世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

タグ:トウモロコシのレシピ

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
トウモロコシと野菜のスープ

ベジタリアンにお勧めの、旬のトウモロコシと野菜類を詰め込んだスープのレシピを紹介します。コーンの身を削いだ後の芯もスープのだしに使って作ります。ベジタリアンでない方で、野菜のストックでは物足りない場合は、チキンストックを使うとよいです。今日のレシピは、"Cook's Country" に載っていました。(4人分)

<トウモロコシと野菜のスープ>

−材料−

・オリーブオイル−−−−−−−−1/4カップ
・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−1個
・人参(微塵)−−−−−−−−−2本
・塩−−−−−−−−−−−−−−小1.5
・胡椒−−−−−−−−−−−−−小1/2
・野菜スープ−−−−−−−−−−4カップ
・グリーンチリ入り缶詰トマト−−280mL
・トウモロコシ−−−−−−−−−3本
・ズッキーニ(角切り)−−−−−1本
・グリーンビーンズ(小口切)−−115g
・バジル(微塵)−−−−−−−−1/2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*トウモロコシの身を削ぎ落して、芯は取っておく。
*ダッチオーブンを中強火にかけて油を熱くする。
*玉ねぎ、にんじんと塩小さじ1杯と胡椒を入れて、野菜が色づくまで5〜8g分炒める。
*スープと缶詰トマトを汁ごととコーンの芯を入れて煮立てる。
*火を中弱火にして、野菜類が軟らかくなり、スープが少し濃くなるまで、20〜30分煮る。
*コーンの芯を取って冷ましておく。
*火を中火にして、とうもろこしの身、ズッキーニ、グリーンビーンズと、塩小さじ半分を加えて、野菜が軟らかくなるまで5〜8分煮る。
*とうもろこしの芯に残った繊維をスープの鍋にこそぎ入れて、バジルも加える。(芯は捨てる。)
*スープの鍋から1カップを取ってブレンダーに入れ、滑らかになるまで回す。
*これを鍋に戻して、塩胡椒で味を調整する。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
とうもろこしのグラタン

とうもろこしのグラタン的なものは、コーンのキャセロールとか、コーンのベイクといったレシピでも紹介していますが、今日のレシピはオールドファッションのレシピで、ニューヨークタイムズに載っていました。コクを付けようと思うと、牛乳の代わりに、ハーフアンドハーフ(ライトクリーム)を使うといいです。(6人分)

<とうもろこしのグラタン>

―材料―

   ・無塩バター−−−−−−−−−−−−115g
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−−−大3
   ・牛乳−−−−−−−−−−−−−−−2カップ
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−−適量
   ・カイエンペッパー−−−−−−−−−1つまみ
   ・玉ねぎ(あられ切り)−−−−−−−1カップ
   ・赤パプリカ(あられ切り)−−−−−1カップ
   ・とうもろこしの身−−−−−−−−−3カップ
   ・卵−−−−−−−−−−−−−−−−1個
   ・オイスタークラッカー−−−−−−−半カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを190度(華氏375度)に温めておく。
*普通サイズのパイ皿に15gのバターを塗っておく。
*ソースパンを中火で温めて、45gのバターを溶かす。
*小麦粉を入れて、約1分火を通す。
*牛乳を半カップずつ、よく混ぜながら加えていく。
*ダマができずに濃くなってきたら、火を強めて沸騰寸前まで温める。
*また火を弱めて、時々混ぜながら、約5分煮る。
*塩胡椒で味付けて、カイエンペッパーを振り入れて味を調整したら、火からおろす。
*大きいスキレットを中強火で温め、30gのバターを溶かす。
*玉ねぎとパプリカを入れて、軟らかくなるまで5分ほど炒める。
*とうもろこしの身を加えて塩胡椒で味付け、2分ほど炒めたら、火からおろす。
*ホワイトソースをコーンの鍋に入れて混ぜる。
*軽く泡立てた卵をを混ぜて、用意したパイ皿に入れる。
*クラッカーをつぶして上にかけ、残りのバターを小さく切って散らす。
*オーブンで少し色づくまで約30分焼いたら、すぐに出す。

LD logo medium


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
トウモロコシのシュガーベイク


トウモロコシをたくさん使ったレシピでは、以前にグラタンを作る要領で、「とうもろこしのキャセロール」というレシピを紹介したことがあります。今回はもっとシンプルなキャセロールで、お砂糖もたくさん使うので、野菜嫌いのお子様にもいいかもわかりません。本当に簡単なレシピです。(8〜12人分)

<トウモロコシのシュガーベイク>

―材料―

   ・とうもろこし−−−−−−−14本
   ・バター−−−−−−−−−−115g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−適量
   ・ブラウンシュガー−−−−−3/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを170℃(華氏325度)に温めておく。
*とうもろこしの身をこそいで取り、ベーキング皿に入れる。
*バターを小さく切って入れ、塩胡椒で味をつける。
*上からブラウンシュガーをかけてオーブンで1時間焼く。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ