世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

タグ:鶏肉料理レシピ

ブログネタ
鶏肉レシピ に参加中!
チキンカツのセージバターソース

チキンカツのレシピでは、以前に、「チキンカツのパルメザン」や「チキンカツのポルチーニソース」などを紹介していますが、今回は、カツの衣にパルメザンチーズが入って、ソースはセージを使ったバターソースになっています。一度鍋でソテーしてからオーブンで焼くという手順です。元レシピではとり胸肉をたたいて薄くして使っていますが、私は厚めのささみを使ってみました。(4人分)

<チキンカツのセージバターソース>

−材料−


(ソース)
   ・シャロット(微塵)ーーーーー大3
   ・無塩バターーーーーーーーーー大1
   ・白ワインーーーーーーーーーー半カップ
   ・生クリームーーーーーーーーー半カップ
   ・チキンコンソメーーーーーーー半カップ
   ・レモンジュースーーーーーーー小1
   ・無塩バター(冷)ーーーーーー大5(75g)
   ・セージ(微塵)ーーーーーーー小1〜2
   ・塩ーーーーーーーーーーーーー適量
   ・白胡椒ーーーーーーーーーーー適量
   ・カイエンペパーーーーーーーー適量
(チキンと衣)
   ・鶏肉ーーーーーーーーーーーー680g
   ・卵白ーーーーーーーーーーーー2個
   ・コーンスターチーーーーーーー小2
   ・レモンジュースーーーーーーー半個分
   ・パン粉(乾)ーーーーーーーー1カップ
   ・パセリ(微塵)ーーーーーーー大1
   ・塩ーーーーーーーーーーーーー小1
   ・黒胡椒ーーーーーーーーーーー小1/4
   ・レモンピールーーーーーーーー1個分
   ・パルメザンチーズーーーーーー半カップ
   ・オリーブオイルーーーーーーー大3

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

(チキンと衣)
*オーブンを230℃(華氏450度)に温めておく。
*鶏肉を肉たたきで薄くする。
*卵白、コーンスターチ、レモンジュースをバットに混ぜる。
*別のバットに、パン粉からレモンピールまでの材料と、おろしたパルメザンチーズを混ぜる。
*鶏肉を卵白のほうにつけたら、パン粉をまぶして、ベーキング皿に入れ、20〜30分冷蔵する。
(ソース)
*小さいソースパンに中火で大さじ1のバターを熱し、シャロットを2〜3分炒める。
*ワインからレモンジュースまでの材料を加えて、ソースが半量になるまで8〜10分煮る。
*残りのバターを、常に混ぜながら少しずつ入れていく。
*セージと調味料を足して混ぜ、鶏肉が用意できるまで温めておく。
(ソテー)
*スキレットにオイルを熱し、鶏肉を3分ほど色づくまで炒めたら、ベーキング皿に入れてオーブンで8〜10分焼く。
*温めておいたセージバターソースをかけて出す。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
鶏肉のレシピ に参加中!
鶏肉のパプリカ煮

鶏肉をハンガリアンパプリカで煮込んだレシピは以前にも紹介しましたが、今回は微妙に違うレシピで再度挑戦することにしました。今回はショートニングの代わりにサラダ油を使い、トマトペーストも加えています。私は鶏の胸肉だけを使いましたが、他のいろんな部位も混ぜてかまいません。カロリーが気になる方は低脂肪のサワークリームをご使用ください。(4人分)

<鶏肉のパプリカ煮>

−材料−

   ・鶏肉ーーーーーーーーーーーーー1350g
   ・塩胡椒ーーーーーーーーーーーー適量
   ・サラダ油ーーーーーーーーーーー大1
   ・玉ねぎ(微塵)ーーーーーーーー2個
   ・赤パプリカ(薄切り)ーーーーー2個
   ・にんにく(微塵)ーーーーーーー1かけ
   ・トマトペーストーーーーーーーー大2
   ・パプリカパウダーーーーーーーー1/4カップ
   ・小麦粉ーーーーーーーーーーーー大2
   ・チキンコンソメーーーーーーーー1カップ
   ・サワークリームーーーーーーーー3/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*鶏肉に塩胡椒しておく。
*ダッチ・オーブンでオイルを熱し、約10分、鶏肉の周りに焼き色をつける。
*皿に取り、皮を捨てる。
*鍋に大さじ1杯の油を残して、玉ねぎとパプリカを6〜8分炒める。
*にんにくから小麦粉までを加えて1分ほど混ぜる。
*ゆっくりチキンコンソメを足していき、沸騰させる。
*炒めた鶏肉とその汁を入れて火を弱め、蓋をして、約20〜25分煮る。
*火からおろしてサワークリームを混ぜ、塩胡椒で味付ける。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ