世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

タグ:鶏肉料理のレシピ

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
鶏胸肉のグリル・トマトバジル添え

鶏胸肉をマリネしてからグリルで焼き、トマトとバジルのサルサを用意してチキンに添えて出すレシピです。マリネ時間も短いので、平日の夜に簡単にできます。セラーノペッパーがなければ、ハレペーニョペッパーでもかまいませんし、辛いのが苦手な方は省略してもかまいません。(4人分)

<鶏胸肉のグリル・トマトバジル添え>

−材料−

(サルサ)

・完熟トマト(粗微塵)−−−−−1カップ
・ねぎ(粗微塵)−−−−−−−−1/2カップ
・バジル(微塵)−−−−−−−−大1
・オリーブオイル−−−−−−−−小2
・バルサミコ酢−−−−−−−−−大1
・セラーノペッパー(微塵)−−−小2
・砂糖(好みで)−−−−−−−−適量

(チキン)

・トマトジュース−−−−−−−−1/2カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−−大1
・オリーブオイル−−−−−−−−小1
・鶏胸肉(骨無・皮無)−−−−−450g
・塩−−−−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*中くらいのボウルに、サルサの材料を入れてカバーをかけ、冷蔵しておく。
*鶏肉が入る浅い入れ物に、マリネの材料を混ぜてチキンを入れ、15分置く。
*マリネ液からチキンを取り出し、用意したグリルで、途中ひっくり返しながら6〜8分焼く。
*サルサを添えて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
鶏挽肉のタイ風グリーンカレー味

鶏挽肉にグリーンカレーペーストで味付けをして煮込みます。ほとんど液体は残らないので、ご飯と一緒にいただく以外に、ブリトーのようにして、トルティア生地で巻いて食べてもいいかなと思います。また具材も、鶏肉に限らず、牛肉や豚肉の挽肉もありです。(4人分)

<鶏挽肉のタイ風グリーンカレー味>

−材料−

・サラダ油−−−−−−−−−−−−大2
・鶏挽肉−−−−−−−−−−−−−455g
・コーシャソルト−−−−−−−−−小1/2
・黒胡椒(粗挽き)−−−−−−−−小1/4
・にんにく(微塵)−−−−−−−−2かけ
・絹さや−−−−−−−−−−−−−63g
・人参(薄い輪切り)−−−−−−−2本
・グリーンカレーペースト−−−−−大2
・ライムゼスト−−−−−−−−−−1個分
・ライムジュース−−−−−−−−−大2
・チキンストック−−−−−−−−−1カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいスキレットを中強火で温め油を熱する。
*熱くなったら鶏ひき肉と塩胡椒を加え、挽肉をはがしながら、4〜5分炒める。
*ニンニク、絹さや、人参を入れて、野菜が軟らかくなるまで3〜4分炒める。
*グリーンカレーペースト、ライム、チキンストックを加えて、煮汁が少なくなるまで4〜5分煮込む。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
オルゾパスタのチキン添え

オルゾパスタにサンドライトマトを混ぜて、ストックとワインで煮詰め、炒めた鶏胸肉を添えるレシピです。最後にほうれん草やチーズ、ライトクリームを加えて調理しています。1つの鍋でできるので便利です。もしバジルの葉があれば、最後に散らすとよいです。このレシピは、"Real Simple" という雑誌に載っていました。(4人分)

<オルゾパスタのチキン添え>

−材料−

・ペコリノロマノチーズ(塊)−−55g
・オリーブオイル−−−−−−−−大2
・鶏胸肉−−−−−−−−−−−−450g
・コーシャソルト−−−−−−−−小1.5
・オルゾ−−−−−−−−−−−−1.5カップ
・白ワイン(辛口)−−−−−−−1/2カップ
・チキンストック(無塩)−−−−3カップ
・サンドライトマト−−−−−−−3/4カップ
・ベビーほうれん草−−−−−−−3カップ
・ライトクリーム−−−−−−−−1/2カップ
・黒胡椒−−−−−−−−−−−−適量
・バジル(好みで)−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)


−作り方−

*チーズの半分をおろしておく。
*大きいスキレットに中強火で油を温める。
*鶏肉に塩小さじ半分をまぶして鍋に入れたら、底が黄金色になるまで4〜5分焼く。
*ひっくり返して、もう片方を3〜4分焼いたら、皿に取る。
*鍋にオルゾを入れて、1分ほどトーストする。
*ワインを加えて底から混ぜたら、ストックを注いで、トマトと小さじ1杯の塩を加えて沸騰させる。
*火を中火にしてチキンを戻し、時々混ぜながら鶏肉を2〜3度ひっくり返して、液体がほぼなくなるまで12〜15分煮る。
(もし焦げ付きそうになったら、1/4カップずつチキンストックを足していく。)
*鶏肉をまな板に取り出して、ホイルを被せておく。
*鍋にほうれん草を加えて、約1分しなるまで調理したら、鍋を火からおろして、クリームとおろしチーズを混ぜ入れる。
*チキンを食べやすい大きさに切って鍋に戻し、胡椒を振って、好みでバジルを散らす。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ