーーーー適量
   ・パン粉ーーーーーーーーーーー1/4カップ
   ・溶かしバターーーーーーーーー大2
   ・パセリ(微塵)ーーーーーーー1/4カップ
   ・パプリカーーーーーーーーーー適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを190℃(華氏375度)に温めておく。
*人参を3分ほど蒸し煮する。
*油を引いたベーキング皿に人参を入れる。
*ボウルで、取っておいた煮汁(又は水)から塩胡椒までを混ぜて、人参の上からかける。
*別の小さいボウルで、パン粉、バター、パセリを混ぜて、人参の上に満遍なく散らす。
*パプリカをふりかけ、蓋をしないで、オーブンで10〜15分焼く。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
人参のオレンジ・パプリカ・ロースト

人参を添え野菜にする時のレシピです。元レシピでは、大きい人参を切って使っていましたが、私は手間を省くために、袋入りのベビーキャロットを使いました。大振りのほうが好きな方は、皮をむいてから、適当に食べやすい大きさに切って使ってください。作り方は簡単ですが、焼き時間が少しかかるので、先に始めて、オーブンに入れたら、他のものを調理するといいですね。尚、オリーブオイルは、高品質のものをお使いください。(4人分)

<人参のオレンジ・パプリカ・ロースト>

-材料-

   ・人参ーーーーーーーーーーーーー680g
   ・オリーブオイルーーーーーーーー大1
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーー小1/4
   ・黒胡椒ーーーーーーーーーーーー小1/4
   ・パプリカ(スイート)ーーーーー小1/4
   ・オレンジジュースーーーーーーー大2
   ・無塩バターーーーーーーーーーー大1
   ・レモンジュースーーーーーーーー大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

-作り方-

*オーブンを200℃(華氏400度)に温めておく。
*人参は大きいものを使うときは皮をむいて適当に切っておく。
*ボウルに人参を入れ、次の5品目を足して、よく絡ませる。
*ベーキング皿に人参を敷き、25~30分焼く。
*バターとレモンジュースをベーキング皿に入れ、更に5分焼く。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ