世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

タグ:生クリーム

ブログネタ
★フルーツ★ に参加中!
★フルーツ★ - livedoor Blog 共通テーマ

ここでは年中作れるように、冷凍のラズベリーを使っていますが、旬の新鮮なラズベリーが手に入れば、もちろんOK。(4人分)


<洋梨のラズベリーソース生クリーム添え>

―材料―

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

洋梨:
   ・洋梨(ボスク)ーーーー4コ
   ・砂糖ーーーーーーーー3/4カップ
   ・水ーーーーーーーーー2カップ

ラズベリーソース:
   ・ラスベリー(冷凍)ーー340g
   ・水ーーーーーーーーー1/2カップ
   ・砂糖ーーーーーーーー1/2カップ
   ・コーンスターチーーーー小1

生クリーム:
   ・生クリームーーーーー1カップ
   ・砂糖ーーーーーーーー大2

―作り方―
*まず、4つの洋梨がすっぽり入る大きな鍋を用意する。
*洋梨は、縞模様に皮をむき、レモン汁をかけておく。
*砂糖を水に溶かし、沸騰させる。
*洋梨をそっと鍋に入れ、全ての梨が水につかるように、水を足す。
*鍋に蓋をし、再び沸騰したら、火を弱め、梨の完熟度によって、15~45分間煮る。
*ナイフが通るようになったら、梨を取り出し、少し冷ましてから冷蔵庫で冷やす。
*ラズベリー、水、砂糖を鍋で沸騰させたら、大匙1杯の水で溶いたコーンスターチを混ぜ、30秒ほどで火からおろし、冷やす。
*生クリームを泡立て、少しずつ砂糖を加え、柔らかい角が立つまで泡立てる。
*よく冷やした皿に、梨をのせ、ラズベリーソースと、生クリームを添えて出す。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パイのレシピ に参加中!
パイのレシピ - livedoor Blog 共通テーマ

新鮮なイチゴを使って、特製のグレ−ズをかけたパイです。冷蔵庫で寝かす時間があるので、早い目に準備を始めましょう。(8人分)


<いちごグレーズ・パイ>

―材料―

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

*クラスト*
   ・小麦粉ーーーーーーー1と1/2カップ
   ・塩ーーーーーーーーー小1/2
   ・ショートニングーーーー1/2カップ
   ・冷水ーーーーーーーー大3~4        

*フィリングとグレーズ*
   ・いちご(半分に切ったもの)ーーー5と1/2カップ
   ・水ーーーーーーーーーーーーーー1カップ
   ・砂糖ーーーーーーーーーーーーー1カップ
   ・コーンスターチーーーーーーーーー大3
   ・生クリームーーーーーーーーーーー1/2カップ

―作り方―

*オーブンを230度に温めておき、クラストを作る。
*小麦粉と塩を混ぜたら、ショートニングを切り入れ、豆粒大にぽろぽろになるまで混ぜる。
*水を大匙1杯から始めて、少しずつ入れ、生地が大きなボール状になるまで混ぜる。
*粉を振った台の上で、生地を2〜3mmの厚さの円に伸ばす。
*生地を22〜23cmのに移し、周りを折り返したら、底と横にフォークの先で穴を開ける。
*温めておいたオーブンで、10〜12分焼いて、網の上で冷ます。
*フィリングを作る。まず、鍋に1.5カップのいちごと2/3カップの水を入れ、いちごがくずれるまで3分ほど煮る。
*鍋に、砂糖、コーンスターチ、残り1/3の水を混ぜ、こしたいちごを加える。
*沸騰させてから、さらに1分待ち、濃くなったら、冷ます。(この間、絶えず混ぜる。)
*冷ましておいたパイ生地に、半分に切った側のイチゴを並べ、冷めたグレーズをかける。
*残りのイチゴを並べ、またグレーズをかけたら、冷蔵庫で数時間冷やす。
*好みで、生クリームを泡立て、飾る。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
冷菓子のレシピ に参加中!
冷菓子のレシピ - livedoor Blog 共通テーマ

新鮮なベリーのシーズンに、おもてなしのデザートの一品です。冷蔵庫で寝かす時間があるので、準備は早めに。(6人分)


<パンナ・コッタ(ベリー添え)>


―材料―

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

   ・牛乳ーーーーーーーー1カップ
   ・ゼラチンーーーーーーー大1
   ・生クリームーーーーーー3カップ
   ・蜂蜜ーーーーーーーー1/3カップ
   ・砂糖ーーーーーーーー大1
   ・塩ーーーーーーーーー少々
   ・ベリー各種ーーーーー2カップ

―作り方―

*鍋に牛乳を入れ、ゼラチンを振り入れて、5分間ふやかす。
*ゼラチンが溶けるまで5分間、牛乳が煮立つことのないよう、中火で煮る。
*生クリーム、蜂蜜、砂糖、塩を入れ、砂糖が溶けるまで2分間混ぜる。
*火からおろし、少し冷ます。
*これを、6つのワイングラスに入れ、カバーをして、最低6時間から2日間冷蔵する。
*とれたてのベリーをパンナ・コッタの上において出す。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ