世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

タグ:スモークサーモンのレシピ

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
スモークサーモンのリングイーネ・トマトソース

スモークサーモンとトマトソースのパスタを作りました。今回はリングイーネを使っています。ブランデーも使う大人の味付けになっています。生のトマトがなければ、小さく切っている缶詰のトマトでも大丈夫です。"The Silver Spoon Pasta" という本に載っていたレシピです。(4人分)

<スモークサーモンのリングイーネ・トマトソース>

−材料−

・バター−−−−−−−−−−40g
・玉ねぎ(微塵)−−−−−−半個
・ブランデー−−−−−−−−1/2カップ
・トマト−−−−−−−−−−500g
・スモークサーモン−−−−−120g
・ヘビークリーム−−−−−−100mL
・リングイーネ−−−−−−−350g
・塩胡椒−−−−−−−−−−適量

−作り方−

*トマトは皮をむいて、小さく切っておく。
*ソースパンを弱火で温めて、バターを溶かす。
*玉ねぎを入れて、時々混ぜながら5分炒める。
*ブランデーを注ぎ、アルコールが蒸発するまで火を通す。
*トマトを加えて、時々混ぜながら、濃くなるまで約10分煮る。
*引き裂いたスモークサーモンを入れ、塩胡椒を加えたら、クリームを注いで少し温める。
*この間に、たっぷりの塩水でパスタをゆでておく。
*水気を切ったパスタを鍋に加えて、ソースを全体に絡ませたら、皿に取ってすぐに出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
スモークサーモンとほうれん草の簡単ラザーニャ

ラザーニャというと、時間がかかるから億劫、というイメージがあるかもわかりませんが、今回は、ノーボイル・ラザーニャパスタを使って、最速で作れるレシピを紹介します。具材はスモークサーモンとほうれん草。"Simple" というレシピ本に載っていました。本の副題には、"The Easiest Cookbook in the World" とあって、使用する材料もシンプルなら、調理する工程もシンプルなので、面倒くさい日に取っておきたいレシピです。ただ、今回のレシピでは、ちょっと味付けが足りない気がしたので、私は具材を混ぜるときに塩を少し足しました。スモークサーモンの塩分が気にならなければ、ご自由に調整してください。

<スモークサーモンとほうれん草の簡単ラザーニャ>

−材料−

・スモークサーモン−−−−−−200g
・生クリーム−−−−−−−−−300mL
・ほうれん草(冷凍)−−−−−600g
・胡椒−−−−−−−−−−−−適量
・ノーボイルのラザーニャ−−−10枚
・オリーブオイル−−−−−−−大2

−作り方−

*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*ボウルに、小さく切ったスモークサーモン、生クリーム、解凍したほうれん草を混ぜて、胡椒を加える。
*ラザーニャヌードルとフィリングを交互に入れて、オーブンで30分焼いたら、上からオリーブオイルをかけて食べる。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パイのレシピ に参加中!
スモークサーモンのタルト

スモークサーモンのタルトのレシピです。以前に、スモークサーモンのキッシュを作ったことがあります。両方とも市販のパイ生地を使っているので、仕上がりの写真を見ると、とてもよく似ているのですが、中身が微妙に違います。前に作ったキッシュのフィリングにはクリームチーズが入っていましたが、今回はスイスチーズを入れています。また前回は炒め野菜も使いましたが、今日のレシピでは、鮭以外には、ハーブのみで、もっと手軽にできました。(6〜8人分)

<スモークサーモンのタルト>

−材料−

・パイ生地(市販)−−−−−−1枚
・卵白−−−−−−−−−−−−1個
・スモークサーモン−−−−−−225g
・スイスチーズ(おろす)−−−1カップ
・全卵−−−−−−−−−−−−4個
・ハーフ&ハーフ−−−−−−−1と1/4カップ
・ディル(微塵)−−−−−−−大1
・塩−−−−−−−−−−−−−小1/2
・胡椒−−−−−−−−−−−−小1/4

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを200度(華氏400度)に温めておく。
*パイ生地の表面に溶いた卵白を刷毛で塗って、オーブンで5分焼いたら、少し冷ます。
*オーブンの温度を232度(華氏450度)に上げておく。
*鮭の燻製をパイ生地の底に平均して並べたら、チーズを振りかける。
*残りの材料を全て混ぜて、上からかける。
*オーブンで15分焼いたら、温度を180度(華氏350度)に下げて、表面が黄金色になるまで、更に15分焼く。
(好みでキャビアを飾るとよい。)

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ